見出し画像

ブスのくせに。【感情を感じるメソッド】

インスタ見てたら、もやもやする投稿があって。
私の目に止まって、気持ち悪さを感じてるということは
感じる案件だなと思って、
その人のアカウントを見てみた。

同じように気持ち悪さを感じる人が何人かいて。

共通点はパートナーシップがうまくいってる人だった。

私がシングルだから何か思うのかな?と思って、
投稿の顔写真を見てて気づく。

なんでブスのくせに愛されてんじゃ🤬

(マジすみません…)

湧いたものはしょうがない。
感じるしかない。

とりあえず怒りを出す。

ブスのくせに。
ブスのくせに。

そして思い出す。

小学生の時に、アナウンサーになりたい!と言ったら
母に「ブスだから無理」と言われたことを。

うちの母って本当失礼じゃない?😂

失礼!失礼!失礼!

も怒りを出すが、まだ出る気がする。

そして、今までブスのくせに愛されてたり稼いでたり幸せそうに見えてた歴代のブスを思い出す。

(いやマジすみません…)

ブスのくせに。
ブスのくせに。

怒りが出きった感じがして、
悲しみが湧いてくる。

強い感覚はないけど、
胸の辺りにもやも。
背中にもやもや。

母にブスと言われてから、
素顔を出すのが怖くて、
中学生からメガネでだったから、メガネでカモフラージュしてきた。

メガネかけてればイケてる!
と思ってきた。

でも、数年前ビジネス塾のコンサルで、
「なんで美人なのにメガネかけてるんですか?」
と言われて。
この人何バカなこと言ってるんだろう?
ブスなんだからメガネ取るとか無理だよ。
って思って。

それを友達に言ったら、
え、普通に美人だけど?
って言われて驚愕した。

かわいいとか美人とか言われても、
はいはい、お世辞ありがとう🙃
って受け取ってこなかったけど、
プロフィール写真をベタ褒めされたのをきっかけに受け取るようになった。

コンタクトは温泉と美容室と結婚式の時くらいしか使ってなかった私が、
自撮りやライブ配信の時までもコンタクトをするようになった。

そして今度はメガネの私はイケてない。ブスだ。と思うようになっていた。

そこへ来てこの感じる案件。

感じきりたい。

何度も母の言葉を繰り返していて、ハッと気づく。

そういえば、母が言った言葉は、ブスだ、ではなくて
「あんたは顔が悪いから無理」
だった!という事を。

そして、顔のコンプレックスに結びつく。

私の鼻はいちご鼻である。
中高生あたりからずっと。
20年以上鼻の赤みに悩んできた。
化粧をしても鼻の赤いのは隠しづらくて、
ブツブツもひどくて、
いろんな化粧品試したり、
エステ行ったり、
洗顔変えたり、
病院も行ってみたけど
どうにもならなかった。

すっぴんなんかマジ無理。

いちご鼻改善の広告に出れるくらい汚い鼻。

これが、「顔が悪い」に繋がってたと気づいた。

顔が悪いと言われた時の感覚を感じて欲しくて、今までずっとこの鼻は赤かったのだろうか😭

怒りが溜まってるのかな?と思ったことはあったけど、
痛みもかゆみもないから感じられずにいて、どうしたもんかと思ってた。

あーきたーー😭😭😭

感動とともに身体の感覚を感じる。

顔が悪いと脳内再生すると、
ひょえーーーって感覚になる。
びっくりみたいな。背中が引っ張られて尻もちつくみたいな。

小学生の私もこの感覚感じてたのかな?と思った。

何度か感じてると感覚がなくなってきて、今度は口にも出して再生してみる。

そんなこと言われたってどうすることもできないじゃないか!!

と怒りが出たのでまた怒りを出す。

怒りを出してる時に胸の辺りがバクバクしてるのが分かって、ボコっとそれが出た感じがして、怒り出し切った感。

そしてゆっくり身体の感覚を感じる。

腰の辺りがピクピク。痛みが少し。

あー感じきれたなー。

と思ったら、インスピレーションが来る。

すっぴんでライブ配信やって

いやいやいや!無理無理無理!🤣

と思いながら、身体が全身ゾワゾワしたので感じたらすぐ消えた。

まさかやるのか?🤣

そして、鼻がピクピク、頬もピクピク動いてる。

身体の細胞がザワザワ動いてる感じがする。

もしかして、鼻の赤みを治そうとしてくれてるの?

感情を感じるメソッドによれば、
思い込みはタイムラグなしで外れるから
顔が悪い、の思い込みは外れた訳で。

もうそれを感じる必要がないから、鼻の赤みも治るのかもしれない。

おいおいマジかよ。

期待もありつつ、鏡を見るのが怖くてまだ見てない深夜3:00

こんなビッグニュースを寝て忘れてしまってはもったいない!と記録を書いています。


鼻が赤いすっぴんの写真を出すのもはばかられるが、
感じる前ほどの抵抗はなく、
誰かの勇気になったらいいな、と思って出してみる。

なんだこの感覚。すご。


◆感情を感じるメソッドは笠村裕子さんのSNSやYoutubeからご覧頂けます。

◆ネガティブ感情の実験室 オンラインサロン negative laboはinstagramで開催中。月額980円。誰でも、学生さんでも入れる金額設定になっています。

応援が励みになります!