見出し画像

すてきな家にすむ方法(賃貸編)

これはSplathon Advent Calendar 2021の17日目の記事です。
前日はTAMOさんの「今日からはじめるクラフトジンの世界」でした。
”ジン”って聞くと名探偵コナンしか思い浮かばないぐらい遠い存在でしたが、色んな味があって長期保存も可能なんて非常によいお酒ですね!年末にチャレンジしてみます!

はじめに

こんにちは、るしあ(@lucia_7272)です。Splathonではレジは、いかREGIっていうチームでladderにパブロを持って出ていました。プロコンが壊れて最近おやすみしてましたが、新しいのをポチったので近々また始めたい。

実は今年、宅建士の資格を取って賃貸仲介の副業をはじめた&本業も不動産系に就きました。その経験の中で気付いた、すてきな家にすむ方法(賃貸編)をまとめてみます!良い部屋ってなかなか見つからないですよね。ちなみに購入は難しいテーマで書くのが大変なので、本記事は賃貸に絞ってます。

すてきな家ってなに?

あたりまえですが、重視する点は人によって異なるのですてきだなと思う家も異なります。なので自分にとって重視する点を明確にする事が大事で、賃貸仲介する時もまずは①マクロ立地*②ミクロ立地**③価格④部屋で優先順位をつけてもらってます。

*マクロ立地:「山手線の内側」「職場の最寄り駅まで20分」とかざっくりエリアのイメージ
**ミクロ立地:「駅徒歩3分」「大通り沿い以外」「スーパーの近く」とか家の具体的な立地のイメージ

その次に、各項目の細かい要件を出してmust,wantで分けてもらってます。すべて最高の物件なら良いのですが・・・(´・ω・`)

ちなみに自分の場合はリモートワークが始まってから②ミクロ立地を捨てて④部屋・設備を重視して引越しました。以前は「駅徒歩3分」「周辺に飲食店・スーパー・コンビニがたくさん」から「駅徒歩15分」「周辺なにもなし、コンビニまで徒歩10分」の立地に変更。ただマクロ立地と価格はほぼ変わらずに、部屋が1LDKから2LDKに広がり、庭も付きました。最高の住み心地です。電車に乗る機会も多くなく、自転車に乗ればどこでもいけるので駅遠も思ったより気になりませんでした。

そんな家にすむには?

すてきな家の条件が定まったところで実際に物件探しをしますが、正直、良い物件はなかなか出てきません。。。良い物件ほど現住民が退去しない&空室が出ても速攻で埋まってしまいます。本当に速攻でして、午前中に募集開始した物件が昼過ぎには申込み5件入ってるのを見たこともありました。
そもそも物件に空室が出たあとの流れは、

①募集要件を大家と管理会社で決める
②レインズ(不動産会社専用の物件管理サイト)に物件登録する
③必要に応じてポータルサイト(SUUMOとかHOME'Sとか)に物件掲載する

なのですが、
・良い物件は②に登録するだけで埋まるので③にそもそも掲載しない
・③のポータルサイトで見つけた物件を不動産屋に聞いても既に埋まってる
ことが結構あります。2ぽちめはめちゃくちゃ多い。なので良い物件に一番で申込むためには、いかに出た瞬間の物件にアプローチできるかが肝です。ただ一般エンドユーザーはポータルサイトで物件を見つけるしかないので、自分でレインズを見れるようになる(=不動産業者になる)か、不動産業者にレインズを見てもらうしかないです。ただ前者は難しいので、後者で「仕事が早い仲介営業担当を見つけて、希望条件・優先順位を伝えておき、満たす物件がレインズで出てきたら申込までしておいてもらう」ことを握っておくのが大切かと思います。(契約結ぶ前であればキャンセルは可能)
レインズで1日に2,3回、希望条件の新着物件がないか見てもらうのが大事で、そんな担当者に出会えたら良い物件に一番で申し込める確率がグンと上がります。

じゃあ、どうやってそんな人と出会うの?ですが・・・・・・正直ご縁かとおもいます。。。営業担当からするとマメに物件みるのは手間がかかるので、希望賃料が高い(≒仲介手数料が高い)とか、知人も紹介する、とかインセンティブをあげると頑張ってくれやすくなるかもしれません。過去に自分が仲介をしてもらった時の対応が良かった人とか、友人から聞いた対応の良かった人にアプローチして、上記の探し方をして欲しい、と伝えるのも手かもしれません。不動産仲介も、会社軸じゃなくて担当者軸で選べる世界があったらいいなあ・・・

おまけ:家賃って安くしてもらえるの?

家賃交渉をしたい!という話はよく聞きますが、大家さんからすると家賃下げるのは空室を埋めるための最終手段で、可能な限り取りたくない手段だったりします。それよりも、フリーレント(1ヶ月家賃無料)とか礼金なしの方が交渉成功確率が高いです。これは不動産投資的な観点で、家賃を下げると物件の利回り(家賃収入÷物件価格)が下がってしまい売却時の資産価値が下がってしまうから。なので、家賃を2,000円下げるよりも家賃1ヶ月分の80,000円タダにする方が良い(数字はざっくり例)、みたいに考える大家さんがおおいです。

さいごに

調べれば出てくるような内容ばっかになっちゃいましたが、家を探してる人の参考に少しでもなれば嬉しいです!お家さがしてる方は相談にも乗りますので、困ったらお気軽に連絡ください。
明日は、なべかなさんの「ヨッシーかzapかでんぱすのこと」です!どれになるんだろう…たのしみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?