自分の推し良いぞって話

まずは私が推しの布教をする際に見せる動画をご覧ください。(できるだけ高画質で)再生ボタンを押すだけですので。

ね、良くない?(他のMVも見たい方は見出しから飛んでくださいね)

・GEMS COMPANYとは

はじめましての方ははじめまして。
FF内の方はいつもTL汚染申し訳ございません。
筑波大学 Advent Calendar 2021 12月3日の回を担当させていただきます、
資源3年のるきあ(@Lucia12221)と申します。
まぁ、派手に大遅刻をかまして12月7日にぶっこんだのですが。

さて、しきろー君が作ったページには「推しの話を長々と」という名目で記事を書くことになっておりましたが、その通り私の推しについての話を長々としていきたいと思います。
自分の推しというのが

「GEMS COMPANY」(通称:ジェムカン)

ジェムカン 12

という、SQUARE ENIXプロデュースのアイドルグループです。
↓ GEMS COMPANY 公式サイト

ここからかなり長くなるのではじめに言いたいことを言っておきます。
ジェムカンのここはいいぞポイント。
1つ目は「MVのクオリティーが桁違い、世界最先端レベル」
2つ目は「それぞれ異なる個性を持っており、ほぼ必ず推しが見つかる」
3つ目は「楽曲が強すぎる」
4つ目は「Twitterでのエゴサ活動が盛んで筑波大学生との親和性が高い」

挙げていけばキリがありませんが、まずはこの4つを。

話を戻します。
スクエニといえば、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどの名作を世に送り出してきたゲーム会社として有名です。この文章を読んでいる方の中にもお世話になっているという方も多いのではないでしょうか。
しかし、そのスクエニがアイドルグループのプロデュースを手がけているということをご存じの方は少ないかと思います。
彼女たちのことを多くの人に知ってもらうべく、日常から布教活動に勤しんでいるのですが、今回「内容はなんでもいい」記事を書く場を用意していただいたので、ジェムカンの記事を書くことにしました。

2018年4月から8月上旬にかけて次々に個人配信を始めていった11人の女の子たち。彼女たちは出会いを繰り返しながら繋がっていき、そして8月18日を迎えることとなります。
2018年8月18日。「齊藤Pのゲームではないナニカをお披露目する放送」にて発表されたアイドルグループ「GEMS COMPANY」のメンバーに選ばれたのが彼女たち11人でした。ジェムカンの成り立ちについてはこちらの教育番組風の動画を見ていただければおおよそわかるかと思います。

ジェムカンには元気っ娘、天然、陽キャ、ボーイッシュ、ぶりっ子などなど、違った個性を持つメンバーが沢山います。髪型や身長、胸囲になんと足の太さまで見た目の個性も様々。
つまりほぼ必ず推しが見つかるわけです。(なお、全体的にボケばかりでツッコミ不足なジェムカン。芸人集団と称されることもしばしば。)
普段は個人配信を行い、ジェムカンのファン(通称:ジェムファン)と交流しながら活動するYoutuberとしての顔を持つメンバーたち。キーボードやギターによる弾き語り配信、ゲーム配信、雑談配信、時にはコラボ配信など、様々な企画を用意して配信をしています。
また、Twitterを用いた活動も行っており、Twitter民が多い筑波大学生との親和性も高いです!(重要)Twitterでは普段のツイートだけでなく、エゴサ活動も盛んに行っています。試しに気になったメンバーの名前を入れて呟いてみてください。もちろん漏れもありますが、高確率でいいねが飛んで来ます(特に下の三大エゴサ魔)あとジェムファンからのいいねも来ます。

エゴサ魔


しかし彼女たちの本業はなんといってもアイドル。1人の女の子として普段の活動を行う彼女たちもひとたび舞台の上に立つと、宝石のように光り輝く紛れもないアイドルとしての姿を魅せてくれます。
普段の配信を見て楽しいひとときを過ごしたり、美しい音楽を聴いて癒されたりする。晴れ舞台でアイドルとして輝く姿を見て涙を流す。配信内でのコメント然り、Twitterでのエゴサ然り、ファンの声がメンバー本人に届き彼女たちが活動をする糧となる。そんな魅力がこのGEMS COMPANYというグループにあるのです。
GEMS COMPANYを知るまで私はゲーム畑に身を置いており、完成されて世に出された作品を楽しんできました。ゲーム内でも推しを見つけたこともありますが、ゲーム内の推しに声が届くこともなければ、物語が終わってしまうとそれ以降成長していく姿を見ることも叶いません。
私が初めて出会った「生きている」推し。彼女たちが生きているからこそ、追い続けてきて辛いこともありました。しかし彼女たちが生きているからこそ持っている煌めきが大好きだからこそ、私はこうしてジェムファンの1人として生きているのです。

・メンバー紹介

ジェムカンは2018年8月に11人で活動を始め、10月に12人のグループとなり、そこからメンバー4人の卒業、そして2021年7月に新メンバー1人の加入を経て、現在9人のメンバーで活動しています。
ここでは配信活動開始順に、現役メンバーと卒業メンバーの13人の紹介、そして各メンバーの個人的おススメ動画を貼り付けていきたいと思います。
ここで1つ。何故卒業メンバーも紹介するかということなのですが、私としてはこういう活動をして自らのジェムカンメンバーとしての夢を叶えようと歩んでいた女の子たちがいたということを知ってもらいたいという意図があります。そして彼女たちはいつまでもGEMS COMPANYメンバーであるし、ジェムカン楽曲の歌詞にも「ここに来れば会えるみんなと」とあるように、動画を見ればいつでも彼女たちに会えると考えているからです。卒業はしたけれども今もどこかで彼女たちの人生を生きていますし、もしかしたらどこかでまた会えるかもしれないですしね。

珠音うた(たまねうた)(2021年2月28日卒業)
ニックネーム:うーたま

スクリーンショット (48699)

「そい」が口癖のそいそい女子高生。
かわいい。ひたすらにかわいい。心臓にくるかわいさ。
端正な顔立ち、黒茶色の艶やかな髪にブレザーという清純な見た目。
あどけなさを帯びたふんわりとした話し方。
そして花澤香菜さんを彷彿とさせるような聞く人に癒しを与える透き通った声。
男子の9割くらいが抱いているであろう「理想の幼馴染」を具現化したような存在、それが珠音うたという存在です。
因みにPerfumeの「のっち」こと大本彩乃さんはゲームからジェムカンを知ったそうで、中でもうーたま推しとのこと。
ジェムカンではいわば清楚担当。本物の清楚はここにいた(たまに変な感性や黒うーたまも見られるけど気にしないそい)雑談やゲーム配信でのゆるゆるとした雰囲気は見ているだけで幸せになれる域。

そんなうーたまは「ジェムカンお歌三銃士」の1人であり、かわいい曲もカッコいい曲も難しい曲も歌いこなす歌うまさん。ということでうーたまのおススメ動画はこちら。

うーたまの素晴らしさが詰まった動画となっております。初めてこれを見た時、あまりのかわいさに慣用句としての意味ではなく物理的に「胸を締めつけられた」のを今でも覚えています。

星菜日向夏(ほしなひなか)
ニックネーム:ひなちゃん
Twitter ID:@HoshinaHinaka

スクリーンショット (48701)

宮崎出身の元気120%の17歳。配信視聴時は音量注意です・・・
じゅーちゅ(アルコール含)が大好きな「永遠の」17歳。
宮崎出身ということで挨拶は「こんばんマンゴー」ですが、本人はそこまでマンゴーが好きではない模様。通称「ビジネスマンゴー」「宮崎を裏切った女」(恐ろしいことにこの通称公式HPに記載されています)
ジェムカンの輪の中では明るく、ムードメーカーのような存在ですが、外部の人と関わる際は極度の人見知りが発動してしまい、静かになってしまうこともしばしば。
BLの世界を嗜むのが趣味で、BL本を持ち歩いていることが確認されており、時折、というか中々の頻度でアイドルらしからぬ発言が・・・
しかし、アイドルオーラを出すと明るくはつらつとした人柄も相まって、王道アイドルへと変身します。アイドル星菜日向夏はいいぞ・・・!
また根は真面目で後輩の面倒見がよく、ファンの見えないところでの振る舞いが他メンバーに褒められることが多いひなちゃんは、本人の知らないところで株が上がっていきがち。
そんなひなちゃんのことを知るためにちょうどよい配信を今回おススメ動画として挙げました。

ひなちゃんのソロ曲「ジンセイJust do it!!!表明」は彼女の明るさを120%表現した応援ソングとなっております。個人的には2番サビの歌詞が好きです(ソロ曲はMVがないのでサブスクリプションなどでお聴きください!)

奈日抽ねね(なにぬねね)
ニックネーム:なにぬ
Twitter ID:@nenenaninu

スクリーンショット (48733)

愛媛県出身の田舎娘。小瀬戸らむと並んでメンバー最低身長(148.5cm)
頭に「本体」というピンク色の被り物をしており、頭を振ると本体もフリフリと動くのがめんこいです。また表情豊かで、特にうるうる目とジト目がめんこいです
特技:モールス信号、ダンス、ヒエログリフ、いいね絨毯爆撃
弱点:カタカナ、漢字、英語、勉強
女性アイドルが好きで、他のアイドルグループと絡む際は、たびたび限界オタクを拗らせてしまい「ええ足をしとる・・・」などのようにたまにおじさんのような発言が飛び出すことも。
苦手なことも多い(本人談)ですが、とにかく真面目で、純粋で、一途で、頑張り屋のなにぬ。アイドルである前に、1人の人として思わず応援したくなるような人柄で、そんな彼女が徐々に成長していく姿はこちらを幸せにしてくれます・・・!
因みになにぬは上に述べました三大エゴサ魔の一角です。かわいらしさとエゴサいいねによってなにぬのファンになる方も多いような気がします。
そんななにぬのおススメ動画はこちらです。

「歌が苦手」と語るなにぬが歌い、そして踊ったのは、彼女が大好きなオーイシマサヨシさんの曲。あれから1年経った今、なにぬは歌が好きになった、そして上手になったと感じる機会が増えたように感じて、喜びを感じております。
なにぬのソロ曲「夢見がちエクスプローラー」は彼女が夢を叶えるべく抱いている強い思いをチップチューン調のメロディーに乗せた1曲となっております。間奏の台詞パートは必聴・・・!

有栖川レイカ(ありすがわれいか)
ニックネーム:レイカ様
Twitter ID:@A_ReikaS2

スクリーンショット (48734)

おハーブが好きな大人の色香漂う、セクシーなお姉さん。
・・・と見せかけて実は幼女のような内面を持ったおバーブさんです。ねるねるねるねやわたがしなども好きだとのこと。この見た目でねるねるねるねを楽しそうに作る姿はギャップが・・・よくないですか???
内面は幼女といえども、オシャレな大人であることには変わりなく、女子力アップをテーマとした配信も行っております。
おハーブは勿論合法で、メディカルハーブコーディネーターの資格を去年配信企画で取得するというレイカ様の勉強熱心な面も見られました。
レイカ様の歌声はジェムカンメンバーでもトップクラスの安定感を持っており、大人っぽい艶やかな美声と相まって素晴らしいです。ということでレイカ様のおススメ動画は以下の通りです。
因みにジェムカン画伯双璧の一柱でファビュラスな絵をお描きになります。

そんなレイカ様のソロ曲「ファビュラスTOKYO」本当に素晴らしい曲です。
東京を優雅に生きるレイカ様らしさ溢れた歌詞、ダンスミュージック風のファビュラスな曲調が特徴的な1曲なのですが、なんと上の動画の57分30秒過ぎから生で歌っております・・・!サブスクでも是非お聴きください!!

音羽雫(おとわしずく)
ニックネーム:ポン姉(普段)雫さん(歌唱時)
Twitter ID:@OtowaShizuku

スクリーンショット (48735)

群馬が生んだポンコツ姉さん、略してポン姉。
仄かに紺色を帯びた綺麗な黒髪、澄んだ青色の瞳、青いアンダーリムのメガネ。落ち着いた雰囲気をまとう知的な女性に見えますね・・・
しかし、そんなまともな人がジェムカンにいるわけがありません。それどころかジェムカンの中でもずば抜けて面白い人です!
喋り方から面白く、話す内容も面白く、表情までも面白いポン姉。普段の配信も然ることながら、全体配信である「じぇむかんTV」での無双っぷりは必見です・・・!通称:撮れ高の女王。ポンの部分がよく見られるこちらの動画、お時間がある際に是非最後まで見ていただきたいです。最後まで。

そんなポンコツ成分で笑いをもたらすポン姉ですが、
歌となるとずば抜けた才能を見ることができます。
とんでもない歌うまです。
もっと多くの人に知られて然るべきと感じるほどに抜きんでています。
普段のマイペースな姿とのギャップにやられる人も多いように感じますし、私もその口です。
歌う姿からは普段のポンは感じられず、歌っている時は「雫さん」と呼ばれています。この人の歌は全部おススメしたいのですが、とてもじゃないですが場所が足りないので今回はこちらの動画を。
冗談抜きで雫さんの歌を聴いたら人生変わります。

とポン姉の良さを語ってきましたが、私が考えるポン姉の推せるポイントは「聖母のような慈愛に満ちた優しさ」です。他人に対してこれでもかというほどに優しいです。エゴサでは自身より先に他メンバーを褒めているツイートにいいねをしていったり、他の人の歌を褒めにいったり、その優しさを誰かのために振り撒く姿に私は惹かれております。

超絶歌うまのポン姉が歌うソロ曲は「Imperfect light」。不完全な光という曲名に「I'm perfect light」の意をかけるということを考え付くポン姉は本当にポンコツなのでしょうか・・・菅野よう子さんの曲のように疾走感溢れる難しい曲を歌いこなすポン姉の歌声に酔いしれてください!!

城乃柚希(しろのゆずき)(2021年1月31日卒業)
ニックネーム:ゆじゅじゅ

スクリーンショット (48738)

てんこもりJD ラジオDJ みんな虜に なってってー!
ジェムカンのインテリ枠で安定したMC力に定評があるゆじゅじゅ。
1人称が「柚希ちゃん」とあざとかわいいです。しかもそれを抜群の癒しボイスで言っているので相乗効果でさらにかわいいです。
ゆじゅじゅの配信の特徴は、コメントを活かす機転と、広い分野を網羅した教養に富んだトーク力を駆使したラジオのような雑談配信ではないでしょうか。ゆじゅじゅのキレのあるトークに負けじとファンのコメントもキレのあるものが多くなっております。そんなコメントを見てニコニコしていじりながら話を展開していくMCの申し子、それが城乃柚希ちゃんさんです。
2つのシュウマイヘアー大きく円らな瞳が特徴の彼女は、実はジェムカンのオーディションを顔パスした強者。そんな圧倒的かわいいで殴ってくるこの動画をおススメ動画として挙げます。

そんなゆじゅじゅのソロ曲「柚希式シアワセ論」は、まさに城乃柚希を表した1曲となっております。柚希式シアワセ論を聴いて、
みんなもゆじゅじゅの虜になってってー!!

水科葵(みずしなあおい)
ニックネーム:みずしー
Twitter ID:@Mizushina_Aoi

スクリーンショット (48743)

大阪出身あんこ大好き音楽大好き猫耳女ことみずしー。
まず目を引くのは猫耳と大きく「めざし」と書かれたパーカーでしょう。
背が小さく、何がとは言いませんがこちらも小さいです。後者に関してはファンに「滑走路」と揶揄され、最近では彼女自身もその小ささを自虐ネタに用いるようになりました。
また三大エゴサ魔の一人にして、(最近では見かけなくなりましたが)興味を持ち始めた人を落とす「引リツ一本釣り」の使い手。エゴサ能力が底知れず、どこまで見てるんだと思ってしまうほどにファンのことを見ています。
「ジェムカンは知らないが、水科葵は知っている」というような人もいるほどに知名度があり、チャンネル登録者も多いみずしーですが、彼女の武器といえばキーボードによる弾き語りと圧倒的歌唱力ではないでしょうか。
配信開始当初は関西弁交じりの覇気がないふわふわとした喋り方が特徴的で、現在のしっかりとした(所々圧がある)喋り方と比較して「ロボしー」「初期しー」などと呼ばれたりしています。
しかしその喋りとは一変して、歌となるとキーボードによる弾き語りと共に聴く人の心を揺さぶるソウルフルな歌唱を見せてくれます。
みずしーの歌の特徴は、どんな曲でも「水科葵色」にしてしまう点であると思います。みずしーが歌うジャンルは流行りの曲からボカロ曲、アニメ曲、はたまた演歌などなど幅広いものですが、彼女の歌には儚さ、オシャレさ、力強さ、アイドルらしさ、様々な水科葵のエッセンスが入るのです。ジャンルの幅広さからみずしーの弾き語りで初めて出会う曲というものも多く、原曲を聴くとみずしーの歌とは異なる印象を受ける、という二重の楽しみ方を味わえるのは彼女ならでは。
私が特におススメするのはシティポップの弾き語りです。夜にみずしーのシティポップを流すだけでそこはオシャレで落ち着く空間へ早変わりします。ということで私がおススメするのはこちら。
晩酌のお供、睡眠前のひとときなどにどうぞ。

みずしーのソロ曲は「鮮紅の花」「メロウ」の2曲。
「鮮紅の花」は舞台「君死ニタマウ事ナカレ 零_改」の主題歌として作られた曲で、作詞も務めています。ジェムカンとして活動を始めてすぐのころから歌い続けてきたソロ曲であるため、アーティスト水科葵の進化を最も感じることができる1曲です。因みに鮮紅の花のMVはジェムカンのメジャーアルバム「precious stones」のBD版、初回限定盤でしか見ることができないレア物ですが、クオリティーが凄まじいです!!
もう1つのソロ曲「メロウ」については下で行うMV紹介で詳しく語っていきたいと思います。

長谷みこと(はせみこと)
ニックネーム:みこみこ
Twitter ID:@HaseMikoto

スクリーンショット (48752)

ジェムカンのぶりっ子担当。
姫カット、ゴスロリ服に和ゴシックな部屋
と、気品のあるお嬢様のような雰囲気を出していますが、この人もれっきとしたジェムカンです。というかジェムカン屈指の(色んな意味で)すごい人です。
個人配信活動を開始して1か月程度、当時弱冠17歳にして以下の動画を生み出すという境地に至った、ジェムカンの最年少長谷みことさん。天才です。

みこみこの才気煥発さは様々な要素で構成されています。
自身がアイドル好きであるというところから独自の「アイドル像」を持っており、彼女をぶりっ子たらしめる一挙手一投足はそのアイドル像に従って計算されたもの。自らの魅せ方を研究し、声色、ダンス、細かな仕草にアイドルらしさを組み込んでいるのです。
そして天才的なオタク煽りでファンを手玉に取っていく猛者。このオタク煽りマーケティングの才能は、ニーアシリーズのシナリオライターとして著名なヨコオタロウ氏に「本気でビジネスに成功する頭のイイタイプ」と称されたほどです・・・!
また、ジェムカンの中でも歌の成長が著しいメンバーであり、この成長は彼女の弛みない努力の賜物でしょう。自らの歌に自信をつけていき、かわいさとカッコよさで聴く人を魅了する姿は紛れもないアイドル。
卓越した画力もみこみこの長所であり、自らグッズのイラストを手がけたり、動画のサムネイルイラストを描いたりと、その才能を遺憾なく発揮しています。
さらに私が特にこの子はすごいと感じたのは、瞬時に鋭く面白い返しを思いつく瞬発力とワードセンスです。コラボカフェで「これを飲んだらみことに恋しちゃう♡萌え萌えあやめいちごみるく♡」という商品を出し、ファンにそれを読み上げ注文させるという暴挙(?)に出た長谷みことさん。本当に読み上げなければならないかと尋ねるファンに対して

「コラボカフェってやっぱ鬼哭啾啾としているべきだよね」

というリプを返します。「鬼哭啾啾」ですよ?どうしたらコラボカフェという場に関して20歳のぶりっ子アイドルの口から「鬼哭啾啾」というワードが出てきます??雑談配信やメンバーとのコラボ動画など、そしてライブのMCでもその豊富な語彙力と稀代のワードセンスによって爆笑をもたらす天才。これが20歳だなんて到底信じられません・・・
アイドル、クリエイター、芸人の才能を持ち合わせているだけでなく、アイドルとして人一倍鍛錬を重ねるみこみこ。今回のおススメはその頑張りが垣間見えるこの動画です。

みこみこのソロ曲「少女聖戦パラドクス」についてのお話はまた後ほど。
あ、最後になりましたがこの人も三大エゴサ魔の1人。「みこみこ」「長谷みこと」などの単語に反応して、いいね爆撃をしていきます。

赤羽ユキノ(あかばゆきの)
ニックネーム:ユキノくん

Twitter ID:AkabaYukino

スクリーンショット (48753)

カッコいいルックスと甘い言葉で女性をおとすジェムカンのイケメン担当高田純次担当筋肉担当などなど数々の担当(自称)をこなすユキノくん。
女性となると息を吸うように口説いていきます。男性であっても口説いていきます。ユキノくんの前では男性もオンナになってしまいます。
芸人集団ジェムカンの中でも随一のボケ担当。隙あらばボケます。どう考えても芸人です。あとレイカ様と並ぶ画伯双璧。
筋トレが趣味で筋トレ配信も行うほどの筋トレ好き。ライブでユキノくんがMCを行う回はスクワットを行いがち。
またオカルトものが好きで、月刊ムーが愛読書。スピリチュアルなものも好きで、大仏なども好き、ゲテモノも好きという少しというかかなり変わったお方です。
オカルトものが好き、ということなのですが、実はお化け屋敷やホラゲーなどのホラーものが苦手という一面も。他にも辛い食べ物やジェットコースターなども苦手と乙女なユキノくん。ギャップでおとされます・・・
私事ながら最推しです。チャームポイントはチラッと見える八重歯です
みこみこととユキノくんは「闇のジェムカン」と呼ばれているのですが、2人はヨコオタロウ氏が手掛けた「ニーアオートマタ」というゲーム作品のスピンオフ(厳密には違うのですが)舞台である「舞台ヨルハ」という作品で劇中歌の「ノルマンディー」「ガダルカナル」という曲の歌唱を担当しました(舞台ヨルハVer.1.3a,1.3aa)その関係から今年発売された「ニーアレプリカントVer.1.22」の先行プレイを行うなど、ニーア作品との関りが強い2人ですが、ユキノくんのおススメ動画はそんな闇ジェムによるニーアオートマタED曲「壊レタ世界ノ歌」の歌ってみた動画です。このヨルハ衣装を着ることを公式に許された2人、これってかなりすごいことですよ・・・
因みに闇ジェムの掛け合い本当に面白過ぎるので、闇ジェムゲーム配信や雑談配信もご覧ください!

ユキノくんのソロ曲は「深淵のInfinity-Scale」という曲で、応援してくれるファンと共に進んでいくという覚悟を感じさせるカッコいい曲となっております。ライブでの歌唱は圧巻・・・!

一文字マヤ(いちもんじまや)
ニックネーム:マヤたそ
Twitter ID:@Maya_Ichimonji

スクリーンショット (48756)

ジェムカンの吞兵衛担当。
見た目は金髪ギャルですがオタクの一面もあり、テニプリの跡部様が好きな跡部王国民。オタクに優しいギャルっているんですね。学力はジェムカン内でも高く、英語も話せるバイリンギャルです。陰キャばかりのジェムカンの中でも貴重な陽キャで、ジェムカンメンバーの中で外部コラボの回数はずば抜けて1位。
ゲーム好きでもあり、DbDやAmong Us、OVERCOOKEDなどの幅広く配信しています。また野球も好きでライオンズファン。ライオンズについてのツイートもしばしば見られます。
ジェムカンの中でも大人で自らの意見を躊躇うことなく口にしていく頼れる姐御。カウンセラーの資格を持っており、ファンの悩みを聞きそれに答えていくという配信も行っています。
ということでマヤたそのおススメ動画はこちらのカウンセラーマヤたそ。実はレアなすっぴんマヤたそも見れるのでそちらも注目。

そんなマヤたそのソロ曲「LUMINOUS BUTTERFLY」はアダルトな雰囲気を漂わせるダンスミュージック風の曲。ユニット曲「DESIGNED LOVE」に似たような印象を持ちますが、デザラブ以上に大人っぽいです。個人的には全ソロ曲の中でも1,2位を争う好きな曲です。これを流しながら首都高とかを運転してみたいですね・・・

花菱撫子(はなびしなでしこ)(2020年3月31日卒業)
ニックネーム:なでさん、花火師さん

スクリーンショット (48764)

綺麗な花の髪飾り、端正な顔立ち、声は能登麻美子さんや南央美さんを彷彿させる綺麗な声。こんな清楚そうな人ですが、例の如くジェムカンなのでその線は諦めてください・・・
古の限界+厄介オタク。「マリアさまがみてる」の宣教師さんです。オタクモードに入るととんでもない饒舌になって一方的にしゃべり倒してしまいます。
オタクの魔の手はメンバーにも伸びることも多々あり、「じゃがりこ面接」をアレンジした「なでしこ面接」を行ったり、メンバーに触ろうとしたりと職権乱用の数々を尽くした挙句、ファンに対してメンバーマウントをとるという始末。自他ともに認める長谷みことTO(トップオタ)
ですが冷静に考えてみましょう。なでさんの企画というのは、オタクが自らのオタク欲求に従って作った企画です。
つまりなでさんの企画というのはファンが求めている企画ということです。
そんななでさんの企画の中でも伝説となっているこの動画を今回おススメします。是非ジェムカンメンバーの動画を一通り見て、彼女たちの声がなんとなく判別できるようになった頃にご覧ください。

因みになでさんは、ボケの渋滞が起こりがちなジェムカンメンバーの複数人企画でツッコミに回ることが多かったのですが、ツッコミ不足で過労死するのではないかという様子も見れます。

桃丸ねくと(ももまるねくと)(2020年3月31日)
ニックネーム:ねくねく

スクリーンショット (48766)

1日コーヒー牛乳を2L飲むこともあるという、コーヒー牛乳2L担当。
水色のメッシュが入ったピンク色の髪
に、髪飾りにシール、ネックレス、服のボタンと至るところにあるハートなど、他のメンバーとはまた違ったベクトルの「ポップなかわいい」を持ち合わせているメンバーです。
かなりのゲラで、何が導線となって笑っているのかわからないほどに笑います。
何がとは言いませんがメンバー随一の大きさを誇っており、何かの拍子にすぐ揺れます。腕が当たっても揺れます。
こう見えて実は体育系で、ハンドボールや水泳を行っていたとのこと。
ホラーが苦手ではあるものの、高所には強く笑顔でバンジージャンプをしていました。この様子はじぇむかんTV#5を是非ご覧ください・・・!
そんなねくねくのおススメ動画はこちら。

ねくねくは先に個人配信を行っていた11人の後に入った後輩であり、そんな彼女はジェムカンが誇る歌うまであるみずしーとユニット曲を歌うことに。みずしーに追いつくべく人一倍練習に努めていた姿はジェムカンの音楽制作陣に評価されていて、1stワンマンライブ「Magic Box」の前後で一番成長が見られたメンバーとして挙げられていました。

小瀬戸らむ(こせどらむ)(2021年7月27日加入)
ニックネーム:らむち
Twitter ID:@kosedoramu

スクリーンショット (4529)

富山からやってきたジェムカン期待の新人。好物はお母さんの卵焼きと
加入から4か月程度とまだまだ日が浅いものの、Twitterでの普段のツイートや、配信での言動、行動から小瀬戸らむの人柄が明かされるたび、彼女も紛れもない「ジェムカン」であることが明らかになってきました。
例えば初めてのゲーム実況に苦手なホラゲーを選んだものの、怖すぎて進まないことから急遽事務所にいたスタッフさん(ジェムズ君)に操作をさせるという前代未聞の行為に走ったり、二度寝ツイートや遅刻ツイートは日常茶飯事、「寝てます」ツイートをはじめとした特徴的なツイートの数々を行ったり、先輩を煽ったりなど無茶苦茶やっています。
どこかのマリみて宣教師よろしく、長谷みこと厄介オタクで、挨拶に頭突き、すぐに抱きつきにいく、みこみこにリプを飛ばすなどの厄介っぷり。じぇむかんTV#33では、みこみことの手押し相撲で勝負を捨てて抱きつき(というか押し倒し)にいくというとてつもないみこみこへの愛を見せてくれました。
そんならむちですが、どこか妹っぽさを感じさせるらむちは女性人気が高く、どうやら母性をくすぐるところがかわいらしいとのこと。
また非常に涙脆く、色んなトリガーで泣きだすらむち。それをみこみこに「え?もしかして泣いてる???プフフッ」「ねぇ今どんな気持ち???」などと煽られる始末。最年少同士2人はとても仲いいです。
まだまだジェムカンメンバーとして活動を始めた新人らむちのおススメ動画はこちら。小瀬戸らむを知るにぴったりな動画となっております。

全体曲でも目立つ大きく元気な声を持っており、これから作られるであろうソロ曲にも期待が持てます・・・!

と13人のメンバーの紹介してきました。
現在11800字を超えています。大変だ。

・超美麗なMVと聴き惚れる楽曲

「ジェムカンの武器」
それは何と言ってもスクエニチームが誇る業界屈指の超美麗なMVと、「アイマスシリーズ」や「物語シリーズ」など日本のゲーム、アニメ業界でも指折りの音楽集団「MONACA」が手掛ける楽曲ではないでしょうか。

ということでここからはMVの紹介を。

オンリー・マイ・フレンド

ユニット:うたひな(珠音うた、星菜日向夏)
2018年10月19日MV公開

ジェムカンの原点。全てはここから始まった。
ジェムカン初の楽曲は超王道アイドルソングで、そんな曲を歌ったのは清楚系アイドルうーたまと元気系アイドルひなちゃん。
衣装も白とピンクを基調とした清純なものとなっています。ブレスレットやスカートのリボンなど、それぞれの特徴も取り入れられているのもポイントです。
2人の友情を歌うこの曲は、振り付けも全体的にかわいらしさと仲の良さを感じさせるかわいらしいものが多くなっています。
個人的なおススメポイントは落ちサビ。夕焼けのオレンジ色に染まる中で、時は流れていったとしても二人の友情は不滅、と歌うシーンは今だからこそ沁みるものとなっています。またライブでは、このシーンを迎えると会場のファンがペンライトをオレンジに変え、夕焼けの海を作り出すのも印象的です。

スクリーンショット (48775)

しゃかりきマイライフ

ユニット:ERINGIBEAM.(奈日抽ねね、有栖川レイカ)
2018年12月5日MV公開

2曲目のユニット曲はなにぬとレイカ様が歌うかわいらしく元気が出る人生応援ソング。
まず衣装がかわいい。
フリフリがかわいいし、キノコの大きな髪留めもかわいいし、モコっとしたスカートもかわいいし、靴までかわいい。

そして歌声もかわいい。ダンスもかわいい。背景もかわいい。全てがかわいい。
小動物のようで元気も感じられるなにぬのかわいらしさと、メガネを外して普段よりもかわいらしさが増しつつも声とダンスに大人っぽさを兼ね備えるレイカ様という対比もちょうどいいんです・・・
かわいいで埋め尽くされたこの曲のおススメポイントはかわいいが凝縮されたサビの振り付け、そして落ちサビの「人生はお祭り騒ぎ」での足の揚げ方の違いと後ろであがる綺麗な花火です。3年前の今頃こんなとんでもない作品が世に出ていたなんて信じられないですよね・・・

スクリーンショット (48777)

メッセージ

ユニット:citross(音羽雫、城乃柚希、長谷みこと)
2018年12月28日MV公開

黄昏る群馬の秘境(ポン姉談)で純白のドレスを身に纏った3人が歌うバラード曲。
ポンコツさで笑いを誘うポン姉も、とんでもないガサツさを見せるゆじゅじゅも、オタクを「クソ豚」呼ばわりするみこみこも、この曲では天使のような清純アイドルへと姿を変えます。
みこみこのかわいらしい笑顔、2番Bメロでゆじゅじゅが左右にかわいくステップを踏む通称「わくわくステップ」など見どころが沢山ありますが、この曲の最大のおススメポイントは何と言っても落ちサビのポン姉ソロ、通称「スーパー雫さんタイム」でしょう。圧倒的歌唱力で聴く人を浄化する雫さんすごいです・・・

メッセージ (248)

DESIGNED LOVE

ユニット:MATULIP(赤羽ユキノ、一文字マヤ、花菱撫子)
2019年2月16日MV公開

マチュ最高。この曲となると私の語彙力は欠如してしまいます。
まず衣装。白赤黒で構成された大人っぽい衣装
にはカッコいい、かわいい、美しいが兼ね備えられておりもう最高です(語彙力)
次にダンス。キレの良さと顔面の強さによってカッコいいが溢れるユキノくん、同じくキレの良さと色っぽさを醸し出す表情で心臓を奪いに来るマヤたそ、そしてキレッキレな2人の横でふんわりと踊る姿でかわいいを振り撒くなでさん。それぞれの個性が爆発していて好き(語彙力)
そして肝心の音楽。最高。好き(語彙力)都会の大人の女性が持つ色香が溢れていてオシャレだし、カッコいいし好き(語彙力)
そんなこの曲のおススメポイントは、1番2番サビ前のマヤたそ、ユキノくんが歌う歌詞と表情、なでさんソロパートの笑顔とフリがひたすらにかわいいところですね。あと細かいところだと、ところどころ見られるなでさんのくるくるターン好きです。あと1番終わりの間奏でクラップがあるのですが、その直前のユキノくんのターンが綺麗で好きです。

デザラブ (110)

形而境界のモノローグ

ユニット:fulfill(水科葵、桃丸ねくと)
2019年3月30日MV公開

ユニット曲圧倒的1番人気。再生回数が他ユニット曲の倍近くです。
私がジェムカンに心奪われたきっかけとなった曲です。
MV開始直後、白地に「fulfill」そして「形而境界のモノローグ」と黒文字で映し出され、何が始まるんだという期待を膨らませる視聴者の目に飛び込んできたのは渋谷のスクランブル交差点に立つ2人の姿。もうここから鳥肌なのですが、ここから怒涛のように視覚と聴覚からこちらを殴りに来ます。書ききれないのでどうかMVをご覧ください。
近未来的なステージに、和服とサイバーを合わせた衣装、音ゲーの譜面のように背景後ろから手前に向けて迫る水色とピンクのエフェクト、そして2人の周りに現れる光のエフェクト。
クオリティー凄すぎますが、これ2019年の3月に出てたんですよ???
信じられないですよね・・・
私のおススメポイントはずばり色、光の変化です。
カラーはあるものの白みがかった状態で始まり、1番サビを終えたところで一旦全てがモノクロに。そこから2人の衣装のみに色が付き、2番Bメロに入りまた全体がカラーに戻りますが、ここでは白っぽさが消えています。曲もさらに盛り上がりを見せ、そして2番サビに入り背景の光の色がさらに鮮やかになります。落ちサビで光が弱くなりますが、その代わりに2人の衣装の光が強くなり(ここ、暗い世界であろうとも2人が光となって照らすみたいな感じがして好きです)そしてラスサビでまた鮮明な世界に戻るというのが大まかな移り変わりですが、映像としての魅せ方が途轍もないです。
拘りが凄すぎていつ見ても感動する作品です。

形而境界のモノローグ (308)

JAM GEM JUMP!!!

全体曲
2019年4月28日MV公開

ジェムカン初の全体曲。作曲は田中秀和さん。
アイドルグループならではのジェムカンの自己紹介曲、そしてGEMS COMPANYを表す1曲となっています。通称JGJ!!!。
この曲の真の良さはGEMS COMPANYを知るごとに深まっていくと私は考えています。
実際私が初めてこの曲を聴いた時、そこまではまることはありませんでした。しかし、そこからジェムカンを知るにつれ、辛い別れを知るにつれ、ジェムカンが変わっていく姿を見ていくにつれ、この曲が持つ本当の意味、真の価値が分かってくるようになりました。今では油断すると涙が出てきてしまい、ライブで聴けば号泣必至の曲となりました。
紹介する身としては投げてしまうようで申し訳ないですが、この曲のおススメポイントはあえて挙げません。それでも気になった方は遠慮なく私に直接聞いてください。
JGJ!!!の好きなところはジェムカンを知った皆さんがそれぞれ見つけていただきたいです。

スクリーンショット (48694)

(番外編)ガダルカナル

ユニット:闇のジェムカン(長谷みこと、赤羽ユキノ)
2019年10月5日MV公開

こちらはジェムカン楽曲ではないのですが、挙げさせていただきました。
私の推し、というよりも敬愛するユニットです。
ゲームと共に生きてきた私は、舞台ヨルハで「ノルマンディー」「ガダルカナル」の2曲を歌っていた2人をきっかけに「GEMS COMPANY」というアイドルグループがいるを知ることとなりました。そして私が初めて見たジェムカンのMVがこのガダルカナルのMVでした。2人がいなければ、そしてこのMVがなければ、去年今年と生きる希望を与えてくれた(誇張なしに)ジェムカンに会うことがなかったかもしれない、と考えると闇ジェムは推しを超えたユニットであり、全ての始まりとなったこのMVはかけがえのないものなのです。
このガダルカナルという曲のMVが出たというのは異例であり、とても貴重なものなのです。なんで異例かというと、この楽曲の権利はかなり複雑で、舞台以外ではほとんど聞くことができず、尚且つ音源はCD1枚のみである上に既に廃盤となっており、中古でも見つかることはほぼなく、あっても2曲入りCDで20000円以上です(ガダルカナルに関してはカバーされたCDが1つだけあります)
そんな楽曲の権利問題をクリアしてMVを出す、そしてライブで歌うことができるなんていうのはジェムカンのみではないでしょうか。つまりこの曲は2人だけが歌うことを許された楽曲ということなのです。
このMVのおススメポイントは、そもそもこのMVが存在していることです。
あとライブで聴いてほしいです。ヨルハ衣装着てダンス付きで歌ってるのですが、ニーアシリーズファンに是非見ていただきたいです。

画像23

少女聖戦パラドクス

長谷みこと
2020年6月21日フルMV公開

ジェムカン初のソロ曲MVは、長谷みことの「少女聖戦パラドクス」。
ロックテイストなバトルアニメOP系の曲となっています。
ジェムカンのダンス付きMVとしては実に1年2か月ぶりの作品となっており、MV技術の進化が感じられます。
MVの舞台は教会。白いドレスに身を包む戦乙女長谷みことさんがカッコいいです。歌もさらなる進化を遂げており、公開された頃はその変貌っぷりに大変驚いたのを覚えています。
この曲のおススメポイント、というか全体を通して見ていただきたいところが。この曲ってバチバチに飛ばすロック曲で、それに合わせてみこみこの表情もキリッとしたものになっているのですが、コマ送り単位で見る(PCでYoutubeを視聴している場合は一時停止中に『、』『。』キーでコマ送りできます)と、時折かわいい表情が見れます。こんな感じに。

少女聖戦パラドクス (84)

しかし何と言ってもこの少女聖戦パラドクスのイチオシの目玉といえば
                                             証                   完

                                             明                   全

これ一択でしょう。イベントでこの曲が流れた際には、Twitterで「完全証明」が見事トレンド入りを果たしてしまうという伝説が残っています。

少女聖戦パラドクス (308)

メロウ

水科葵
2020年7月27日ダンスMV公開

ジェムカンのディーバ、水科葵が歌ったソロ曲「メロウ」。
意識しながらこのMVを見るといつ見ても涙が出てしまいます。おススメポイントどこにしようかとMVを見に行ってしまい泣きながら、そして余韻に浸りながらこの文章を書いております。

人魚姫 水科葵が音楽によって画面の向こうにいる顔も知らないファンに、
そして共に歩んでいく仲間に出会い、
素晴らしい世界が広がっていることを知る。
音楽を続ける中で苦しむこともあるけれど、
自らの歌を待ってくれている人に届ける。
この人魚姫の物語は明日という次の1ページへと続いていく。

そんなメッセージが込められていますよ、と文字に起こしただけで感傷的な気持ちになって泣いています。もし私を泣かせたいときは悪口とか暴行よりも、メロウを聴かせるの方が手っ取り早いですし平和なのでおススメです(?)
曲の展開も最初はピアノだけの伴奏から、世界が広がるにつれオケの楽器も増えていき、そしてラスサビで一番の盛り上がりを見せた後、余韻を残すように静かに明日へと向かっていくというドラマチックなもので、歌詞も相まってまるで1つの物語を見ているかのよう。
MVに関しましては、ただひたすらに映像美がとんでもないです。前奏のシーンで映る海が綺麗すぎます。PCの壁紙にどうぞ。サビの銀色世界も美麗さが極まっており、特に2番サビの夕焼けがエモすぎます・・・

画像30

みずしーの歌は音源でも勿論素晴らしいのですが、彼女の歌の真骨頂は魂で歌う生歌にあります。この文章を投稿した前日12月6日に誕生日を迎えた彼女のツイートには、なんと11月に行われたライブ千秋楽でのメロウが・・・

必聴です!!!!!

因みにこのラストシーン、12色の光が指すものはお分かりの方も多いはず。
こういう演出をしてくれるGEMS COMPANYが大好きです。

画像25

ネットのかみさま

ユニット:Http:(星菜日向夏、水科葵、長谷みこと、赤羽ユキノ)
2020年2月28日AA版MV公開 2020年7月27日ダンスMV公開

楽曲プロデュース:ニッポン放送アナウンサー 吉田尚記さん
作曲:田中秀和さん
作詞:桃井はるこさん

というとんでもない布陣によって作られた、インターネット万歳曲。
「あ・り・が・と ネットのかみさま」
ジャズっぽい雰囲気の曲で、聴いてて楽しくなること間違いなしです。
この曲はアスキーアート(AA)版MVとダンスMVの2種類があるのですが、どちらも至るところに細かいネットネタが仕込まれた、手が込んでいるものとなっておりますので是非ご覧ください。歌詞、映像どちらにも散りばめられたネタを探すというのが、ずばりこの曲のおススメポイントではないでしょうか。
AAを作った職人さんがはたしてジェムカンスタッフさんなのか、そこは気になる所です・・・

スクリーンショット (48778)

Http:の衣装にもネット関連のデザインが組み込まれており、Twitterのいいね、RTボタンや、Youtubeのチャンネル登録ボタンなどのアイコン、肩から袖にかけてはメンバーのTwitter IDが描かれています。

ネットのかみさま (226)

ゴールデンスパイス

全体曲
2020年8月22日MV公開

ジェムカンMVでも断トツの再生回数を誇るジェムカンのメインウェポン。これが流れれば勝ち。ゴルスパ最強。
グループとしていわば第2期を迎えたジェムカン。
これから飛躍していくぞ!!

と意気込んでいた最中にやってきた暗い時期。
誰しもが苦しみ、今を生きることが辛くなっていた2020年。

「辛いの文字なんてさ からいって読めば元気出ちゃうよ!」
「はっと気付くよ大丈夫、今日は世界の終わりじゃない!」

そんな名言を引っ提げてこの世に生まれた、暗澹とした世の中に光を差し込ませるような応援歌、それがこのゴールデンスパイスです。
長い不況の中、21世紀に希望を見出せなかった世の中の暗さを吹き飛ばしたモー娘。の「LOVEマシーン」。かの名曲に似たような力をゴールデンスパイスに感じたという声もありました。この曲に出会い希望をもらった人は数えきれないほどいるでしょう。私もこの曲に支えられました。
そしてこの曲で人生が変わった人もいます。それが小瀬戸らむです。
この曲に出会ってジェムカンメンバーを志したという彼女。今のジェムカンがあるのもこのゴールデンスパイスがあってこそ。

MVのクオリティーとしましては、これ以上を見たことはありません。これ以上のMVがあるなら是非教えてください。
私が知人にジェムカンの布教を行う際、間違いなくゴルスパを聴いてもらうのですが、ジェムカンの技術面について語るとき毎回見せるカットがあります。それがこちら。

ゴールデンスパイス (103)

布生地が布生地していて、刺繍が刺繍していて、ブローチがブローチしています。何を言ってるかわからないかもしれませんが、これしか言えません。
ここからも見えるように、ゴルスパのMVは群を抜いた完成度です。
そして目まぐるしく変化していくフォーメーションダンス。9人という大人数での活動をしているアイドルだからこそなせる妙技。数の暴力です。
MV技術のみならず、この曲自体のよさもこのMVが人気たらしめる所以であることは間違いありません。
曲の出だしからフルスロットルの元気さでかっ飛ばしていき、サビでは「はい!はい!」と掛け声も入り、聴いているこちらも思わず声を出したくなる魔力があります。2番になってもその明るさは衰えることなく、間奏も掛け声で盛り上げていき落ちサビへ・・・
暗転と共に迎える落ちサビにはライトを用いた名演出に心奪われ、そして迎えるはいよいよラスサビ。
ライトが消え、一瞬シルエットのようにステージ上に浮かんだ9人の姿。彼女たちにライトが当たっていくその後ろに映し出されたのは金色の宮殿。
曲の展開としても、映像としても、ゴールデンスパイスの中で一番愛してやまない瞬間です。泣けてきます。

ゴールデンスパイス (398)

さらに盛り上がるか。反則じゃないか、とまで思わせるような熱い展開。
転調して最大の盛り上がりを見せる曲。限界を超えて金色の輝きを放つメンバー。背景も黄金に輝き、空からは黄金の紙吹雪も。

この豪華絢爛たる景色はいつ見ても胸が熱くなります。

何度聴いても、何度見ても色あせることなく、まさに黄金のように眩く輝きを放つゴールデンスパイス。
語彙力が消し飛んだオタクが残せるのは「優勝」の2文字のみです。

ゴールデンスパイス (464)

ときめきドリームライン

全体曲
2020年8月22日MV公開

ゴルスパと同時に公開された全体曲。
ゴルスパと比較してかわいらしい曲、衣装となっています。
一面の雲海の上を優雅に飛ぶのは帆船型の飛空艇。スクエニの特権たる飛空艇を使えるなんてアイドルはジェムカンしかありませんね。
飛空艇のクルーとしてセーラー服を模した衣装に身を包んだメンバー。ふんわりとしたスカートと頭にちょこんと乗った帽子が良きです。
個人的なおススメポイント、まず1つ目は2番終わりの間奏でのダンスです。特にウインクゆじゅじゅが強いです。ゴルスパといいきめラといい、ゆじゅじゅのあざとさに磨きがかかっております。
そして2つ目は背景の美麗さです。特に夕焼けの1番間奏、そしてラストの引きのシーンで飛空艇の全景、そして背景が映るシーンが美しいです。

ときめきドリームライン (435)

夏色DROPS

全体曲
2021年7月31日MV公開

らむちを迎えたジェムカン第3期初めてのMVはなんと水着曲(新人をいきなり脱がせるジェムカン・・・)
撮影地は特定班の情報によるとどうやら江の島近くとのこと。特定班の皆さんいつもお疲れ様です・・・!
曲としては、夏曲といっても盛り上がり曲というよりも、1980年代のチルアウトミュージックのような、ちょっとレトロっぽさを感じる曲となっています。個人的にはそういうレトロっぽい曲大好きなので大助かりしています。これ聴きながら東京の下町とか歩くの最高ですよ。
水着曲なのでおススメポイントも何も、とにかく水着を拝めの1点ですね。
楽曲としてのおススメポイントを挙げるなら、ラスサビ前で盛り上がるところでしょうか。ゴルスパラスサビにも似たような展開なのですが、そういう展開安直に好きですね。
因みにひなちゃんの水着人気が高いです。ライブで買ったランダムチェキに水着ひなちゃんが2枚入っていたのですが、どちらも熱狂的な水着ひなちゃんファンの方と交換しました。

CHANGENOWAVE!!!!

全体曲
2021年10月6日MV公開

最新MVはアニメMVという初めての試みを行った「CHANGENOWAVE!!!!」
変化なくして上昇はできない、変化を恐れずジェムカンは前へ向かう
、そんな熱いメッセージが込められたこの曲は、大きな変化を迎えた第3期ジェムカンを象徴する1曲となっています。
CHANGENOWAVE!!!!用衣装もあり、ジェムカンのアーティスト写真もこの衣装を着たものとなっておりますが、この衣装を着て踊るダンスMVはなく、ライブでしかダンスを見ることができません(ダンスMVも今後公開されるといいのですが・・・)
このMVのおススメポイントは、身体が変化したメンバーの姿です。もはや誰かわからないレベルに変化したメンバーがほとんどですが、この姿はメンバー自身の「なりたい姿」とのこと。変化の波に乗って自らの理想の姿を目指すこの曲だからこその表現ではないでしょうか。

スクリーンショット (48781)

とこれで全MVの紹介が終わりました。ここまで2万字超えです。

最後になりますが、というよりそもそもここまで読んでいる方がいらっしゃるのかという問題ですが、ここまでオタクの長文を読んでいただきありがとうございました。
これを読んでジェムカンに興味が湧いたなんて方が1人でもいらっしゃれば、オタク冥利に尽きます。

ジェムカンはいいぞ!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?