見出し画像

あっさりと雇用保険番号が1つになった

失業保険の手続き面倒なイメージがあった。
というか私は手続きが本当に苦手、書き方も申請方法も複雑で待ち時間が長くて、色々話さなきゃいけなくて。気力がないといけない。

今まで何度も失業してきたけど、失業保険の手続きをしたことがなかった。
大して稼いでないから貰える額も少ないだろうし、3ヶ月待ってる間に再就職できていたので(再就職手当なるものも知らなかった)
しかし、去年からは短期離職の連続でそうも言っていられなくなった。
貰えるものはありがたくいただき、サポートを受けられるなら受けるべき。
あと複数ある雇用保険の番号をどうにかせねばと先日やっとハローワークに行った。
今回は主に、

・短期離職が多い
・離職票が手元にないかも
・そもそも失業保険が受けられるか微妙
・なぜか雇用保険番号が複数ある

そんな方の参考になればという視点で書いてみようと思う。

短期離職が多くても大丈夫

総合受付で失業した旨を伝えると、離職票があるか聞かれた。提出してすぐに「短期過ぎてこれでは申請できない」と言われる(1週間程度なので…)
前々職とかの離職票が必要とのことでじゃあ出直しますと伝えたところ、仮申請はできるからということでまずは自分の職歴を確認してもらった。
正直、短期離職が多かったので、失業保険はもらえない前提でいた。まずはダメ元でも行ってみるといい。というか一般的に失業したら失業保険の手続きをするもの…なのかもしれない。
一般的な社会人ではないので大目に見てほしい。

他の雇用保険番号の存在

番号を呼ばれ、簡単な本人確認のあと、まずはハロワの方が調べてくださった職歴を確認しながら失業保険が貰えるかの判断が下される。
結果的に過去2年のうち4社分の離職票があればOKとのこと。
その際に「こちらの職歴もそうですか?」と確認され、自分から雇用保険の番号が複数あったことを申告した。
「そうなんですねーでは統合しましょう」となり、書類一枚を書いてこの問題はあっさりと解決した。

申請手続きのため、言われるがままに移動

失業保険が受けられるとのことで、申請のための手続きに入る。ハロワに登録して相談員さんとお話(主に職探しについてと、ハロワではどんなことができるかなど)、雇用保険担当の相談員さんとお話(認定日のこと、次回の来所についてなど)そんなこんなで2時間くらいかかった。
離職票について、ない場合は会社にお願いしてみてくださいと言われたが、調べてみたら再発行はハロワでもできるらしい。
えーそれならやってほしい…辞めた会社に連絡したくない…
1社は退職時に「離職票が出せなくて…ご了承いただけますか」という謎の話があった。無知だったので承諾してしまったが、そんなことはないとのこと。
もし出してくれなかったらハロワから会社に出すように伝えてくれるらしいので、とりあえずコンタクトを取らねばと思っている。

離職票は来月の認定日だが説明会だかまでにできれば用意してほしいとのこと。
手元になくても失業保険の申請ができるのかと勉強になった。
現在2社にエントリー中ではあるものの、正直望みは薄い。
来週に職業訓練の説明を受けにまたハロワに行く予定。
担当制で就活アドバイスをくれるフォローもあるらしいので、それをお願いするのもありかなと。

と、ここまで書いていて諸事情で引越しをすることになった。
同マンション内なので距離は縦移動しかないものの…なにせ荷物が多い。
そして引越しは明日。
職業訓練の申込みに間に合わないので、いったん保留になりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?