完全無欠な未経験エンジニアを採用するということ

なお、note.muでは初の投稿です。

元の話のネタがゴミすぎるのでその点において特に語ることはないのですがこの記事を読んでいて非常に気になったことがあったので書いておこうと思いました。

参考までに未経験の方がカルチャーフィットしないという理由で採用が見送られる場合のパターンを以下に記載します。面接のご参考まで。
・自身の成長や働き方の話しかしていない
・会社に入って具体的にこういったことがしたいというイメージがない
・会社の事業に興味を持っていない(ように見える)

このエントリでは未経験エンジニアの方を対象としていて、その上でカルチャーにフィットしない理由として上記3つが挙げられています。
これただ単に転職したエンジニアの話ならまだ分かる部分もありますが未経験エンジニアにこれらを面接に求めるって無理ありすぎじゃないですか???

まず「会社に入って具体的にこういったことがしたいというイメージがない」ってあるんですけど業界未経験で具体的にどういったことがしたいってイメージできる人めちゃくちゃ稀だとぼくは思ってます。
イメージできたとしてもそれって映画やマンガなんかでよく見る上澄みの綺麗な部分だったり、あるいは誇張された汚い部分が嫌でそれ以外!みたいなことしかイメージできないでしょ、普通。
あと「会社の事業に興味を持っていない(ように見える)」これもなんですがCtoCやBtoCなんかはまあユーザとして自分が使うこともあるからわかるんですよね。でもBtoBなんて絶対「未経験です!!!:)」みたいな人が知ってるわけねえじゃん!
知らないからイメージできない、イメージできないから興味がわかないの完全に負の循環回してるでしょこれ。って感じです。

その上で「自身の成長や働き方の話しかしていない」について考えると未経験エンジニアってむしろこの軸でしか面接において語れないと思っていて、「自分は未経験だけどこういう方向で成長したいと考えている、そのためにこういうことをしていて、その成果がこれ」みたいな話以外に未経験エンジニアですって人がなに語れるんだろう?
働き方に関してはまあ一考の余地はあると思う。
だって未経験エンジニアがいきなり週1勤務リモートワークで!とか言ってきたらまず正気を疑うよね。出来る可能性がほぼ皆無だもの。
だからこれに関してだけは「わかる」ってなった。でもそれ以外の項目はむしろ未経験エンジニアにとってのアンチパターンじゃねえか?という気がしている。

だいぶ否定的なことを書いたけどあくまで書かれたことに対するツッコミとしての文章なのでそういう会社があってもいいとぼく個人は思ってる。
ただそうなら最初から未経験エンジニアは採用しないほうが会社にとっても、そこで働く人にとっても、採用される未経験エンジニアにとっても間違いなくハッピーになれると思うのでアプローチ間違えてますよ!っていうだけの話だと思う。

あともともとの発端が「未経験エンジニアは1年で吸収するだけ吸収したらさっさと辞めて大手に転職しろ!」みたいなゴミ論調だったのでそれはさすがに辞めたほうがいいですよということは言っておきたい。
結果として1年で辞めてしまったが大手に転職できた、というのは問題でもなんでもないが「1年で辞めてステップアップじゃ!この会社はただの踏み台だ!!!」みたいな態度は極めて悪質だし、そういうのってなにかしらで伝わったときのダメージが本当に半端ないです。
歴史を改ざんする手段はまだ現代にはないのでオススメしないです。
とはいえ1年未満で「この会社で働くの無理…でもまだ1年目だし……」みたいなことを考えていたら転職するのは視野にいれたほうがいい。
変に無理して精神や身体壊したらそのほうがダメージでかい。まずは生命維持に最大リソースを突っ込むのが人生にとってコスパがよいと思う。

完全未経験なエンジニアを雇ってくれた会社に恩義を感じろとか言う気はさらさらないです。ぼくたちは人生のリソース削って会社にコミットして、その対価で給与を得ているのでそこに技術力の高低を考えるのはマネジメント層の仕事であって、ぼくらの仕事じゃない。
とはいえ、こういうことをしてしまう人を尊敬できるか?というと採用する側からすると非常に疑問でそんな人と働きたいと考える人がどれくらいいるのかを考えると少数派なんじゃないかと思います。

ボク個人はキャリアアップのために会社を踏み台にするのは大いに賛成でありなんら否定するものはないと考えていますがそれなら明確に会社側に伝えておくべきだと思います。それは別になんら問題のある行為ではないですし会社側や同僚などもそういう人だと認識してくれればいいだけの話です。
それだと採用されないというならそもそもミスマッチだということでどうやってもネガティブな感情が残ってしまうので最初から入らないほうがいいと思います。

あとこの歳になってからだからか1年って割とすぐ経過してしまうのでそこで得られる経験や知識って期待してるほど大きくないですよ。だから1年我慢したらユニコーン企業に転職じゃい!!!が出来る人は多分最初から大手にいけるスペックの人なんじゃないかと思います。

如何だったでしょうか。参考になりましたか?

ところでnote.mu、見た目は綺麗なんですがそれだけ…という感じでひたすらに使いにくいという印象です。