見出し画像

太鼓の達人、人間卒業試験。

この度「太鼓の達人AI粗品バトル演奏キャンペーン」に当選しまして、太鼓の達人運営様より「粗品の複製サイン入りアクリルキーホルダー」をいただきました!ありがとうございます!

裏にサインがあるはず……なんですが、やっぱりこういうのは開けずに保存しておきたいじゃないですか。なので開けません。たぶん裏にサインは存在しているんでしょう。そう、これはシュレディンガーの粗品。


太鼓の達人、一時はほとんどプレイしなくなったのですが、最近は定期的に遊ぶようになりました。それにしても最近の太鼓の達人、難しすぎますよね。思い返せば10年くらい前からインフレし続けている印象ですが本当に難しい。完全に人間卒業試験です。

まずスピードが速すぎる!自分が太鼓から離れ始めたのは『幽玄ノ乱』や『チャーリーダッシュ』が登場した頃。今までは頑張ればどの曲もノルマ超えることができていたのに全く歯が立たない譜面が登場した頃でした。いやもう速すぎるんですよ。目では認識できてるのに腕が動かない。そもそもあのゲームセンターの重い撥を動かせる限界を超えている。それでもクリアしてる猛者はいっぱいいるんですよね。自分は、、、頑張ります!

さらに最近の譜面、複合が複雑すぎる!太鼓の達人って基本ドン(面)とカッ(縁)の組み合わせでできているんですけど、その組み合わせがえげつないほど複雑なんですよね。『Hurtling Boys』とか『メタルホークBGM1』の頃からドンとカッの組み合わせ、いわゆる複合が複雑になっていったような記憶があるんですが、それにしても最近の難曲は難しすぎる。もうね、脳が認識しないんですよ。一つ一つの音符としてではなく一つ千歳飴として認識してしまってる感じです。年中七五三。せめて金太郎飴レベルには認識力をあげたいものです。

それにしても最近の太鼓の達人、どんなに難しい曲でも当日中に全良(すべて良判定でフルコンボすること)されてるんですよね。ほんと今の人類はすごいです。本当に人類……??

太鼓の達人の運営さんには是非人間の可能性を広げるために難曲難譜面をどんどん生み出していってほしいものです。自分は夏祭りの裏譜面をいい加減フルコンボできるように頑張るつもりです。それでは、カオスタイムを踊り狂いながらさようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?