第93回全国花火競技大会「大曲の花火」撮影備忘録

20190831大仙市内のスキー場から撮影(今年で3回目)

到着した時の天気は良かったが、14時くらいからゲリラ豪雨。花火会場周辺だけに雨雲がかかる様子を撮れた。ここも雨が降ったので機材のセッティングは晴れるのを待つことに。

16時くらいには晴れて(車で眠っていたので気付いたら晴れてた)セッティング開始。今年の機材構成は
メインカメラ
NIKON D810 + TAMRON 150-600mm
サブカメラ
NIKON Z6 + NIKON Z 24-70mm
メインにはカメラボディに三脚、レンズに一脚。
600mmで長時間露光するためブレ対策は必須。
過去にレンズ側だけに三脚を付けて撮影した際は風の影響もありブレが酷かった。

機材以外に使った物
・進行確認用のラジオ(今回はFMはなびのスマホアプリを使用)
・虫除けスプレー
・懐中電灯
・飲料水
ここから撮影する場合ラジオは必須。ちなみにアプリ版ラジオの時差は3秒くらい。

昼花火の時間になったがここから昼花火は撮れない。薄っすら煙が見えるくらい。夕陽と景色をサブで撮影しながら夜花火を待つ。

夜花火の時間になりラジオから聞こえる会場の盛り上がりを感じながら撮影開始。この日の風向きは南の風。

風が弱かったようで、煙の晴れ待ちが結構長く進行が遅れていた。

大会提供花火は21:18に打ち上げ開始。

今年も安定して撮影することができた。

来年以降行くとしたら、熊対策として照明を多く持って行こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?