インターネット集客その10〜導線の確保〜
久々のブログ更新です。
サボってしまい申し訳ないです。
前回のお話は『情報』についてお話をしましたが、今回のお話は『導線』です。
導線て何!?
と、思う方も多いと思いますがこの『導線』がめちゃくちゃ大事なんです。
集客に限らずですが、全てにおいて『果たしたい目的』から物事を『逆算』していかなければなりません。
なので、今回はインターネット集客のお話なので『予約してもらう』ということを目的において逆算していくお話をしていきます。
まず、こちらのブログを読んでくれてる方は少なからずSNSを使っていると思います。
そしてSNSを通して『ご自身のビジネス』に少しでも繋がる使い方をしたいと思ってる方が多いのではないでしょうか?
今流行りのインスタをしているが集客に繋がらない、、、
ブログ書いてるけど反応がない、、、
動画やってるけどウンともスンとも反応がない、、、
などなど、やはりインターネットを使っての集客は難しいと考えて諦める方が多いです。
では、何故集客ができないのか?
色々原因はありますが、その中でも大事なのが『予約までの導線』を理解している方が本当に少ないと思っています。
いかにSNSを組み合わせて見ている将来のお客様になるであろう方に自然と予約ボタンを押させたくなるようにするのか、、、
いかにあなたの発信を魅力的に思ってもらい見ている方に違和感なくお問い合わせフォームにまで誘導するか、、、
そして予約フォームにたどり着いた先にお客様がワクワクするようなサプライズを用意しているか、、、
などなど、インターネットの中は表現がめちゃくちゃ自由です。
各SNSの特徴を理解しながらこの『導線』を作り込むと面白いくらい集客ができますし、マーケティング力もつきます。
マーケティング力がつくとどうなるか?
あなた自身のスキルがめちゃくちゃ上がるわけですから目的も達成しやすくなります。
何事も『目的』から『逆算』して『導線』を引っ張るのがより良い成果を出すものだと僕は思っています。
あとは組み合わせとコツを掴めばインターネット以外の紙媒体や広告なども今以上の結果が間違いなくでます。
いかにお客様に違和感なくこちらの土俵に踏み込ませるかがポイントですね!
、、、
、、、、
と、いうところで今回のお話は『導線』の大切さについてお話をさせて頂きました!
ご参考にしてみて下さい^ ^
#導線 #集客#インターネット