インターネット集客その6〜3つのノット〜

こんにちは。

いつものように隙間時間でブログの更新をしてる、、、高品です。

先日インターネット集客の講師業をさせていただいたとお伝えしましたが、有り難いことにクライアントさんから「思ってた以上の結果がすぐでた」という嬉しいご報告があり、僕自身お役に立てて嬉しい限りです。

その方はある程度ツールを使えていたので僕としてはクライアントさんが今まで培ってきたツールに「テコ入れ」をしてゴールまでの道筋をアドバイスさせていただきましたが、、、

クライアントさんが結果を出してくれるとこちらとしても有り難いという気持ちと一安心の気持ちが強いですね。


そして前回の記事はは各SNSの特徴を僕なりにお伝えしてみましたがいかがだったでしょうか?

今度1つづつ詳しく書いていきますのでお楽しみにっ!

今日のお話は「3つのノット」について書かせていただきます。

3つのノットは聞いたことあるでしょうか?

3つのノットとは「壁」だと思ってください

その3つの「壁」を1つづつ打破していき最終的に「結果」を残すことができます。

この「3つのノット」はライティング技術で主に使われますが、ざっくり言うと「人の心理」的なことです。

インターネット集客に関わらず、チラシなどの紙媒体や広告などを使うときに必ず必要な考え方になりますので、こちらを「必ず念頭」に置いて発信や打ち出しをして行くと良いと思います。

3つのノット

1、知らない

そうなんです。あなたが思っている以上に皆様はあなたの「商品の存在」を知りません。つまりあなたが「どんなに良い商品」を販売していても「お客様は知らない」んです。インターネット集客においても同じことが言えて、「いくらあなたが良い発信をしていても相手はあなたの発信を知らない」というような感じで考えていくと良いと思います。

2、信じない

1つめの「知らない」という壁を乗り越えたら次に出てくる壁は「信じない」という壁が出てきます。「あなたの商品を知ってもらったは良いけどお客様はあなたの商品を信じていない」事になります。こちらをインターネット集客に置いて考えると「あなたの発信の内容を信じていない」事になります。

3、行動しない

こちらが「最後の壁」になります。知ってもらって信じてもらえたのに、、、行動しないんです。つまり販売できない。お客様が購入しようと思わない。インターネット集客においては美容師さんの場合「予約に繋がらない」事になります。

この3つのノットをどう考える?

3つのノットについて書かせていただきましたが、この3つのノットで大事なことは「1つづつ順番に打破していく」ことが超大事。

知らないお客様にどう知ってもらうか?

知ってもらったは良いけど、どうやってお客様に信じてもらうか?

知って信じてもらうことはできたけど、どうやって行動してもらうか?

この組み立てがすごく大事!!

最終的にはごく自然にお客様に「あなたの商品が今の私に必要なの!!」と思わせるかが最強です。

つまり「売り込まずに売れる仕組み」をインターネットというツールを使って「表現」することが超大事!!

そして、インターネット集客では色々なツールがありますが、僕が絶対的に大事だと思ってるのは「フォロワー数」だと思っています。

「フォロワー数」が多ければ多いほど「あなたを知ってもらえる」ことができます。※だからと言ってむやみやたらにフォロワーを集めるだけじゃダメですからね!ちゃんとした「集め方」があります。

そしてフォロワーの方々に「信じてもらうためにどう発信していくか?」を考えて、「行動(あなたの商品を買いたい)」と思わせるかがインターネット集客のカギを握ってると思っています。

ただ、何度もブログを通してお伝えさせていただいていますが、インターネット集客は「時間」がかかります。※何故時間がかかるかは、、、知りたい方がいたら記事にしますね!

冒頭にお伝えしたクライアントさんの結果が出たのは「ある程度の地盤」ができていたからなんです。

地盤て固めるのに少々時間がかかります。※人それぞれのペースがありますが、、、

ただ地盤ができてしまうとじわりじわりと結果が出てくるのもまた事実。

インターネットというツールの中で「自分の地盤」ができてしまえば「ブルーオーシャン」でしかないと僕は思っています。

だから最初は結果がなかなかでず心も折れそうになりましたが、今ではやり続けてて本当に良かったなと思っていますし今後もやり続けていくつもりです。

そしてインターネット集客は「早くやり始めて正しいやり方を知った人達がが特化する」と僕は思っています。

、、、と、だいぶ話がそれてしまいましたが、3つのノットはご理解いただけたでしょうか?

こちらの3つのノットはHPやブログ、広告、店舗経営にも役に立つと思いますので是非知っておいてくださいね!

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

つづく。