インターネット集客5〜SNSの特徴〜

こんにちは^ ^

年末いかがお過ごしでしょうか?

僕は先日、有り難い事に『SNS集客を教えてほしい』というご依頼があり、営業後に講師業をしてきました。※みっちり2時間楽しかったです^ ^

、、、にしてもやはりインターネットを使った集客を知りたいという人は多いんだなと思ったのが正直なところでした。

今の時代ネットで「価値ある情報はダダ漏れ」状態ですが、1番大事なのはやはり「スキルを身につける事」だと思っています。

いくら情報を知ったって「正しいやり方」を知って「身につけないと」宝の持ち腐れ。

僕の中では成果の出方って成果を出してる人から教えてもらうのが1番早いと思っています。

僕としても最初は全然うまくいきませんでしたが、最近はなんとか出来てきはじめてるのかなと思うのが正直な気持ちです。

ちなみに先日の講師業でお伝えしたのは『ライン@』の立ち位置と作り込みと配信の仕方などをメインにお伝えさせていただきました。

楽しすぎて話そうと思えば朝まで話せましたね!w

そして、話は戻し今回の記事の内容はリクエストがありましたので『SNSの特徴と考え方』をお伝えできればなと思っております。

今の世の中のSNS事情

今の世の中の代表的なSNSといえば、、、

Facebook、Instagram、Twitter、YouTube、LINE、などがメジャーなとこらだと思います。※他にもたくさんありますが、、、

ここでちょこっとプチ情報、、、国内のSNSのユーザー数は

Facebook→約2400万人

Instagram→約2800万人

 Twitter→約4500万人

YouTube→役5000万人

LINE→役6800万人

のユーザー数となっています。

ちなみに今後ユーザー数が伸びて行くのは、Instagram、YouTube、LINE、TikTokと言われています。

SNSの特徴※あくまで僕の考えね

Facebook→実名で登録、アカウント1つまでなので信頼性が強い。シェアされると拡散力が強い。実際の友達だけでなく、仕事上の関係の人とも繋がる。最近ではFacebookの動きは以前に比べて伸び悩んでいる、、、かも。笑

Instagram→写真で表現する世界なのでユーザーの視覚にアピールできる。ユーザー自体も動きやすいSNS。おしゃれな写真投稿が多い。ハッシュタグが多い。「いいね」で拡散しないので、ユーザーが積極的にハッシュタグを辿ってコミュニケーションを起こす。若者の間では検索エンジンよりも、ハッシュタグやユーザー名検索を活用して情報収集する人も多い。Instagramには3種類のユーザーがいるのでそこを理解するのが大事。

Twitter→140文字で表現する世界。リツイートすることにより拡散能力も高い。投稿がタイムリーに時系列に並ぶ。投稿はフォロワー全員に届く。リツイートがどんどんされて不特定多数に情報が届く可能性がある。

YouTube→ユーザーの視覚と聴覚にアピールできるツール。「動画」という一番伝えられる情報量の多いメディアだが、他のSNSメディアよりもコンテンツを作成する際い特に専門的なスキルが要求されるメディア。ユーザーに対して1番「安心感を与えられるツール」としても今後伸びていくSNSの1つ。

LINE→ユーザー数がもっとも多いSNS。今ではメールよりもLINEを使ったコミュニケーションがメイン。LINEの1番の強みはなんて言ったってユーザーの人たちに1番身近なツールっていうのが強い!

かなりざっくりした説明!?

こんな簡単な説明で申し訳ない、、、。

1つ1つを書いてたら朝を迎えてしまう、、、。

と、言った自分への甘さが出てしまいましたが、今からお伝えすることが今回の記事で1番大事なことになります。

それは、、、

、、、

、、、、

「SNS単体で動かしてもインターネット集客はできない」という事です。

※Instagramは別かな!

言い方を変えると「SNSは組み合わせによって効果を倍増できる集客ツール」になるんです。

なのでまずはSNSの特徴を理解することがめちゃめちゃ大事なんです。

、、、

、、、、

今回のお話はここまでで良いでしょうか?

次回のネタはご質問があればご質問に沿った記事を書きますし、ご質問がなければ、、、考えておきます!w

つづく。