見出し画像

【#100万円消滅クイズ ミニアップデート】LunaRankについて


はじめに

こんにちは。#100万円消滅クイズ 運営のるかです。
100万円消滅クイズのミニアップデートとして「LunaRank」というランクシステムを導入しました。
(LunaRankは公式データベース「MILLION VANISH STATS」から確認することが出来ます)
今回はそちらの説明記事になります。

LunaRankとは

LunaRankとは上位予想の精度のみによって算出される「LunaScore」に基づいたランクシステムです。
本戦の成績にかかわらず、参加した全プレイヤーがLunaScoreの算出対象となります。
各回のLunaScoreのうち上位3回分の合計を「TotalLunaScore」とし、TotalLunaScoreによってLunaRankが変化します。
TotalLunaScore及びLunaRankが減少・降格することはありません。

LunaScore・LunaRankの例 (MILLION VANISH STATSより)

ランク区分について

ランク区分は以下の図の通りです。

LunaRankと必要TotalLunaScore一覧

ランクは大きく分けて7段階に分かれており、更にそれぞれ3段階(無印/✦/✦✦)に細分化されています(※最高ランク【???】を除く)
最初は地球から出発し、その後はだんだんと月が満ちていきます。

TotalLunaScoreが2700に到達すると……?

LunaScoreについて

LunaScoreは満点を1000点とし、上位予想の精度が高ければ高いほど1000点に近いScoreが出るシステムです。
詳しい計算式は割愛しますが、LunaScoreの計算には「(減額×ターン数)の合計値」(※単価変動無し/補填あり)を基礎スコアとし、基礎スコアからLunaScoreを算出しています。

参考として、LunaScoreの目安を記します。

LunaScore 900以上 …… 優勝レベル
LunaScore 700以上 …… 減額停止がかなり望めるレベル
LunaScore 500以上 …… 減額停止出来るか否かのボーダーレベル

その他補足

※24/06/06 時点

・LunaScoreやLunaRankが条件になっているアワード(実績)は存在しません。

おわりに

今回はLunaRankについての説明でしたが、いかがだったでしょうか。
質問等ございましたら100万円消滅クイズ公式もしくは私にDMしていただけるとありがたいです。

是非より高いLunaScore・LunaRankを目指してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?