見出し画像

#100万円消滅クイズ #3 感想(プレイヤー視点)


はじめに

こんにちは。100万円消滅クイズ運営をしています、るかと申します。
今回も無事に100万円消滅クイズを終えられてうれしく思います。
さて、恒例の振り返り記事ですが、今回は運営視点とプレイヤー視点に分けて執筆してみようと思いました。
つまりこちらの方がより需要がないと思われます。
所謂「隙あれば自分語り」的な記事にはなりますが、お付き合いいただけると嬉しいです。
また、100万円消滅クイズのネタバレを大いに含みます。もし気になる方・まだ見ていないかたは是非こちらからご覧下さい。

(以下ネタバレ回避用スペース)


100万円消滅クイズ公式Xのヘッダー。オシャレ。例によってとくっちさんが作ってくれました。













結果について


100万円消滅クイズ #3 の結果。念のため2位以降は隠しました

やりました。

少し昔話をすると、100万円消滅クイズに参加してから約7年、そのうち4年くらいは減額停止すらままならない状態でした。(過去の100万円消滅クイズに参加していた方は「ランキングサバイバー」とか「逃走率ブラックジャック」があった時代を覚えているかと思います。その頃は運営でもない1プレイヤーだったのですが、予想が強いという訳ではなくがりさんやその他のプレイヤーの活躍を指をくわえて見ているだけの存在でした。
一方で名前が定期的にぬかになったり、強いインパクトを残してはいましたが。「○○したら○○する」は呪いなので二度とやらん
少し期間をおいて100万円消滅クイズが半ば成り行きで復活を遂げた事、3連続減額停止という自分でも意味の分からない成績をとれたこと、そして何より

7年やって初優勝

これが達成できたことが本当に感慨深いです。優勝はおろかTOP3入賞すらなかった記憶があります。(過去回含め) そんな中で「予想王」になったり100万円消滅クイズ・スイクンさん主催の回で優勝したり、予想レースも要所要所で優勝したりと爪痕は残していましたが、やはり「100万円消滅クイズで好成績を残したい」という想いはありました。
というのもやはり私はがりさんに憧れている節があり、立ち回り・予想精度・ルールの理解度・知識量・研究の深さ・実績……そして何より『逃走中』への愛。そんながりさんを見て、更に言えば今回は色々あった直後だったので、「がりさんに勝ちたい」と意気込んで臨んだ一戦でもありました。

今回の意気込み。アワードを取りに行ったという面もありますが、それ抜きでもこれは本心。

結果、本当に運良く優勝という結果を手にすることが出来ました。本当に運が良かったです。少し歯車が狂えば優勝を逃すどころか予選で破産してます。
私が逃走中について語るとき、プレイヤーにとって重要な要素として「知力・体力・時の運」とウルトラクイズのフレーズをそのまま使うことがありますが、予想クイズも「時の運」は間違いなく重要な要素の1つだと思います。
あとしれっと予想レースも優勝出来てまさかの二冠を達成してしまいました。本当に嬉しいです。

これから

特に優勝という結果を意識することはない(といいつつ、優勝が発表された日は夜ご飯をちょっと豪華にしました)ですが、名実ともにトッププレイヤーの仲間入りを果たせたように思えます。

たかが予想クイズ、それも逃走中というニッチなコミュニティの中のさらにニッチな部分であることは間違いないです。ですが、その予想クイズというものに真剣に取り組んでいるプレイヤーも少なからずいます。例えば私。
運営が一番予想クイズが好きだからここまで続けられているという側面もあるのかもしれません。
ですが、今回本当にたくさんのご参加をいただけたこと、初参加の方が非常に多かったこと、本当に嬉しく思っています。8割くらい冗談ですが、目指せ賞金総額1億円(=100人)。

そして優勝したからといって生活が変わるわけでもなく、予選がシードになるわけでもなく、また次回は皆さんと同じスタートラインからです。
「挑戦する側」から「挑戦される側」になったことが一つ変わった点かも、というと少し自意識過剰でしょうか。
それはさておき、次回以降も勿論減額停止を目指して、あわよくば良い成績をとれるように頑張ります。

長文でしたがここまでお付き合いいただきありがとうございました。
運営としての振り返りは後程まとめる予定なので、興味があればそちらも読んでくださると嬉しいです。

改めてありがとうございました!
100万円消滅クイズ運営 るか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?