【弁護団声明】Colaboによる若年女性の居場所事業への、深刻な憎悪犯罪(ヘイトクライム)に対する抗議声明 を読んでみよう

バスカフェの現場にリア凸しての迷惑行為があったようで、それに対する抗議声明ですね。
一応何が書かれているのか章別で見てみましょう。
全文はこちら。

はじめに を読んでみる

リストに書き起こすと

  • 2023年1月18日(水)のバスカフェが複数男性による妨害行為があった

  • この妨害行為はネット上のデマや過激な誹謗中傷に扇動されたもの

  • この妨害行為は憎悪犯罪(ヘイトクライム)

  • 妨害行為に対しては怒っている、断固拒否、警察署に被害届を提出する

  • 妨害行為の原因はネット上のデマや誹謗中傷と考える

  • みんなは憎悪犯罪を扇動るようなデマ・誹謗中傷には加担しないでね!

といった感じですね。

とりあえず、バスカフェ自体に凸するのはやめた方がいいと思います。
現在デマ・誹謗中傷とされていることに関しては確定していないので言及しませんが、現在言われていることがデマ・誹謗中傷とすると明らかに迷惑行為です。
またデマ・誹謗中傷とされていることが事実である場合でもおススメしません。高確率でトラブルになるでしょうし、威力業務妨害で訴えられたらほぼ勝てないでしょう。
そもそもデマ・誹謗中傷とされている事柄を動画やNoteなd等で公開している暇空氏もこういうことはやめろと言っています。

つまりは、Colabo側にとっても暇空氏にとってもいい迷惑なわけです。
現場凸はやめましょう。
デスノートのニアが相沢に勝手に動くな、邪魔だからただ見張ってろ、と言ったのと似てますね。

次に気になるのは、現在流布されているデマ・誹謗中傷とされている事柄に扇動されて今回の妨害行為が起きたということ。
まあ流布されていることに扇動された、つまり書かれている言葉や動画に扇動されたということなんでしょうが、気を付けてほしいのは暇空氏がこの妨害行為を推奨していないということです。
先ほど書いた通り直接の妨害行為は暇空氏も望んでいません。
何が言いたいかというと暇空氏が扇動した結果この妨害行為が起きたわけではなく、一部の人が暴走した結果ということでしょう。

というわけで現場凸はやめましょう(2回目)。

1月18日の妨害の実情 を読んでみる

ここは一連の妨害行為の内容が書かれていますね。動画と合わせて確認していないですが、事実ってことでいいのかな?

更なる現実の暴力への危惧とColaboへの応援のお願い を読んでみる

これもリスト化して見てみると

  • 妨害行為を警戒していたが、とうとう現実になってしまった

  • 妨害者が発言した言葉がネット上に流布されているデマ・誹謗中傷とされているものと一致している

  • Colaboの会計に不正があるというのはデマ、2023/1/4に公開された住民監査請求結果から明らか

  • でもデマも誹謗中傷も止まらないし、それらに扇動された人達が妨害行為を加えてきた、もはや一団体の誹謗中傷被害を越えている

  • デマ・誹謗中傷を信じてColaboを攻撃することが一種の「ネットの娯楽」になっている

  • 妨害者もみんなやっていると開き直るばかり

  • デマ・誹謗中傷が暴力的行動の心理的ハードルを下げている、PV稼ぎ等の経済効果も生んでいる

  • 今回の事象は京都朝鮮学校襲撃事件やクリスタルナハトをそっくり、想起させる

  • 本来憎悪犯罪は女性に対する暴力等を表現することは定着していないが、上記の事件が憎悪犯罪で、今回もそれらの事件と似ているから今回のも憎悪犯罪と表現した

  • いくつかの誹謗中傷に対しては法的措置を進めている

1つ目と2つ目についてはすでに言及しているので3つ目から。

Colaboの会計に不正がある、というのは住民監査請求結果からデマだ!と主張していますが、これに懐疑的な方が多いのも事実。ここでは言及は避けますが、最終結果になるであろう2/28を待ちたいと思います。

そしてColaboへの攻撃がネットの娯楽になっているというのは…
本当にColaboへの攻撃を娯楽としている人がいるとすると、さすがに人間としてどうなんだとは思います。
私もtwitter上でColabo関係の事象は見ていますが、まだ見たことはないです。「公金が不正に使われているかもしれない」という疑義について真剣に調べている方とColabo関係者のアカウントをチェックしているくらいなので本当に見たことが無いだけなのかもしれませんが…
面白おかしく攻撃するのは、現場凸することと同程度だと思うのでやめたほうがいいです。皆やっているから、というのも当然無い。

そして次。まあ時事系とかのYoutuberにとっては一種のバブルみたいな状況にはなってそうですね。
それらが面白おかしく非難しているだけなら、それらも当然非難されるべきだとは思います。
とはいえ、収めた税金が変なことに使われているかもしれないのだから調べて、それらに対して結果の報告や意見を述べるのは間違っていないと思います。
まあ時々こんなことがあったよー、皆の反応見てみたよー、あと投稿者の感想、みたいなのが多い気はするけども…

次は実際の今回の抗議声明から引用してみてみましょう。

インターネットに公開された本件妨害行為を見た人々からは「京都朝鮮学校襲撃事件とそっくりだ」という指摘が複数あります。ナチスドイツの「クリスタルナハト(水晶の夜)」を連想した人もいました。在日コリアンへの差別では、「在日特権」などのデマがネットで大量に流布され、在日コリアンへの危害を促す過激なデモが路上で繰り返された結果、それに扇動された人々が、京都朝鮮学校への襲撃事件や、ウトロ放火事件等、深刻な憎悪犯罪(ヘイトクライム)を引き起こしました。デマや誹謗中傷が犯罪の引き金になるのが憎悪犯罪の特徴です。

https://colabo-official.net/seimei230122/

流れ変わったな、どころか変わりすぎていて…いきなり京都朝鮮学校襲撃事件とクリスタルナハトが出てきました。

正直何だっけ?となったのでどんなことがあったのか調べてみました。不勉強で申し訳ない…

京都朝鮮学校襲撃事件

Wikipediaだと京都朝鮮学校公園占用抗議事件で見つかりますね。

どうやらこの学校、校舎移転時に運動場を確保できなかったようで、校舎に隣接する都市公園を運動場の代わりに使っていた模様。
最初は占拠するような形になっていたようだが、金網で区切って学校用と一般用で住み分けていたようだ。しかし高速道路の延伸工事で公園の面積が縮小されて住み分けに使っていた金網も撤去されてしまった。
これを境に朝鮮学校が都市公園を占有している、学校が設置したサッカーゴールのせいで地元の子供たちが遊べないなどの学校の講演利用に対して抗議が寄せられるようになった。
一応市側としてはサッカーゴール等学校の所有物を撤去するよう指示していたようだが、それでも学校は講演を校庭として使い続けていた。
結局地元住民の要望書が出されて運動場としての使用禁止となった。

で、何が問題になったかというと、2009年12月4日に11名が学校の正門前で抗議街宣を行ったのだが、まあ民族的な差別を示唆するような言葉が拡声器を通してばらまかれたわけです。発言内容は上記のWikipediaを参照されたし。

クリスタルナハト

こちらも詳細はWikipediaを参照してもらいたい。

ざっくりまとめると1938年11月9日から10日未明にかけてドイツ各地で発生した反ユダヤ主義暴動・迫害でユダヤ人の居住する住宅地域、シナゴーグなどが次々と襲撃・放火された事件。
当時の総統アドルフ・ヒトラーや親衛隊は傍観、暴動の主力となったのは突撃隊。

あぁ、中学生の時に読んだ「あのころはフリードリヒがいた」の最後の方の話ですね…水晶の夜やクリスタルナハトと呼ばれていたのか…

こちらも民族差別が原因ですね。

ウトロ放火事件

こちらもいったんWikipediaから。

在日コリアンが暮らすウトロ地区での放火事件で、犯人は韓国人に対して敵対感情があり、放火することで平和祈念館の開館を阻止する狙いもあったようだ。

Colaboへの攻撃との関連性

で、憎悪犯罪とはというところになるのですが、こちらもWikipediaから引用すると

ヘイトクライム(英: hate crime、憎悪犯罪[1])とは、人種、民族、宗教、性的指向などに係る、特定の属性を持つ個人や集団に対する偏見や憎悪が元で引き起こされる、嫌がらせ、脅迫、暴行等の犯罪行為を指す[2]。アメリカ連邦公法によれば「人種・宗教・性的指向・民族への偏見が、動機として明白な犯罪 (Public Law101-275) 」と定義されている[3][4]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0#:~:text=%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0%EF%BC%88%E8%8B%B1%3A%20hate%20crime,%E3%81%AE%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E8%A1%8C%E7%82%BA%E3%82%92%E6%8C%87%E3%81%99%E3%80%82

京都朝鮮学校襲撃事件、クリスタルナハト、ウトロ放火事件はまさに人種差別に関係する事件なのでまあよいでしょう。

じゃあColaboへの攻撃はどうなのか?少なくとも民族的な差別ではないですね。弁護団としても一般的には憎悪犯罪ではないと言っていますが、下記抗議声明から引用。

私たちは、本件妨害行為を憎悪犯罪(ヘイトクライム)と表現しました。憎悪犯罪は主に性的マイノリティや人種的マイノリティに対する犯罪を表現する語であり、女性に対する暴力等を表現する語としては必ずしも定着していません。しかし、本件妨害行為は、上記のとおり、過去に繰り返された在日コリアンへの憎悪犯罪と非常に似た構造を持っています。同時に、本件で攻撃のターゲットとされたのは困難を抱える若年女性たちであり、社会の最も弱い層に対する攻撃という点でも共通しているのです。本件の問題の深刻さを表現する語としては、「憎悪犯罪(ヘイトクライム)」以外に考えられません。

https://colabo-official.net/seimei230122/

んー…攻撃のターゲットって困難を抱える若年女性たちなの?
理屈的には
Colaboが攻撃される
→困難を抱える若年女性の行き場がなくなる
→Colaboを攻撃するということは困難を抱える若年女性が攻撃するということとイコールだ!
ということだと思うのですが…
私は無理やりあてはめたように見えてしまう…

まとめ を読んでみる

  • 今回の妨害事件はデマ・誹謗中傷に扇動された女性に対する憎悪犯罪

  • デマ・誹謗中傷が犯罪を生み出す土壌

  • Colaboの事業継続も危ぶまれる

  • 皆はデマ・誹謗中傷に加担しないで非難して

  • 今の女性たちの困難を生み出したのは今の社会と政治

  • Colaboは困難を当事者たち(主に若い女性たち)の力で解決しようと立ち上がった

  • 日本社会はColaboに連帯してね

という感じ。

最後は社会批判、政治批判がいきなり出てきてどうした?と思ったけど、今回の事件を受けてのColabo側の主張はこんなところか。

全体を通しての感想

Colaboの今までの主張通り、

  • 暇空氏などが発信している情報はデマだからみんな信じるな

  • Colaboは不正な会計はやってない

  • デマや誹謗中傷に関しては法的措置取る

といった感じで、今回のバスカフェ凸は憎悪犯罪だぞ!ということでしょう。

私としてはこれが憎悪犯罪だろうが威力業務妨害だろうが傷害事件だろうがどうでもよく、少なくともバスカフェ等の現場に凸するのだけは絶対に反対です。百害あって一利なしでしょ。
抗議するのなら法的にも倫理的にも問題ないやり方をした方がいい。
なお受け付けられるのかは別問題だが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?