二人乗りベビーカーはどうなのか

年子育児の強い味方と噂の2人乗りベビーカー。
結論から言うと、一年差以内年子では、
・下の子が一歳超えていること
・上の子が小さめちゃんであること
・玄関に置く場所があること
のすべてを満たせば、アリだと思います。
年子向け🟰一年以内差年子でも活用できるかは違うので注意が必要です。

我が家は上の子が巨大で、狭い二人乗りベビーカーからサイズアウトしたので、レンタルしたものの購入はしませんでした。レンタル大事。


二人乗りベビーカー(横乗り)

→いわゆる、双子向けのベビーカーです。
 一年以内差の年子だと、選択肢としてアリです。一台ずつリクライニングの角度が変えられるヤツじゃないとダメ。
→上の子が隣に座った下の子をいじめるので、そこの制御が効かないならやめたほうがいいです。
→バスを利用する場合は、超めんどくさくなるので候補から外しましょう。

二人乗りベビーカー(縦乗り)

→年子用としておすすめされるベビーカーはこっち。でも、とにかく場所を取るので、玄関がよほど広くない限りはそもそも置けない。
→小さめの縦乗りだと、日本育児のデュオシティポップ2がありますが、我が家の上の子は1歳時点ですでにサイズオーバー。そして、後部座席は3ヶ月から使えるとありますが、フットレストがないので、ベビーカークッションがないと下の子ずり落ちます。ざんねん。
→ジョイーやカトージのものはゆったり設計ですし、後部座席1ヶ月から使えますが、そのぶん場所を取ります。我が家は玄関に置けませんでした。

結論

我が家では横型も縦型もベビーザラスで試乗し、かつ、縦型はレンタルしてみましたが、結局、購入せず、「B型ベビーカー+おんぶ」に落ち着きました。
上の子が巨大なせいでもあるので、色々検討されるとよいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?