見出し画像

[FX]聖杯探しの旅

FXを始めた方は皆さんやると思うのですが、自分も聖杯探しの旅に出ました。

よくFX関連のブログなどを見ると「FXに聖杯はない」と書かれているのですが、自分はこれらを読んで聖杯を知られたくないためにプロたちはウソをついているのだろう… と思い、必死で聖杯を探しました!

移動平均線(MA)やボリンジャーバンド、フィボナッチ、MACD(マックディー)、ストキャスティクス、RSI、RCI、ADXなど様々なインジケーターを試しては絶望することを繰り返していました。

たしかにぴったりハマることも多いですが、騙しも多いです。それでも必死で聖杯探しを繰り返しました。

新しい聖杯を知るたびに「これで大金持ちになれる」と思い興奮して寝られなくなりました。

良かったことは絶望の中で生きるのではなく、未来に明るいイメージを持って希望の中で毎日生活できたことでした。

今から考えると、この旅は自分にとってはマイナスではなかったということは言えると思います。様々なインジを知り、解説できるぐらいの知識を得たという意味でも…

それでも正直勝てませんでした!

次に持った疑惑は「そもそも本当にFXで勝っている人はいるのか」という疑問です。すべてを疑ってしまい、儲かっている人も「本当に勝っているのか?」という疑問がずっとありました。

この様な状況が2年ほど続き、それでもなお「FXで儲かって大金を得たい」という欲望に突き動かされて、日々真っ暗な前の見えない中で暗中模索をしていました。

そんなことを繰り返すうちに、ずっと負け続けていたのが、時々は勝てるようになったことです。でも資金カーブはマイナスでした。

それでも諦めなかったのは、もともとデモトレなので、サイトに行ってポチッとすると資金が回復することと、なんとかこのゲームを攻略してやろうと毎日様々な戦略を考えることが楽しかったことです。

そして高価な車や家の写真を見たりしてワクワクしていました。

今考えると、そんなことを繰り返して七転八倒(しちてんばっとう)しているうちに、勝ちトレードが増えていって、負けることが少なくなってきたことです。特にYoutube で勝っている人のリアルトレードなどを見て、やり方を考え方を学んだことも大きかったと思います。

もちろんコピートレードは意味がないことがわかっていたのでしませんでしたが…

気づいたら勝てるようになっていた…

これが正直なところです。でも様々なインジケーターを勉強したり、勝っている人のトレード配信などを見て参考にしていなければ、勝てるようにはならなかったと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?