見出し画像

自分で爪に色を塗りたい。

わたしはここ2年ほどずっとジェルネイルをしている。
仕事をする時も、家事をする時も、ただスマホをいじっている時も、自分の爪はいつでも視界に入る。
ふと見えた時に爪が可愛いと気分が上がるので、自分のモチベーション維持のためにわたしはネイルを欠かさずするようにしている。

自分の手元を綺麗にするため、わたしは月に一度ネイルサロンに通っている。
ネイルサロンに行けば座って手を差し出しているだけで、ネイリストさんが爪を綺麗に塗り替えてくれる。
ネイリストさんはプロなので仕上がりはもちろん綺麗で、施術後のピカピカの爪を見るといつも嬉しい気持ちになる。
ネイルサロンでの時間はわたしにとってご自愛の時間だ。


そんなわたしがこの春挑戦したいこと、それはセルフジェルネイルだ。
サロンの良さを知っていながらも、セルフでやってみたい理由は3つある。


1つめは金銭面で節約したくなったこと。

昨今の値上げラッシュの影響か、ネイルサロンでのメニューの価格も値上がりしているように思う。
わたしが通っていたサロンでは全メニューが500円アップした。
食品なども軒並み値上がりして生活費もアップしている中、セルフでネイルをすることができれば毎月の出費を抑えられると期待している。(その分他に使ってたら意味ないけどね、、)


2つめは、そもそも外に出たくないということ。

わたしは元々インドア(むしろ引きこもり)なので、外出すること自体を面倒に思うタイプだ。
外に出ること以前に、その外に出るために起きてメイクをして服を着替えてという準備の段階から面倒くさい。
また、これから気温も高くなり家から出るのが億劫になること間違いなしなので、涼しくて快適な自宅から出ずに爪を綺麗にできるのであれはそれに越したことはない。


3つめは、ネイリストさんとの会話に気を遣うのに疲れたということ。

引きこもりという時点でお察しかとは思うが、わたしは人と話すのが苦手だ。
平日毎日出社して誰かしらと会話している分、休日は誰とも話さない日が欲しい。
ネイリストさんとの会話を楽しみにネイルサロンへ行く人もいるかと思うが、わたしはネイリストさんとの雑談がだるいと感じてしまう。
セルフなら誰かと会話することもないし、自分の好きな映画などを観ながらネイルすることができる。


実は数年前に自分でジェルネイルをしようとしたことがあり、道具は一式揃っている。
マニキュアと違って乾かす時間がいらないので時短になるのが良いなと思って始めたが、自分の手先が不器用で爪からはみ出したり、一部剥がれると気になってそこから無理やり剥がして爪を傷めたりしたので、すぐに断念してしまった。

ネイルサロンは自分のテンションを上げてくれる場所ではあるが、今のわたしにとってはそれ以上にセルフでネイルを塗るメリットが上回る。
今度セルフネイルをする時は長く続けられるように、ネイルセミナーに参加して基礎を学んでから始めるつもりだ。
そこで基本的なやり方を学んで、自分でも綺麗に爪を塗れるようにしたいなと思っている。


爪は体の中でも小さなパーツだが、そこに色があるだけで自分のテンションが上がる。
誰のためでもなく、自分のためのネイルだ。
サロンでプロにお願いするのも良いが、これからは自分の心地よい空間・時間で自分の好きなように爪を彩っていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?