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【LINE】LINE公式アカウントのステップ配信とは?

ステップ配信とは、設定した条件に一致したユーザーに対して、あらかじめ用意しておいた内容・タイミング・期間でメッセージを自動配信できる機能です。

このメールマーケティングの分野で広く用いられている ”ステップ配信” が、LINE公式アカウントでもできるようになりました。


| LINE公式アカウントのステップ配信とは

LINE公式アカウントでは、「友だち追加」日を起点にステップ配信を設定します。友だち追加の流入経路によって、ステップ配信を「する」「しない」の設定をすることができます。
また、メッセージごとに性別・年齢・OS・エリアの属性から条件を設定し、メッセージを送り分けることも可能です。

<例:アパレル業界>
友だち追加されると、あいさつメッセージが送信されます。
その後、ステップ配信を使って、
1日後:全てのお友達に周知したい内容を配信
3日後:性別べつに訴求したい内容を配信
7日後:女性には、「A商品」と併せて使用してほしい商品のクーポンを配信
     男性には、男性向けのおすすめアイテム一覧を配信

といった性別ごとに異なるメッセージを配信することができます。

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| ステップ配信のメリット

(1)運用負荷を軽減
通常のメッセージ配信のように配信先の設定や配信メッセージを都度、手動で設定する必要がないため、運用の負荷を軽減し、効果的かつ継続的なコミュニケーションを行うことができます。

(2)見込み客の育成
段階的にメッセージを配信することで、商品・サービスに対する意欲を徐々に高め、見込み客を優良顧客へと育成していくことができます。

(3)開封率が高い
LINEのメッセージは、メルマガよりも開封率が高いと言われています。
メルマガは迷惑メールに分類されてしまう可能性がありますが、LINEには迷惑メールフォルダがないため、到達率はほぼ100%です。必然的にメッセージの開封やクリックされるチャンスは多くなります。


| ステップの注意点

(1)ステップ配信は課金対象
ステップ配信で配信されたメッセージは課金対象のメッセージとしてカウントされます。フリープランで運用していて、友だち数が多いアカウントを運用している場合は、月のメッセージ上限1,000通にかからないように注意が必要です。

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(2)友だちがブロックした場合
友だちがアカウントをブロックした場合は、配信が停止されます。
同じ友だちがブロックを解除した場合は、新規の友だち追加とみなされ、ステップ配信が初めから行われます。

友だち追加の流入経路によって、メッセージの配信可否を設定することができるため、ブロックを解除した友だちに配信したくない場合は、「トークルーム内ボタン」からの流入を配信の条件から外しましょう。


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