22-23POG指名とその理由ほか競馬について色々

はじめに、という名の駄文

競馬といえば、大学当時サークルの先輩が競馬新聞サークル主筆も兼務していた影響で、部室で「20世紀の名馬」動画を見て盛り上がったり「ツインターボの血統で世界の大レースを大逃げする」ウイポ動画を見て楽しむ程度で、リアルタイムのそれにはさしたる興味が無く、例えばディープインパクトのレースもろくに見ていないくらいの人間でした。

実は、地元には戦後少しまで競馬場があり、祖父母の家から程近くには二冠馬ヒカルイマイ号が余生を送った牧場があるなど、それなりに競馬と親しみうる素地はあったのですが、そのような事は露知らず、なんか砂浜で有名な馬がリハビリしてた(トウカイテイオー)らしい事と、荒尾競馬の場外が町外れに誘致された事、テイエムオペラオーの活躍で馬主さんが地元の人と知り「へ〜」となった程度の幼少期の結び付きに留まっておりました。

そんな私もウマ娘アプリのサービス開始を機にグイグイ引き込まれまして、1年目の去年は迷いながら見送ったPOGに今年こそはいっちょ手を出してみよか!と一念発起した所に丁度折りよく競馬おじさんお三方が主宰として初心者競馬相談室POGを開催して下さるとの事で、輪の中に飛び込ませてもらった次第であります。

てな訳で指名馬とその選定理由を書いておこうと思います。長くなりますがご笑覧頂けると幸いです。

1.エゾダイモン

藤田社長枠。ドウデュースでダービーを獲りノッてる「ウマ娘のおじさん」こと武豊さんも絶賛してるので素直に乗っておこうと。ただ、リスト提出後にレイクヴィラのTwitterがメジロオードリー逝去報告を上げていたのを見てブレイクボーイの方が走るんじゃ…?という不安が。あPが坂能力を疑問視するツイートを見てたので新馬戦勝てないのは織り込み済み、ここから頑張れ!

2.グランヴィノス

野球ファンたる者、大魔神佐々木の馬を指名しない手はないでしょう!カナロア産駒で母ヴィブロスのヴィンセドリスも居るけどキタサンブラックの方が好きなので。

3.エアワンピースの2020

ウマ娘馬主枠であり、マイフェイバリットウマ娘エアシャカールの母から連なる血統であり、エピファガチャ枠でもあり…なんかめちゃくちゃ詰め込んでるな?まずは馬名決定を楽しみにしています。

4.フリーティングスピリットの2020

馬名がかっこいい枠(シュバルツガイスト)。赤本のカラーパドックに添えられた名前を見て、ドイツ好きとしては一目惚れでした。

5.リトルココン

ウマ娘にいずれ登場しそうな馬主(アルクトスの山口功一郎さん)枠。前評判的にはビターグラッセの方が人気だけど、元ネタのキャラをより好きなこちらで。バクシンオー、ひいてはテスコボーイの直系として頑張ってくれたらなあと。

6.レーヴスレアリーズ

「ディープボンドくんと和田竜二さん、宝塚記念こそは歓喜の凱歌を!」枠。怪我で調整出遅れ、POG期間内のスケジュールが微妙かもですがいいんです、お兄ちゃんに続いて大成してくれればそれで。

7.カワカミエレガンス

「わぁ!」枠。レスター伯さんがYou Tubeの「※わぁドレ血統研究所」配信で、ドレフォンに続く舶来新種牡馬として推してたデクラレーションオブウォー産駒という事で。名前も訳すと「宣戦布告」で世情的にドンピシャですし、今まで自家所有でもプリンセス産駒に冠名つけなかった三石川上牧場さんがカワカミ冠つけた所から、活躍して泊をつけた上で後継にと期待してるんじゃないかと。

※参考動画


8.アヘッド

ガノタ枠。『鉄血のオルフェンズ』がアプリゲー配信決定で再始動するので、主人公の名前ズバリな「ミカヅキ」(父ルーラー、母ユイフィーユ)も考えたけど、あえて捻って過去作『ダブルオー』の敵機体名から着想しました(ガンダムヲタク、なんでも無駄に捻り入れたがる問題

9.シンドバッド

時事ネタ枠。米国でQAnonが議会襲撃、本邦は神真都Qが非科学的反ワクチン運動などなど、世界各地で陰謀論に依拠する人々が続出するこの頃。そんな陰謀論の老舗?といえばそう、「イルミナティ」ですよね!なんと!そのものズバリな名前の母馬がいるではないですか!というわけでノータイム指名確定でした…何言ってんですかねこの人

10.テイエムオーシャンの2020

おらが地元のテイエムさん頑張れ枠兼ラストワン枠。当初はオペラオーの血筋から行こうと思ったけど正直、非常に、大変厳しそうだったので情報が色々足りなすぎるけど成功した場合見込めるリターンの大きさでこちらを。ラストクロップ、二冠牝馬に流れるダンシングブレーヴの血が再び意地を見せてくれたら嬉しいなあと。ちなみに、配信であPが「現役時代を知ってそう」とコメントしておられましたが、「はじめに」で書いた通りの人間なので、当時はオペラオー以外だとネタとしてネットで話題になったプリキュアしか、テイエム冠名は存在自体全く存じませんでした…w


とまあ、長々書きましたがこれから1年ご一緒する皆さん、お手柔らかによろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?