7月月報

7月はあっという間だった。誕生日があって年齢がインクリメントされると嬉しさよりもうそんな年...感が勝る様になってきた気がしないでもない

技術

学習できたもの

先月はwasm+rustで仮想DOMを作るのに挑戦していたが、一ヶ月ちょいやって上手く行かないので切り上げる事にした
そもそものrustの理解度が低いと感じたので、別の課題としてインタプリタをrustで実装するのに挑戦し、結果として完成できた
リポジトリはここ

既にGoでやったことがあったということと、ぐぐると日本語の記事がいっぱい出てくるので最悪そこを見てなんとかできそうだなと感じたのが大きな理由で、結果として読みが当たっていた形になる

Rust自体は慣れて来るとすごい書きづらいということもなく、lifetimeの扱いにまだ不安が残るが、基本的な文法は把握できたように思う
しかしまだライブラリの作り方は全然わかっていなかったり、より実践的な何かを作ったわけではないので、もう少し何か作っておきたい

また、この一ヶ月で目標を決めてやるというスキーマは結構合っている感じがした。アウトプットをちゃんとしたいので、上記の内容は別途記事にする予定

読書

読んだ(二回目)

この本の良さは色々あるんだけれども、最後にbuiltinでprintのような関数(puts)を実装するが、その関数で最初に(そして本の最後に)表示するのHello worldなのがめっちゃくちゃ良い


買った(読みかけ、にすると無限に貯まる事に気づいたので...)

最近VSCodeからneovimに乗り換えたので面白い特集だった。楽に設定して使うならVSCodeなんだけど、自分はなるべくキーボードで操作が完結してほしいのでvimを使っている

唐突にシステムコールとか低レベルな部分をやりたくなって、半額なのを見て衝動的に買ってしまった
低レベルが気になったのはコンテナ技術に興味があるからという動機である
低レベルの世界は広く、また自分はまだ土地勘がないので、そもそもどう進めていくか考えて、思い出した頃読むのが良いかもしれない

Keep

・毎朝技術系の記事を読む
・オンライン英会話を週5以上やる
  ・先週今週は講師のトラブルもあり週4だった時があり反省
・毎日何かしらプログラムを書く(写経でも良い)
・最低週3でランニングと筋トレをする(先月よりも安定して3日以上運動できている)
・一ヶ月単位で目標を切って日々精進

Problem

次の課題を考え中

Try

・Typescript、コンテナ、Rustのいずれかで次の目標を立てる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?