2月月報

20代も後半になり、日々の流れが早く感じる。2020年も1/6が終わったというのに全く実感がわかない
このままだと当時何をやっていたかという記憶が希薄になってしまうので、月報として今月の活動をまとめる(今回は合わせてnoteのお試しでもある)

技術

学習できたもの

・ReactのHooksを触り始めて、理解が深まった
・laravelとreact、でフロントエンド・バックエンドそれぞれのテストについて触りの知識を得た。でもフロントエンドのテストはまだ手探り状態。バックエンドはAPIサーバなので比較的シンプル
・reduxとredux-saga周りをあまり詰まらず書けるようになってきた
・terraformのHelloWorldをした(EC2を立てただけ)

学習中のもの
UdemyでAWSの認定SA試験の講座を進めている。資格にはそこまで興味が無いが、自分の能力を定量化するのにうってつけだと思ってやっている。以前本で勉強したときは飽きてしまったのでハンズオンがあるやつを選んだ
AWS上に楽してwebアプリを運用したい気持ちがあるので、そのための基礎固め

学習したいこと
CSSとレイアウト・デザインの知識(最低限、見苦しくない見た目を作れるようになりたい)
・フロントエンドのテストとコンポーネント設計
・コンテナで構築したアプリケーションのAWSの上へのいい感じのデプロイ方法

読書

読んだ

読みかけ

買い物

中古のバロンチェアを購入した。オフィスバスターズで安かったのと、今月の出費が少なめだったので手が滑った
他に特筆するような出費はなく、平和な月だった

Keep

・毎朝技術系の記事を読む
・オンライン英会話を週5以上やる
・毎日何かしらプログラムを書く(写経でも良い)
・最低週2でランニングと筋トレをする

Problem

寒さを理由にランニングの頻度が夏の半分になっている
・筋トレもサボりがち
・学習自体は続いているものの、その時気になったものを勉強するスタンスなせいで散らばってしまっていて定着力に自信がなく、学習自体が形骸化してる気がしてきている

Try

・学習の中期目標を立てる
・暖かくなってきたのでランニングの日数を増やす
・そろそろPCを新調したい

3月も頑張っていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?