5月月報

まだしばらくコロナは続きそうな雰囲気だけれど在宅勤務に完全に適応してしまって逆に通勤に耐えられなさそうな気がする
緊急事態宣言が無くなってもコロナが無くなったわけではないのでしばらくは今の状況かなと思う
在宅で可処分時間が増えただけ、ちゃんと勉強していきたい

技術

学習できたもの

JavascriptTestingというサイトでjsのテストについて勉強した。ディスカウントしていて2万円ぐらいになっていたのと、給付金のこともあったのでえいやで買ってしまった
有料なので内容には深く触れないが、jsのテスト文化に一通り触れる内容となっている。e2eとexpressのテストに興味があったので、そこを終わらせるまではやろうと思う

またこれとは別に手元にneovimの環境を作成した。もともとVSCodeにvimのキーマップを当てていたのだが、VSCodeのキーマップと衝突したりしてしまう点と、VSCode上でコードの編集以外のことはほとんどやっていなかったのが理由
自作のカラースキームも作れてホクホクしているので、しばらくは使って行きたいと思っている

学習中のもの

上記と同じくjsのテストについて
一段落したら、rustでwasmを触ってみたいと思っている
あれ? AWSは? となるのだが普段の業務がフロントからインフラまであれこれ触るので興味の矛先が変わりやすいという問題がある(これは月報を書くようになってより自覚的になった)
おそらくまた業務で触るタイミングで熱が入ると思う

学習したいもの

jsのテスト
rustとwasm(雰囲気を掴みたい程度)
webエンジニアといえば自作ブログみたいなイメージがあるので、直近勉強した知識を活かして自前のブログかwebサービスを作ってみたい

読書

積ん読を大量に増やした月だったので割愛

Keep
・毎朝技術系の記事を読む
・オンライン英会話を週5以上やる
  ・今まで寝る前にやっていたのを朝に持ってきて週6が安定してきた
・毎日何かしらプログラムを書く(写経でも良い)
・最低週3でランニングと筋トレをする(先月よりも安定して3日以上運動できている)

Problem
・アウトプット不足を感じる

Try
・自前アプリとして、自作ブログか技術書の読書ログを残せるサイトが作れたら良さそうだと考えたので、それに向けての構想を練る

今ある時間を無駄にしないよう、計画を立てて進んでいきたいですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?