漫才 職員室
A:あのさ
B:うん。
A:小学校の時とかにさ、
B:うん。
A:授業中先生が怒って職員室に帰っちゃう、みたいな時なかった?
B:あーあったかも1回くらい。
A:あやっぱみんなあるんだ。
B:みなさんも経験あるんじゃないですか?
A:でそんときさ
B:うん。
A:みんなざわざわしだしてさ、
B:そうね。
A:実質めっちゃ自由時間!って感じじゃん?
B:確かにそうだったな~。
A:な!でもあれ先生すっげえ大変だからね?
B:急だな。
A:先生の気持ち考えたことある?
B:嬉しかったよなみたいなテンションだったからさ。
A:なんかあなたも笑ってたけど、
B:すごいよ手の平返しが。
A:何がって、
B:ん?
A:その時間職員室で休憩してた先生もいるわけじゃん?
B:あー確かにね。
A:絶対気まずいと思うのよ。
B:気まずい気まずい。
A:だから俺、怒って帰ってきた先生を優しくフォローしたいわけ。
B:やりたいんだそれが。
A:あなた授業中に怒って出てっちゃう先生で、
B:はいはい
A:俺職員室で別の仕事してるから。
B:了解。
<コントイン>
B:先生もう怒りました。もう授業しません。さようなら。ガラガラガラ、ガラガラガラ。
A:あっ、お疲れ様です。
B:うっす。
A:あれ?○○先生まだ授業じゃなかったですか?
B:まあ、はい。
A:あ、わかりました。例のやつですね?
B:え?
A:みんながうるさいから怒って職員室に帰って、学級委員か誰かが謝りに来るまでしばらく待って、ある程度待っても来なかったら、なんで謝りに来ないんだって怒りに戻るイベントですね?
B:みなまでいうなよおい。
A:はい?
B:みなまでいうなって。全然優しくないから。
A:優しくなかった?
B:こういうのは空気読んで言わないでおくんだよ。
A:わかった。もっかいやらして。
B:もう授業しません。さようなら。ガラガラガラ、ガラガラガラ。
A:あ、お疲れ様です。
B:うっす。
A:あれ?○○先生まだ授業中じゃないですか?
B:まあ、はい。
A:あっなるほど。コーヒーでも飲みます?
B:え、いいんですか?
A:ちょっと疲れたでしょ。
B:ありがとうございます。
A:ね、今月でもう10回目ですもんね。
B:治安悪すぎるだろこの学校。今月で10回?
A:大変だな。
B:大変すぎるから。10回はちょっと嫌だな。
A:難しいな。もっかいやるね。
B:頼むね?
B:さようなら。ガラガラガラ、(落ちてきたものに当たって)いたっ。
A:あ、すみません○○先生!
B:おいなんで黒板消し仕掛けてんだよ。
A:和むかなと思って。
B:職員室でこれくらうことないぞ普通。
A:いやだって○○先生が職員室戻ってくるのこれでちょうど100回目だから
B:増えてんじゃねえかなあ。
A:10回はやだって言うから
B:少ないって意味じゃねえよ。
A:あそうなの?
B:1回くらいあったかなって話だったじゃん最初に。
A:あーそっか。
B:あと、100回記念にいたずら仕掛けてくんな。
A:いやー、優しいと思ったけどな。
B:優しいとかじゃないからこれは。ちゃんとやって。
A:わかったって。
B:さようなら。ガラガラガラ、ガラガラガラ。
A:わっ、ビックリした。授業中ですよ○○先生。
B:頭おかしいのか俺は。なんで隣の教室入ってんだよ。
A:いきなり入っちゃダメですって。ノックしてくんなきゃ。
B:さすがに間違えないから
A:ドリルやってんだからみんな。
B:ドリル?
A:漢字の書き取りですよ。ほら非暴力・不服従、非暴力・不服従。
B: え、ガンジードリル?ガンジーの漢字ドリルみたいになってんじゃねえか。
A:インドの教育進んでるから
B:ないからそんなん。職員室やれよ。
A:あっ、職員室ね?
B:お前がやりたいって言ったんでしょ?
A:ごめんごめん。
B:さようなら、ガラガラガラ。
A:あ、お疲れ様です。
B:うっす。
A:あれ?○○先生まだ授業中じゃないですか?
B:まあ、はい。
A:話聞きますよ。
B:ありがとうございます。全然みんな言うこと聞いてくれなくて、静かにしてくれなくて。僕の指導法が悪いのはわかってるんですけど、もうちょっと我慢の限界で。
A:いや、○○先生は悪くないですよ。確かに今クラスがめちゃくちゃな状態かもしれない。でも、先生の熱意は、必ず生徒の心に響いてます。きっと、危機感持った何人かの生徒が、クラスをよくしていこうって、今日を機に思ってくれるんじゃないかなって、思います。
B:ありがとうございます。元気出ました。
A:それじゃ、トイレ掃除戻りますね。
B:お前用務員だったんかい、もういいよ。
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