人気馬が外枠に入ったが…?チャンピオンズC2023予想

先週行われたジャパンカップ、人気のイクイノックス、リバティアイランドがともに1枠だった。ドウデュースやタイトルホルダーも内で、ポジション争いがどうなるのかとも思ったね。しかし、今週のチャンピオンズカップはレモンポップ大外、セラフィックコールも7枠、クラウンプライドも外目。外が厳しくなりやすいチャンピオンズカップにおいて難しくなった。予想のポイントだね。

一番人気はセラフィックコールになりそうかな。連勝中。強いと思うし3歳だから1kg減。来月から古馬になるっていう時期なだけにこれは大きい。ミルコはサンビスタで大穴を開けたこともあればセラフィックコールと同じく人気の3歳馬を勝たせたこともある。久しくGIは勝ててないがここは期待してもいいんじゃないかな。

レモンポップは距離に加え枠も苦しい。距離は森泰斗さんがいうにはダートなら1F延長は持たせられるとのこと。南部杯はとんでもなく強かったし、マイルなら敵ナシなんだがな…この時期のダートは重め。レモンドロップキッド産駒なのは良いね。

クラウンプライドは堅実だがそろそろ大きいところがほしい。ドゥラエレーデが行くかもしれないが、前からの競馬ではあるだろう。レモンポップやテーオーケインズの目標にならなければいいが…

テーオーケインズ、メイショウハリオの古豪も怖い。テーオーはスタートや折り合い面をクリアできれば。メイショウハリオは展開次第。出遅れてもフェブラリーみたいに後方待機が嵌まる展開であれば。

ハギノアレグリアスも気になる。重賞では堅実に走ってきたし、抜けた馬がいないこのレースならGIタイトルももしかしたら。

てなわけで予想はこれで行きたい。

◎セラフィックコール
○ハギノアレグリアス
▲クラウンプライド
☆レモンポップ
△グロリアムンディ
△メイショウハリオ
△テーオーケインズ

穴でアーテルアストレアが怖いが、今回は消し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?