枠が全てを狂わせた有馬記念予想

枠順抽選会。俺は用事があり前半30分くらいは見れなかった。そのときには決まっていたよ。スルーセブンシーズ15番が。

有馬記念の本命はずっとスルーセブンシーズに決めていた。規定により引退は恐らく近い(これがラストランの可能性も高い)が、ここ最近の成長は著しい。サラキアを思い出すよね。イクイノックスがいない以上、枠次第でスルーセブンシーズは頭まであると思った。が、蓋(カプセル)を開けてみれば外枠。枠次第とは言ったが、まさかね…めざましテレビ、許さん()

てなわけで全てが狂ったのだが、困ったことに他の人気馬の枠が極端だ。スターズオンアース大外の瞬間はリアルタイムで見ていたが、「スルーセブンシーズの隣に強い馬が来た!」なんて思うこともなかった。タスティエーラも外、ソールオリエンス最内。ジャスティンパレスの10番も外っちゃ外だがこれが一番マシ。あとタイトルホルダーも良いとは思う。去年も一昨年も枠に泣かされた部分はあったからね。

そんなタイトルホルダー、個人的に引退レースじゃなきゃ無印だった。

アーモンドアイ、グランアレグリア、コントレイル…引退レースではとにかく仕上げる。昨日のグレナディアガーズも仕上がってた。

怪我をしたら本末転倒だが、次の反動を考えなくて良いという意味ではお釣りなしで仕上げられる。今回仕上がってる可能性は高い。

しかし、この馬にとって中山は正直微妙。確かに日経賞連覇、オールカマーも2着。それでも、跳びが大きく中山は不向き。フルスロットルで逃げることはできない。今回はアイアンバローズがいるからジャパンカップのように行かせて2番手の可能性は高いが、ペースを緩めれば後続の強襲に遇う。でもペースを上げるのは跳び的にそこまで向いていない。ラストランだし期待はするが、軸は無い。

ソールオリエンス、スルーセブンシーズ、ジャスティンパレス、スターズオンアースのポジションはどうだろう。追い込み馬多いな。

恐らく、差す競馬なら最終的には外だろう。しかし、小回りかつコーナーが多いこのコースにおいて、常に外は厳しい。去年のジェラルディーナ、ボルドグフーシュは道中は外じゃなかったし、4コーナーでジェラルディーナは馬群を狙った。外を回すよりは内に行きたい。まあワールドプレミアの例もあるし、何度も言うが最後外は別にいい。

道中内、最後外という競馬は正に皐月賞のソールオリエンスだろう。道中なるべく内で溜め、4角で外から上げていき、直線で弾ける。ソールオリエンスはこのパターンもありそう。

では、前からいくのどうだろう。差し馬を好位インというのは去年ジャスティンパレスマーカンドがやったね。これはぶっちゃけ展開次第。アイアンバローズは勝手に暴走するだろうし、下がってくると仮定すれば逃げは実質タイトルホルダー。彼がスローなら話は速い。ある程度前につけて後はヨーイドンだ。ジャパンカップと一緒。この場合タイトルホルダーは厳しい。

では、タイトルホルダーが速いなら差し。ただ、タイトルホルダーのスタミナなら多少速くてもどうにかなるからその場合タイトルホルダーが残るかもしれん。

また、去年のディープボンドが終始外を回され敗れたように、先行でも外は厳しい。タスティエーラは下げる可能性は低いと思うから、コース取りは注目。ムーアのことだから1周目ホームストレートの時点で内にいそう()

さっきの追い込み馬のくだりでひと括りにしてしまったが、スターズオンアースは先行策もあり得る。ヴィクトリアマイルのパターンだね。まあそれを超えてドゥレッツァパターンをする可能性もある。

ルメールは内を通りたい。すると、思い切り最高最後方に下げるのが普通。そしてそれにスルーセブンシーズが付いていく。いわば宝塚記念のイクイノックスースルーセブンシーズのパターンだ。

では、こういうのはどうだろう。アイアンバローズが大きく離して逃げ、そしてタイトルホルダーの後ろも少し開く。この場合、タイトルホルダーの後に付けばインコースだ。ルメールがそこを突く…ありそう…

そんなわけで長々と展開を書いていったが、結局どっちかに絞る必要はある。なにせスターズオンアースが7番人気になる世界だ。スルーセブンシーズには大口投票が入ったらしい。人気しすぎだね。

個人的には、スターズオンアース先行を推したい。これは特に根拠なし。とはいえタイトルホルダーが前回ペース落とした結果何も起きず5着。今回はラストランだし攻めるだろう。すると前述の「タイトルホルダーの後ろが開く」パターンがありそう。ギリギリ後方から差し込めないペースで言って行ってほしい。あまり速いと前は厳しい。逆にそのパターンでスターズオンアースは後方にいるってパターンならラッキー。

でもそれだと後方有利な展開。ライラックとかが来ちゃう。

◎スターズオンアース
○ディープボンド
▲タイトルホルダー
☆ジャスティンパレス
△タスティエーラ
△ソールオリエンス
△ヒートオンビート
△スルーセブンシーズ

一切名前の出てこなかったディープボンドが2番手。前から行くなら。タイトルホルダーは3着とかに来そう。ジャスティンパレス消去法。タスティエーラ前残り注。ソールオリエンススルーセブンシーズは実力的に。穴でヒートオンビート。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?