世界一、三冠牝馬、あと1頭は?ジャパンカップ2023予想

今年のジャパンカップ、とてつもないメンバーになったね。イクイノックス、リバティアイランド、ドウデュース、スターズオンアース、タイトルホルダーのうち最低でも2頭は馬券外になるんだぜ。ダノンベルーガやディープボンド、それに去年の勝ち馬ヴェラアズールも出てるのにこれらはあまり騒がれていない。イレジンとかどんな気持ちなのかな。

このレース、まあ本命はイクイノックスなんだけど、前回の反動は気になる。あのスーパーラップを刻んで1ヶ月で戻せるか。そう考えるとダノンベルーガやドウデュースもキツくはなるよね。

ダノンベルーガは去年のジャパンカップで明らかに距離の止まり方してたから今年もキツイと思っていたが、ズブくなってきた今なら持つだろう。前回より調子が上向きなら。

逆にドウデュースは距離が長いかも。ダービー馬なのに2400m長いは失礼か。でも実際前走の天皇賞秋ではかかってた。距離延長。ますます心配。来年春は国内専念なら宝塚じゃなくて安田記念に出てそう。

天皇賞に出てない組だとタイトルホルダーか。東京はダービー以来。逃げが理想だが、まあ🍞がいるのでさすがに控えるだろうし、🥖が離して逃げればタイトルホルダーも実質的な逃げになる。脚質に加え枠的にも後続の目標になりそうなのは気がかりか。

天皇賞を回避したスターズオンアース。ルメールが2400の馬と言っていて、さらにベストは直線の長い東京だと思うのでここは好舞台。昨日のメイン、スタート超下手でお馴染みプレサージュリフトをスタート出してしかも2番手で折り合わせる個人的神騎乗を見せたビュイックが鞍上。期待。

昨年覇者ヴェラアズールは人気ないねぇ。可能性はあると思うし、東京2400mはベスト。有馬記念は特にそうだけど、コースが合ってないパターンが多かったし、衰えではないと信じたい。

パンサラッサの説明はいる?まあ一応書くと、距離は長いと思う。この馬の持ち味は前半のリードを最後まで保つ形。中山記念は圧勝だからわかりにくいが、たとえば去年の天皇賞。ラスト200は止まってる。普通なら差されるが、あのリードがあったから2着だった。つまりスタートから1600mくらいは全力で走るスタイル。でも今回は2000mとか2200m全力で走る必要がある。タイトルホルダーも行き脚は遅くないしスタミナもあるのでパンサラッサは出遅れたり溜める逃げを打ったらタイトルホルダーが付いてくる。まあキツイかな。

まだ書いてない馬がいるね。そう、ディープボンド。あ、違うか()まあディープボンドは東京で見たかった感あるし、まあタイトルホルダーを上手く使って着を拾えれば。

で、リバティアイランドね。まだ3歳。ピークではないし純粋に見ればイクイノックスの方が強い。3着固定でもいいくらいに思ってたのだが、やはり54kgは魅力的すぎるな。よく「1kg1馬身」と言われるが、リバティアイランドとイクイノックスが4馬身離れている…いや、もうちょっと近くにいる感じするよな。牝馬の斤量減を考えても2馬身差。逆転はある。来年は斤量こそ重くなるが、成長するのもあるしイクイノックスとは互角なんじゃないかな。天皇賞、ジャパンカップと戦ってほしい。え?イクイノックス引退説?

てなわけで予想はこちら。

◎イクイノックス
○タイトルホルダー
▲スターズオンアース
☆リバティアイランド
△ダノンベルーガ

イクイノックスから3連単流しだな。 12点。
◎ー○▲☆ー○▲☆△もあり。これだと何点?9点かなたぶん。絞るならここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?