見出し画像

【エターナルリターン】v1.0 キャッシー

1.0になってから結構キャッシーで遊んだので感想です。

本記事は1から始める初心者にキャッシーというキャラを布教するということよりも、キャッシーの今について書いた感じです。もし初心者の人で本記事読んでもここに書いてないことが分からないってことがあったら、DiscordのERJP鯖のキャッシースレに書き込むと解答してくれると思います。

私はエタニティーではないただの一般市民なので、エタニティー様がこれはおかしいという鶴の一声があったら謝ります

ソロ専がブロンズ→ゴールドまでやった
S5 キャッシーメイン S8 レオンメイン S9 レオン・アイザックメイン

・評価

強さ ★★☆ (1.5)
難易度 ★★★
キャリー力 ★★☆
フロント力 ★☆☆(大人しくレノックスとかエステルやっておこう)
自由枠 ★★☆
後衛の枠潰してまでやる価値 ★★☆(1.5)

全体としての評価は良くてRank Aのキャラ、一般人が使うとRank Bのキャラ
APEXのウィングマンみたいな感じ。
上振れする動きを出来たら一人で1pt破壊する行動が出来て、何も出来ないとお荷物になるレベルのキャラ

v1.0 変更点として大きいのが2つ

Cathy Q

Qが壁抜け可能になったということ。
このすごい変更により、逃走能力とチェイス能力の2つが格段に上がりました。
キャッシー使いみんな待ち望んでたアップデート。 
前々から細かい壁のぶつかりがあって、それによってキルを逃すとかいう体験をキャッシー使いの9割は経験していてストレスが溜まっていたのでこの変更はとても嬉しい。



Cathy T(Passive)

パッシブの変更です。
Q、QAA、W外、Eのヒットが一律1スタック付与に変更されました。
更にパッシブスタックが5から3が上限となり、今までW外→AA→Q→AA(またはW外→AAを無視してQAAの後にE)でQの解消が発生していたところがW外→Q→QAAと細かい意識をせずにQ解消が発生するようになりました。

パッシブのシールドにも変更が入りました。
今までパッシブがある状態でキャッシーがいずれかのスキル攻撃をユニットにヒットさせるとバリアが発生するのが、パッシブスタックを満たすと発生するようになりました。

また、これのCTが無くなって戦闘中に2回起こせて耐久力が少しだけ上がりました。 キャッシーのCDもかなり回転するように調整が施されてるので、バリアが発動する頻度も割と高め。 意外とQよりエグい調整だったりする

てかこれ超再生キャッシーの可能性!?


・武器評価


分かんない人はとりあえず双剣触ろう。

1.短剣
強み:移動速度が高い 武器スキルを利用して横からバックラインに入れる。
弱み:全てを当てる必要があるため、プレイヤーの技量が求められる。 全てを当てないと相手を落とせない可能性がある。 武器にフォースコアがいる

2.双剣
強み:武器のコスパが良い 正面からバックラインに行くことが可能 武器スキルが強い
弱み:移動速度が少し遅い
 防御的な動きが弱すぎる(後手戦闘がちょい難しい)

どちらもそこそこに触りましたが、双剣のほうが明らかにリザルトでのダメージは高かったです。

・戦術評価

とりま強いのはブリンク。 
次点で真実の刃なんだけど、真実の刃不壊キャッシーでやった方がいい。
クエイクとか誓約も試してみたけど、どちらも経戦寄りなので無しになった。
無難にブリンクかアーティファクトでいいと思う。

・特性評価

特に語ることなし。 1ピックが絶対的に強い絶対武力でも構わないが、R巻き込んで気持ちよくなれるので増幅ドローンが最強かも。

割引券はB寄り。

・構成

キャッシーとDuelme基準でいてくれたら嬉しいキャラ。
一部仕様変更されたのを把握してなくて、前の仕様のキャラのまま評価している可能性があるので絶対に鵜呑みにしないで欲しい

訂正するの面倒だからここに書くけど、エマはidkの枠組みです

Eleven、マイ
タウント持ちでキャッシーが後入りしやすく、結合が入れれて気持ちいい。
フロント能力も高くてキャッシーに高いヘイトが向かないのが嬉しい。

ニッキー
ぶっちゃけgood with-寄りだけど、ヘイトが一気にニッキーに向くので割と好都合だったりする。

good with -のメレー組
場を荒らせる能力をそれなりに持っていて、相手のポジションをかき乱してくれる。 後入りするにはかなりいいので来てくれると嬉しい。

good with -のレンジ組
キャラが強いってのがあるが、基本的に放っておいても生き残ってくれたり ついてこれたり CC入れてバースト出来たりとかが多い。

idk枠
あんまこいつらとは相性合わないなって枠組み

C

そこまでとは言わないけど、優しさをもってこちらがピックを変えたほうがファイト勝てる可能性だったり順位伸ばせるんじゃないかなって思うやつ。

最終ビルド方針

最優先がQoH(クイーンオブハートがあるとこ)の段。

なんかヘイローも強いとか風の噂で聞いたので、いっぱいAA入れそうならヘイローはありだと思う。 強いって声がどんどん実体化したらヘイロー積んでもいいと思います。(実践でやったことないからふわっと)

胴に関しては何着ようが増幅の値は同じなので一番強いQoHを選択した方がいいです。
ただ、酷な話をするとキャッシーにはヴィクとか熊さんから貰える血液をチームメイトが渡すわけがないので大人しくカバナで我慢しましょう。
更にいうなら、血液買うくらいなら全身金にして戦術モジュール買ったほうがイイッス


コンボとかあれとかそれとか

文字にしようかなって思ったけど、キャッシーは感覚でどうにかなるスキルセットだから動画にしました。
戦闘の仕方も本当は解説するべきだけど、あんまし細かく説明書ける時間もそうないのでついでにダイジェストを入れました。

W→Q→AA→E→R→AA
W→Q→AA→E→R→AA→D→D2→Q(DS)
上記のを応用化したやつ
Q→F→E
D→D2→E(DS)
ここまで普通に強い行動なので練習しとこう。

W→F→AA→Q→AAはギリ使える範囲。 1vs1でバーストしきった後に使えるとかっこよかったりする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?