見出し画像

#29 もうすぐ春ですね

こんにちは!
最近は雨続きですね…

昨日は寒川神社に行きました。

私が前厄の年(17歳)ということで、周りの人たちにおすすめを聞いて寒川へ。ちなみに厄除けをするのは初めてです。

受付で自分の悩みを話してそれに合った厄除けを案内してもらえるというシステムで、受付を済ませてから地下にある待機場所にて呼ばれるまで待機します。
私は最近、小さな怪我が多く、体調も心配なので健康をお願いすることとしました。


せっかくの機会だからと最前列に座って厄除けを受けたのですが、なんとも言えない厳かな空気を感じ取って脳がスッとするような感覚を抱きました。これは気のせいかもしれませんが。笑

15分ほど参加者の名前と住所をつらつらと読み上げていたようですが、マイクの角度が良くないせいか、よく聞き取れないなーなんて考えていたら、あっという間に終わりました。

退場する際に、神様に渡す葉っぱを渡されたのですが、私たちが先頭だったのと何をどうしたら良いのかわからなかったため、言われたままにてくてくと巫女さんについていくと、「玉串は持って帰らないでくださーい!」と言われ、手取り足取り教えてもらいながら神様にお渡ししました。あと一歩で、危うくお土産にするところでした(恥ずかしかったけど良い勉強になったので良しとします。)

帰りには神様のお酒や名前の書いた札などをいただき、最後におみくじをしてお土産を買って帰宅しました。

今年はどこでおみくじを引いても、末吉なので可もなく不可もなくといった感じですかね。
強欲にならず、ひっそり穏やかに過ごしていこうと思います。


ーーー


さて、本題です。
事業承継の雲行きが怪しくなってきたという話をせざるを得ません。

ここから先は

628字

このマガジンでは、アイドル出身者が中小企業の事業承継を担うことで、二つの重要な社会問題を解決する様子を共有します。 ①日本の中小企業では…