おはようございます!
本日は渋谷での勤務になります。

しばらくはSさんとの引き継ぎ作業があるので週2回ほど渋谷にいます。

最近嬉しかったことと言えば、渋谷のオフィスで受付の方やランチを運んでくれる方々が私のことを覚えてくださっていたことです。

挨拶する際に一言プラスして、「お元気ですか?」とか「これですよね?」とか声をかけてくれて、それがすごく嬉しかったです \( ˆoˆ )/


人に認知してもらえることが凄く嬉しいというのはアイドル時代にたくさん学びました。

私が唯一アピールできるポイントは”1回話した人の名前と特徴をその場で記憶して、2回目に話したら半永久的に忘れないこと”です。

アイドル時代の話で言うと、5-6年ぶりに会いに来てくれたファンの方の名前とSNSアカウント名やその時に話した内容まで鮮明に覚えていて驚かれたことが何回もありました。

私もかつて好きなアイドルさんに「あの時、あの場所でライブ見てたよね?」と覚えてもらえていたことが凄く嬉しくて、自分もそうありたいと意識したことがきっかけで今に至ります。実は、この力は今の事業承継で非常に役に立つスキルなのではと思っています。

顧客の方には佐々木の名前だけを覚えていただくのではなくて、何か1つでもプラスして覚えてもらうことで自分の強みになるのではないかと考えました。事業承継を経て会社が新体制になり、会社のイメージを新しくすることも含めて、よりポジティブなものに印象付ける必要があるとも感じているので、そのためにはこちらが相手の取引のペースや内容、その時の会話を次に繋げることが今の自分に出来ることだと思います。

ビジネススキルはまだ足りていないですが、自分が今の時点で出来ることをとりあえず実践してみる。今まで自分が他の人にしてもらって嬉しいと思ったことを片っ端からしてみる。を心がけたいと思います。

なんとなくですが、アイドル時代に長年燻っていた時にその状況をうまく打破した時があって、今がまさにその時に覚えたポジティブな感覚に似ているので、いい波に乗れる感じがします。

ネガティブ人材からポジティブ人材へ
キャリアチェンジ出来ることを願って今日も頑張ります!

と、書いていたところでSさんからまさかのドタキャン連絡が来ました。笑

なので、今日はこの後(どうやらストレスが溜まっている)松木さんの話し相手に徹しようと考えています。笑

チームのいいところを最近実感していて、きっと1人だったら煮詰まってしまうだろうという場面でお互いの気持ちを共有できるところがいいなと思います。チームであることで健康的な要素が満載だなと現時点では感じています。

最近はサラダにハマっているので身も心も健康になれるよう、どうにかこうにか今週も乗り越えたいですね。

それではいいお昼を!!!

ここから先は

0字

このマガジンでは、アイドル出身者が中小企業の事業承継を担うことで、二つの重要な社会問題を解決する様子を共有します。 ①日本の中小企業では…