#32 さよなら健康優良児!

みなさんこんにちは!


今日はご報告があります。少し長くなります!
(ちょっと良くないパターンの報告)

業務の引き継ぎに影響が出る可能性があるので、仕事の関係者には先に伝えないといけないねと松木さんと話していたので、昨日Sさんにご報告があるんです...と切り出したところ「おめでた!?」と聞かれて思わず吹き出しそうになりました。無邪気なおじいちゃん、許します。笑

でもこれに関してマジレスをすると、きっと静かに傷ついてる女性もたくさんいるんだろうな〜と感じます。(相手はもちろん悪気がない発言であることが多いとは思いますが)

子供が欲しくても難しい人たちは、公園で遊んでいる子供たちを見るだけで胸がギュッとなってしまうと聞きましたし、SNSで友人があげた出産レポを見ても心から喜べず、そっとミュートしているという人も近くにいます。また、1人目は健康に産まれたけど、2人目は流産をしてしまった友人は「一人っ子って可哀想じゃない?2人目は考えてないの?」と耳にタコが出来るくらい周りから言われて、ママ友の集まりに参加しなくなったと言っていました。

これはどちらかが悪いとかではないですし、本当に難しい問題ではありますが、少しだけ想像力を働かせてみると何か変わるのかなとも思います。ただ、男性と女性では大きく違いますしデリケートな話題ですよね。

ーーー

少し長くなりましたが、私の話に戻ります。

最後まで読むには長いなしんどいな〜って思う方もいるかもしれないのですが、私自身が今の気持ちを吐き出すことで自分の弱さを肯定して心を守る!という意味でもお付き合いいただけたら嬉しいです。

実際、この内容をどこまで話すべきなのかと自分の中でも葛藤がありましたが、せっかくこのコミュニティがあるのだから、30代女性のリアルな悩みだったり、苦難や葛藤を素直に書くことが今の私がやるべきことであり、ある意味仕事でもあるのだと思いました。

また、同じ悩みを抱えてるけど涙を隠しながら笑顔で耐えて過ごしてる人もひょっとしたら近くにいるかもしれない、そんな人にそっと寄り添えたらいいなという気持ちもあって今この文章を書いています。もし近くにいたらそっと連絡くださいね!

ーーー

ここから先は

1,241字

このマガジンでは、アイドル出身者が中小企業の事業承継を担うことで、二つの重要な社会問題を解決する様子を共有します。 ①日本の中小企業では…