見出し画像

こんにちは!

皆さんGWはいかがお過ごしでしたか?
ディズニーランドが意外と空いていたようで、穴場だったと友達から連絡がありました。

私は体調が全快していないので、ほとんど家で過ごしていました。
外出をしなかったストレスのせいか、目がピクピクして治らないため困っています。笑

本来なら毎年静岡へ旅行に行きますが、また秋ごろに行けたらいいなと思っています。

静岡へ行く予定がある方はぜひチェックしていただきたいホテルがあります。
(知り合いが支配人をしているホテルなので、もし興味がある方は宿泊をご検討いただけたら嬉しいです!)

見た目は豪華な感じですが、従業員の皆さんはアットホームな対応をしてくださるので、実家に帰省したような穏やかな気持ちになれるかと思います。

静岡 富士見華リゾートのURL
https://fujimihanaresort.jp/

GW中少し出かけたといえば、彼のおばあちゃんのお墓参りへ行きました。
お天気もよくて素敵なロケーションだったので、葬送のフリーレンの一コマみたいで綺麗でした。

お墓といえば、私の先祖代々の墓は長野県の田舎の方にあります。

場所的にこまめに行けないのと、嫁いでしまった身としてはお墓を持ち続けるのは難しいと感じています。しかも私は長女なので、今後どうするのか親と話さなければいけません。

もし墓じまいするにも結構な値段と労力が必要なので、どちらにせよ親が元気なうちに話を進めなくてはいけないとのことです。

これだけに限らず、日本独特の文化というか、ところどころで丁寧にこなさないといけない礼儀作法やルールがあって、無知はよくないなと感じることが最近増えました。

日々勉強ですね!

ーーー

さて、事業承継ですが、具体的に業務フローを可視化しよう!の動きが活発化しています。


Sさんの勘や感覚がメインで動いている事業なので、それを引き出して理解するのが難しいなと感じています。

例えば、機器の受注をして機器を設置する際の費用や人件費をどのくらい利益に上乗せしているのか、これも大体の感覚でやっているように思います。また、送料や振り込み手数料もその時によって違うので、ある程度ルール化して統一感を持たせたいなと思います。

先日は日報を書いて提出してもらうことにどうにか許可をもらえたので、フォーマットがどういうものがいいのか改めて話し合いをします。

あとは一旦、請求書と納品書の作成を私が担当することになったので、書き方や値段の随時確認をしていますが、Sさんは基本的にFAXなのでテンポよくやり取りをすることに困難を感じています。

月末の入金確認(顧客からの)と仕入れ先への支払いも今月から私の業務になったので、通帳カードを使った法人の支払い手順も教わりました。

正直いうと、私は理系全般すごく苦手で、特に計算がすごく苦手です。
自分が経理に関わることは一生ないと思っていたので、いつもと違う脳みその使い方をマスターしなければいけないですね、、、

毎日いっぱいいっぱいで頭が追いついていないですが、特に個人営業の方はこれらすべてを自分でこなしているのかと思うと本当にすごいなと思います。

次亜塩素酸水を売るイメージはいまだに思い浮かばないですが、いつか自分が独立できる日が来るとしたらこれらも全て大切な経験になると思うので、しっかり食らいつきたいと思います。

それでは、今日はここらへんで!

ここから先は

0字

このマガジンでは、アイドル出身者が中小企業の事業承継を担うことで、二つの重要な社会問題を解決する様子を共有します。 ①日本の中小企業では…