見出し画像

#56 スマート化に挑戦!

こんばんは!

実家の猫がうちに来て17年目になりました。
最近は全然会えていないのですが、長生きしてほしいですね。

この子との出会いは私が中学生の時。
台風の中帰宅していると、近くの公園から猫の鳴き声がしました。

まだ目も開いていない、臍の緒がついたままの仔猫5匹を発見しました。実家に連れて帰ると母は困り果てた様子でしたが、買い手が見つかるまでうちでお世話しようという事になり、里親を探しました。何とか4匹は貰い手が見つかりましたが、残った子はお顔が少しブサイクでオッドアイだったので、なかなか貰い手が見つからずうちで飼う事にしました。

愛情たっぷりに育てたつもりなので顔つきもかなり変わり、めちゃ可愛い子に育ち、今まで大きい病気もせずに健康に生きてくれて親孝行してくれています。

猫派の人、ぜひお話ししましょう!笑


ーーー


先日のインタビューをして以来、色々な種類のスマートホームデバイスを知るきっかけとなり、あるとやっぱり便利なんだ!ということが明確になったので、我が家も少しずつスマート化しよう計画が始まりました。


私としては、設置とかDIYとか自分で説明書を見ながら仕上げていくものに対して苦手意識があるので、なんとなーく前向きにはなれず。

この一連の話をすると、私以上に食いつきのいい人間が近くにいまして...

目をキラキラさせながら「俺も家をスマート化したい!」とのことで初心者でも手を出しやすいところからスマートホーム化を始めました。


まずはアレクサのアプリ、switchbotのアプリをダウンロードすることからはじめました。彼が。

松木さんに借りたechoという名のアレクサの本体?を接続。
これが脳みそみたいなものなのでしょうか?


(私が1番導入したかったスマートロックは賃貸ということで出来ることが限られているため、泣く泣く断念...)


switch botを使ってカーテンを自動化しました。
ちなみにこの設置、私には無理でした。笑



彼が色々なデバイスを連携をしていく中でぶち当たったのが"自宅wifiの不安定さ"です。


何回設定してもアレクサが連携されず、私1人だったらもうここで諦めていたなと思います。
なんやかんやで上手いことやったみたいで、我が家のアレクサはテレビと電気とカーテンをつけたり、開けたりしてくれるようになりました。


電気は松木さんにプレゼントしてもらいました。ありがとうございます!
(シーリングライトというらしい。)


その後に彼が携帯で何かをポチッているのを発見しました。


『『『スマートリモコン』』』


これからどんどん暑くなるし、帰ってきて部屋が暑いの嫌だからエアコンもスマート化させたい!!!とのことで、なんか楽しそうだからいいよと許可。

確かに、帰る30分前くらいに携帯からエアコンを操作できるようになったらかなり楽ですよね〜


と、こんな感じで、アナログ脳の私がひょんなことから自宅をスマート化させたというこの変化は大変素晴らしいことであり、また新しい可能性を見出せたことに成長を感じました。(私は設置していませんが...笑)

全体的に1時間くらいで設置などをしていたと思います。初心者にしてはスムーズだったのかな?と。

毎日必ず帰る家がより快適に、過ごしやすくなるのは本当に素敵だなと思うので、皆さんもぜひお試しください!

それではいい週末を!

ここから先は

0字

このマガジンでは、アイドル出身者が中小企業の事業承継を担うことで、二つの重要な社会問題を解決する様子を共有します。 ①日本の中小企業では…