リモートワークのお供に油そばはいかが?

せつ(Setzだったりlsetzlだったり)です。
仕事ではSES主体で20年ほどなんでも屋をやってます。最近は大体Androiderです。
mohikanzでは新参ですが、今後ともよろしくお願いします。

mohikanz #cooking Advent Calendar 2020の7日目の記事になります。
昨日の記事はblaue_fuchsさんのボロネーゼでした。子供が好きなのでボロネーゼはよく作りますが・・・自分ももうちょっと手を抜かないで作るべきかと考えさせられました・・・。

今年の2月くらいからほぼフルリモートワークになりました。
出勤していた頃は大体弁当持参でした。中身はご飯と前日の夕食の残り、足りない分は冷凍食品で埋める感じです。
当然ながらリモートワークなら弁当を作る必要はなく、家で好きに昼飯を作ればいい・・・のですが、昼休みの間に食材の買い出しに行くことが多く、昼食を作る時間があまり取れない・・・
そして、自分の好物が油そばなんですが、自宅近辺に油そばやってる店がないためを食べる機会がない・・・
以上の悩みを同時に解決すべく、家でお手軽油そばを作ろう、という考えに至ったのでした。

どんな油そばを作るのか

好物ではあるもののあんまり食べ歩いてるわけでもないので、どんな油そばがあるか知り尽くしてるわけじゃないですが、いわゆるさっぱり系?方向を目指します。
自分は正直味覚については自信がないので、何となくそれっぽくできればオッケー、くらいの感覚で作ってます。

材料

画像1

だいたいこんな感じで。分量は個人個人好みがあると思うので適当に。基本的には麺以外は家に常備してあるものでどうにかする方向です。
最近試行錯誤してたら、砂糖とかネギ油とかラードとかもちょっと入れてもいいかもという気がしてきました。ラー油も一部は食べるラー油にしても良い感じ。最初は全量食べるラー油にしてましたが、ちょっとジャンク寄りになりすぎるかなあと。

作り方

麺茹でて湯切って丼にインしたら調味料全部ぶっかけて混ぜて具材をONするだけです。お手軽ー。味覇だけは先に入れて混ぜておかないと溶け残るかも。
一から準備しても10分あれば十分です。

・・・ここで完成したものの写真を載せようとしたら、まさかの手元に見当たらず写真なし。まあ、大体イメージ通りだと思うので・・・!

ちなみに

今週から嫁さんもリモートワークになったので、しばらく油そばはおあずけです・・・。

明日はもーりーさんがモロッコ料理を紹介してくれるようですよ!
モロッコ料理はさっぱりわかりません!楽しみに待ってますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?