見出し画像

メタルティップランを10倍楽しむ方法

このバイブルは、初メタルティップランで最高の釣果を叩きだした後に失速、挫折から迷走と試行錯誤を繰り返し再び最高の釣果に登りつめた記録を基にタックルのベストセレクトや注意点、イカの誘い方シークレットメソッドをまとめたものになります。

メーカーの解説だけでなく、フィールドに通い詰めて得たもの全てをアングラー目線でお伝えします。

1.メタルティップラン初心者が知っておくべきこと

【じゃじゃ馬ロッド オーシャンスピア

画像1

メタルティップランで切っても切れないアイテムがメタルティップラン専用ロッドのオーシャンスピアです。このオーシャンスピアが少々じゃじゃ馬で使いこなすにはちょっとしたコツが必要になります。

2019年にリリースされて初めて手にした感想は短くて硬い棒。それでいてティップ(穂先)は 形状記憶チタン素材を採用したテクニカルトップの超高感度穂先

画像2

画像3

メタルティップラン初心者が知っておくべきこと

それはこのオーシャンスピアは通常のイカメタル用のロッドとは一線を画したロッドであるという事です。

もう少し分かりやすく言うとスローに誘う乗せのイカメタル用ではなく、イカメタル用ロッドで動かせなかったスッテをキビキビと動かす事が可能なロッドになります。

オーシャンスピアはイカメタル用ではなく新たな釣法、メタルティップラン用ロッドなのです。

よくオーシャンスピアを購入したものの通常のイカメタルと比較して違和感を感じ、使わない方や手放す方もおられ、とても残念に感じていました。そういう意味でも通常のイカメタルではなくメタルティップラン専用ロッドであることを理解してください。

そして、このじゃじゃ馬を上手く手名付ければ最高の名馬になる事を知っておいてください。

【オーシャンスピアの特徴
5ftのショートレングスで操作性に優れ、高感度テクニカルトップで今までとれていなかったアタリがとれるようになっています。

実際ワンピッチジャークの向こう合わせでしか取れなかったムギイカ(スルメの若イカ)のアタリがステイ(待ち)で取れた時は脱帽しました。

さらに初めて使用した時は敦賀沖の水深90m。こんなに深いポイントでもスッテがキビキビ動き、ムギイカシーズンにもかかわらずマイカ20杯強の船中トップ!まさにメタルティップランの凄さを体感した瞬間でした。

この時のTSURINEWSの執筆記事がこちら
流行中の新釣法『メタルティップラン』を実釣検証 船長驚きの釣果に

画像19


オーシャンスピアの特徴は全体的に硬い棒で釣りをしている感じでありながら穂先は感度に優れ、今までとれていなかったアタリが明確に手元まで伝わる事です。

棒で釣りをしているイメージを膨らませれば感度が手元に伝わる事が必然的にわかるのではないでしょうか。

【オーシャンスピアを使いこなすコツ】
ここまで説明するともうおわかりかもしれません。今までのイカメタルの概念は全てリセットしてください。そしてとにかくスッテを動かしまくってイカを釣る事を意識してください。


オーシャンスピアを使いこなすコツは後半の誘い方や注意点他全ての項目に共通しますので項目ごとにご説明いたします。(実はこの誘い方や注意点こそが本バイブルのキモだったりします)

2.メタルティップランを10倍楽しむタックル

【ロッド】
オーシャンスピア
スペック等はRipple Fishing Web メタルティップラン徹底解説を御参照ください。

【リール】
リールはカウンター付きベイトリールを使用します。
私はシマノのバルケッタを使っています。各メーカー色々ありますが、軽さで選んでいます。

画像4


クレイジーオーシャン推奨のローギアがおすすめですが、水深のあるポイントではハイギアの方が手返しがよくなりますのでポイントに合わせたセレクトキモになります。

水深40m前後ではローギア、40m以深ではハイギアを使うなどです。事前に船宿に確認すると教えてくれます。

2本ある方はそれぞれのリールをセットすれば良いですが必ずしも2本揃える必要はありません。迷ったらクレイジーオーシャン推奨のローギアをセレクトしましょう。

【プラスα】
プラスαはメカニカルブレーキを調整するフォールレバーです。

フォールレバー付きのリールがベストですが京都のリールメンテナンスメーカー Fine Tune Serviceが開発した後付けのフォールショットがおすすめです。

画像5


後に説明する誘い方で効果を発揮します。

次章からはいよいよシークレットゾーンに入ります。しっかりとお読み頂きメタルティップランを10倍楽しんでください

この続きをみるには

この続き: 7,274文字 / 画像13枚

メタルティップランを10倍楽しむ方法

Lonely Shinchan

1,000円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動に使わせて頂きます。

ありがとうございます!これからも楽しく書かせて頂きます!
3
Ripple Fishing Web管理者 http://ripple-fsl.com/ TSURINEWS Webライター https://tsurinews.jp/ 関西在住のスクイッド(イカ)アングラー メインフィールドは北陸 福井 若狭湾~茱崎越前沖 三重 五ヶ所湾
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。