見出し画像

正しいと信じていることを伝えるのに怒りや威圧は必要ないよね

ちょっとしたトラブルがあった
正確には「起こりそうになった」

私にも非があるし、お互い様な感じ

申し訳いなと反省する一方、
相手にも気をつけて欲しいなと思った
結果的には「事なきを得た」のでホットした

私の中ではこれで終わったはずだった
しかし相手は違っていたようで…

私が話できる状態になるまで待ってくれ
そこから3分くらいお話してくれた

内容的を要約すると

「あなたが間違っている、あなたが悪い
自分はあっている」

と言うようなことと人格否定の言葉を
随所にちりばめなながら伝えてくれた(内容は自主規制)



エキサイトしているその人を見ながら

「この人にとってはこの件はこんなに感情が乱される大事(おおごと)なんだな。」

「私にとっては悪かったとは思うけど…お互い様だし、大事に至らなくてよかったなレベルなんだけどな」

人の受け止めはそれぞれだからなぁ

他人のちょっとしたミスエキサイトして人格否定の言葉を使ってまで反省を求める。

とても自分に厳しい人なんだな

自分がミスして他人に迷惑かけたら武士らしく?土下座とかして切腹しますレベルに猛省するのかな?

自分は正しくて相手は間違ってるからって人格否定の言葉を使うのは如何なものか

そもそも今回の件はお互い様なんであなたが正しいと思っているだけなんだけどな

100歩譲ってあなたが正しいとしてもその伝え方では伝えたいこと伝わらないよね

怒りを使って威圧して従わせようとするのは逆効果!
威圧したり否定する言葉を使うと

脳は防御反応するからシャッター降りちゃって素直に聞けなくなる

黙って聞いてる振りするか
逆ギレして攻撃してくるか

伝え方大事!

ほんとに自分が正しくて相手に正しい行いを促したいのであれば

「怒りや威圧」は必要ない

事実とそれを自分がどう感じたか
今後どうして欲しいかを穏やかな口調で伝えればいい

今度のアンガーマネジメントのセミナーのネタになりそうだなぁ

ネタを拾ってラッキーと思いつつも怒りのエネルギーはキツいのでそろそろこの場を離れたい

「ご迷惑お掛けしました。ご指摘ありがとうございます。以後気をつけます」

と伝えたらもごもご言いながら去っていた

私がトロそうなおばちゃんでなくてイカつい兄ちゃんならきっとこんなに怒りを爆発させなくてもすんだろうにね。

生きづらそうだなぁ…。
心穏やかに年の瀬を向かられるといいね。

メンタル系の仕事をしているとちょっとしたトラブルも話のネタになる

裏路地の交差点でニアミスしたというと
よくある話なんですけど

おじちゃんお互いにこれからは気をつけようね止まってくれてありがとね♥
運動神経鈍いのにちゃんと止まれた私もよくやったぞ!えらい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?