見出し画像

はてしない物語

娘の本棚で見つけて、もう何十年ぶりに再会し読んだ本
当時、映画ネバーエンディングストーリーにハマって、ハードカバーで親に買ってもらった。

だけど当時6年生の自分には中々難しかった様に思う。

うちの娘はよく自分の読んだ本を私にも、勧めてくるのだけど私はその時の気分で

読書する方なので、娘に限らず誰かの勧めで本を読む事はあまり無い。

でも、この本の事を楽しげに話していたのは確か2年くらい前だったと思うんだけ

ど今娘は6年生だから、よく理解できたなー。漢字だってあまりフリガナ付いて無

いのに。

見つけたのは上下巻の文庫タイプだけど、初めてこの本と出会うのならハードカバ

ーでアウリンの型押し印刷されてるものの方が良かったろうに。

自分で買ったのか、妻が買って与えたのかまでは確認していない。

改めて読んでみてやっぱりこのファンタジー小説は小学生時代に一度出会って欲し

い本だなーと思った。

上巻は多少の違いはあれ、ほとんど映画と同じストーリーだけど、より詳しくより

詳細に描かれている。

勇者アトレーユの果てなき冒険にバスチアンと一緒になって良い歳をした私まで夢

中になった。

幼心の君が本の中から見える時、あまりの美しさに、恥ずかしながら私までドキド

キしてしまった。

幸いの龍フッフールと出会いあらゆる試練を乗り越え幼心の君の前まで、救い主バ

スチアンを連れてくるのだけど、本人は太っている自分にコンプレックス全開で飛

び込むことが出来ない。中年太りの私もおんなじ気持ちだ。

新しいファンタージエンを創造する為、自らを美しい美少年に変え、太っていて虐

められていた事などすっかり忘れ、願いを叶えて行くバスチアン

今語った事が全てが大昔から当たり前にある様に叶え世界を書き換えて行く

それがファンタージエンを大きく多様にするのだ。

だけど何でも叶ってしまう世界で真に欲する事とは何だろう?

自分を無くして行くバスチアンを心配する親友アトレーユ。

自分の全てをなくした時、人はどうなるのか?

幼心の君とは何者なのか?

アウリンの裏に刻まれた『汝の欲する事を成せ』と言う言葉

私もコロナ渦の間、先行きの不安や変化への恐れから、同じ問いに随分悩まされた

けど、この問いに直面してる人も少なくないんじゃなかろうか?


私はどうしたいのか? 『仕事で成功したい』

仕事で成功して何をしたいの? 『お金持ちになりたい』

お金持ちになって何がしたいの? 『自由になって人助けとか?』『あとハーレー

とポルシェも欲しい』

それは幾ら?何からの自由? 誰を助けるの? 『うーん、よくわかんないよ!』

自分がしたい事なのにわからないの? 『・・・・・・』

『もうっうるさいな!僕は救世主なんだぞ!僕にあれこれ質問するな!』

私の中のバスチアンは、すぐ癇癪を起こすので中々この問いへの答えは見出せない

でいる。

私の中の望みを統べたもう金の瞳の君は何もしてくれない。

『もう少し楽に生きていければ良いのに』

『税金がもう少し安くなれば良いのに』

愚も賢も、光も闇も、美も醜も平等にあるがままを認めてくださるだけ。

テクノロジーが進化した現代でも、通じる普遍的な問いに

全てが語られている訳では無いけれど、それがとても良かった。

大人目線で読んで、改めて良い本だった。

映画パート2を私は、見ていないのだけど、映画でもこのストーリーなのかな?

確かミヒャエルエンデと映画制作会社で大喧嘩になってしまいエンドロールに原作

者の名前は入ってないと、何かで見た覚えがある。

今度、時間がある時、映画を1と2、通しで見てみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?