子ども産まれたから適度に働くだ?ふざけんなお前は働けよ

タイトルにわたしの思いの全てが詰まっている件。
完全なる出オチですね。

ただしあらかじめ断っておきたいのが、
「産休育休や時短勤務は断固反対!ありえない!」というわけではないということ。
じゃあわたしがこのタイトルを大声で叫びたい衝動を必死で抑えつつ長文を書いているのはなぜなのか?
その過程を書いて行こうと思います。

まずタイトルの「子どもが産まれたので適度に働きます」発言の主。
わたしの職場の上司(以下、店長)です。

今日。まさに今日。
店長の奥様が元気な女の子を出産しました。
おめでたい。

産まれてきた子には罪はありません。
店長の娘、ようこそこの世へ。
あなたが産まれためでたい日に、あなたのパパへの呪詛をnoteに吐き出す汚い大人がここにいます。
許さなくてもいいのでそんな人もいることを知っておいてください。そしてできればこの長文を目にすることなく健やかに育ってください。
汚い大人からのささやかなお祝いでした。

出産予定日は2/17と聞いていました。
1人目は予定日通りには産まれないよ、遅れると思うよと店舗スタッフの主婦たちから聞かされていました。
まさにその通り予定日から1週間遅れで産まれたので、わたしはこれからも店舗の主婦たちの言うことには従うことにします。

1月半ばのこと。
店長から「2月の2週目以降、少し勤務時間を減らさせてほしい」と言われました。
奥様の出産、待望の第一子、両家にとっての初孫。そりゃあ協力しますよと了承しました。

しかし見せられた2月2週目のシフトがこちら。↓↓↓
2月11日(月)…定休日
2月12日(火)…8:30-23:30
2月13日(水)…9:00-23:30
2月14日(木)…9:00-23:30
2月15日(金)…公休
2月16日(土)…9:00-21:00
2月17日(日)…8:30-18:30

週休2日。そこは普通。
しかしトータル勤務時間が57時間。
うん、おかしい。
ってか3日連続オープンからクローズまで通し勤務ってものすごいセンスですね???

そしてわたしの度肝を抜いた、

2月28日(木)…14:30-18:00

弊社、月末は全店舗共通で定休日なんです。
外部委託にした体操教室の日程の都合でどうしてもこの日だけ店を開けなきゃいけないのは知ってました。

しかしですね。
無許可でこのシフトを入れるのは、
どうなんでしょう?
月末だから休みだと、元々予定入れてたらどうするつもりだったのでしょうか?
ってかわたし、まさに2月28日に予定入れてるんですよね。泊まりでトーキョー行くつもりなのですが。どうしましょうかね。

そんなモヤモヤを抱えつつも「産まれてくる子どもに罪はないから」と働きました。
スタッフが「トヨさん今日もラストまで??」と軽く引く程度に働きました。
なんなら来月から色々店のシステムが変わるのでそれ関連の仕事をたくさん積まれ、自分がやりたかった仕事そっちのけでサビ残までして働きました。
2月13日と2月14日は深夜1時まで店にいました。じゃなきゃ積まれた仕事と本来の自分の仕事を終わらせられなかったから。

そして今。
2〜3日前から謎の蕁麻疹?的な発疹と元々のアトピー体質が一気に出ています。
めっちゃかゆい。
蕁麻疹は原因がはっきりしないと調べて分かりましたが、どう考えても働きすぎとストレスしか。むしろそれ以外の何が原因だと。

そんな中での、本日。
「16時41分、(店長)さんパパになりました\(^o^)/
今日シフト入ってたみなさん、店長権限で勝手に休んですみません!
(副店長)くん、子供イベントの引率帰りで疲れてるのにシフト入ってくれてありがとう!
(後輩)くん、急遽社員一人ぼっちにしてすみません!
(プールコーチ)さん、早朝いきなり代行引き受けてくれてありがとうございます!」

ここで今日が公休だったわたしへのお礼が無いのは仕方ないのかもしれない。
しかしここまでの間、店長が時短勤務や休みだったところを通し勤務3日間で埋めたのはわたしなのだが。
わたしだけじゃない。平日勤務の主婦たちも「いつ産まれても奥さんのとこ行かせてあげたいからね」と残業や急なシフト入りも仕方ないかもしれないと思ってくれてた。
産まれてくる子どものことで気もそぞろだったのか、積んでくる仕事に珍しく抜けがあっても「仕方ないね」とフォローしてきた。

あーもうまどろっこしい。
noteできれいごととかもういいや。

わたしにも感謝しろよ。
長時間勤務してやったのを労えよ。
こっちは蕁麻疹と突発のアトピーでめっちゃかゆいのに耐えながらも仕事してたんだよ。
そして極め付けがこちら。

「今後は勤務時間を勝手に調整して、子ども重視で適度に働きます!」

いやふざけんなよ。
こっちは蕁麻疹と(ry。
まだ負担かけるの?????

産んだのはお前じゃない、嫁だ。
お前は働けよ。
何が適度に働くだよ。
今日思いっきり丸一日休んでるじゃねえか。
働けよ。

わたしが怒る理由とは。
・感謝する、労う対象が狭すぎる
・「適度に働く」はお前のセリフじゃない、わたしたち見守った側のセリフだ

元々店長とわたしが非常に人としての相性が悪いという前提ももちろんあるのですが。
せめて「今日までの間シフト協力してくださったみなさん、ありがとうございました。今後も子どものことで迷惑かけるかもしれませんがよろしくお願いします」って言葉があるべきだったと思います。
むしろそれがあったらわたしはこんな長文に時間を費やしてませんわ。

わたしの場合は元々の私怨があるのでなんとも言えませんが、世の中で目にするし耳にする「産休育休、時短勤務を取ることへの不快感」の中には今回と似たようなパターンが多いのではないでしょうか。
「自分が休むことで少なからず誰かしらの負担は増す」ことへの労いがないこと。

子どもが産まれるのは非常におめでたいこと。
周りの人たちだってフォローしますよ。
だからこそ、幸せに浮き足立ちすぎることなくいてほしいなと思います。
世の中の新米パパになる皆さま、よろしくお願いします。


というわけで。
2月28日。
勝手に調整して休ませていただきますね♡
トーキョーで友人の子どもと遊んでリフレッシュしてきます。
大丈夫。3.5時間だから♡
今日休んだ8.5時間分より短いから♡
わたしの長時間勤務3日分と蕁麻疹と突発のアトピーの代償として受け取ってくださいね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?