見出し画像

ドット絵で市ヶ谷の坂を描きまくった話

えきまく(@liqupillo)と申すです

この記事はドット絵裏アドベントカレンダーの7日目の記事となってます。
ドット絵好きな人は表も合わせて覗いてみてねー

突然ですが市ヶ谷をご存知でしょうか?
新宿区にある、駅のホームから釣り堀が見えるワイルドな街です
都内が舞台のアニメで急に釣りシーンになったら大体ここに行っています。
最近の作品だとニディガのおでかけ先の中にも出てきて釣り堀デートができますね

外濠の中にあるが、外濠は魚が住んでるのが信じられんくらい汚い

そんな市ヶ谷ですが、実は坂があっちこっちにあります。
どの坂も歴史が古く、面白いバックグラウンドを持っていたりするのですがスポットライトが当たることがなくてもったいないので
市ヶ谷の坂を擬人化した絵を16枚くらい描きそれをカードにしました。

学校のレーザーカッターとUVプリンターで学費ちゅるちゅるしながら作ったのですが、時間がかかりすぎて4枚作ったところで全てを諦めました

カードには背景に坂、全景にキャラが描いてあり
スケスケのカードなので実際に坂にいくと重ねられる仕様になっています。
ドットレカのパク、、、

こんないめーじ


ここからはカードを雑に紹介していきます

中根坂ちゃんです。周囲がDNPのオフィスだらけだったのとやたらカーブがかった長い坂だったのでロングヘアの真面目ちゃんになりました
三年坂ちゃんです。寺が近くにあると三年坂という名前がつけられるらしく、袈裟モチーフでウエストバッグ着けさせた記憶があります。この近くにSony Musicがあったので音楽好きっぽくしました(雑)
市谷八幡男坂です。奥に亀岡八幡宮がありなかなかいかつい階段をしていました
なんか通学路だったので、ヤンキーっぽいやんちゃ属性にした気がします・・・
帯坂です。ここはヒカ碁とかに出てくる有名な日本棋院があり番長皿屋敷という階段の舞台でもあるようです
左内坂は、人通りが比較的多くお店も多い通りだったので地域の人気者みたいなキャラにしました
坂の名前は念仏を唱える老僧がいたことにちなむそうです
ここもかなり急な階段です
芥坂(ごみざか)ちゃんです。1人だけ手の抜きようがすごいな
新宿中村屋の夫妻が結婚した教会がある(真偽不明)らしいのでカレー好きなシスターにしました
名前くらいしか情報がなかったので、おつかいをする妹みたいなイメージで描きました
行人坂のすぐ奥にある坂でお姉ちゃんのイメージです
このあたりに出没したカワウソを河童と勘違いしたから名前が合羽橋になったという説があるそうです。普通に意味わからん
新坂といいつつ明治にできたので別に新しくないというところが、ポンヌフっぽくていいですね
この子はまじで難産だったのですが、未だにデザインが微妙だなと思っている
この子が和服で番傘なのになんか意味があった気がしますけど忘れました、、、
浄瑠璃の人形遣いがモチーフです。敵討ちが行われた地として有名らしい
雅楽の奏者っぽいイメージと由来の一つの善知鳥という鳥要素を微妙に混ぜたキャラです。
某大学の目の前にある坂です

今全部見返すと全部同じサイズでキャラ描けばよかったとか意味なくレアリティみたいなの変える必要なかったとかいろいろ思うところはありますが短期間にめちゃくちゃ描いたおかげで修行にはなった気がします。
背景も写真をただトレスしているだけなのですが直線ツールを駆使したおかげでぱっと見いい感じに見えます

熱中症になりながらクソ暑い中坂を登りまくった思い出
えきまく厳選・市ヶ谷っぽい色のパレット(ご自由にお使いください)

この記事を読んだ人がいつか市ヶ谷に来た時に1ミリでも坂の存在を思い出してくれたらいいなと思います^ー^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?