見出し画像

まるみ師匠と聞く、エムハンドのシクミとシカケ 〜 この一週間のまとめ 〜

これまでのあらすじ


ムーテレ公開収録後〜その後のTwitterスペース拝聴

ムーテレ公開収録で意識高い集団であることを知らしめた、まるみデザインファームことファーム一味。その320番目くらいの弟子である私は、たまたまムーテレと愉快な神々の仲間たちが参加されているスペースに遭遇するのであった。ムラマツさん達の話に笑い転げている私に、突然の衝撃が走る……。

ムラマツさん、岩松さん、阿部さんにファーム一味のこと、また弊noteをほめほめしていただけました。恐れ多いやら恐れ多いやら恐れ多いやら🥶軽いノリでアウトプットするといいことがありますね!!ありがとうございます!!!

全く話変わりますけど、neccoさんが出演する「朝までFigma」心よりお待ちしております!!!


まるみデザインファーム、Twitterスペース初開催

神々のTwitterスペースの話をファームでつぶやいたところ、もちろん一味は大感激!!!翌日には勝手にアンサースペースとしてファーム初のTwitterスペースを開催(ウェ〜イ🤘)夜22時開始予定がトラブル続出で結局10分くらい遅れました!成長の途中感満載である。

  • 自転車に乗り、風を切りながら、顔を出してくださったムラマツさん。
    (ごめんなさい、ほとんどお声が聞こえませんでした😭)

  • レビュー論を美しい言葉で紡いでくださった岩松さん。

  • スペースにわざわざ足を運んでくださった、鷹野さん、阿部さん。

本当にありがとうございました!!!

ちなみに何の一味かはまだ結論は出ていません!
ーーー答えはそう、あなたの心の中に……💁‍♀️🧠👁

余談ですがファーム一味の合宿案は↓です。みんな参加してね!!!


岩松さんへの好感度が振り切れるファーム一味

夜活勢でツイ廃意識高いがゆえに情報収集に余念がない私は、3日連続Twitterスペースに入り浸っていました。3日もファームの話題に触れてくれる岩松さんはやはり神様だと確信。そこで私が収集した情報をファームに賄賂として横流ししたところ、一味はお祭り騒ぎに🎉好感度MAX状態のベストタイミングで実施されるのがこの「エムハンドのシクミとシカケ」なわけで。聞かないわけがないのである。

ちなみに「ファーム一味」の名付け親である石川さんは、今回の説明会をファシるウェブスタッフの石川さんです。石川さん自体も一味なのでどうぞよろしくお願いします。


続・ファーム一味は意識高い集団


申し込みについて 〜 私の場合 〜

エムハンドさんのサイトに一目惚れしていた私は、ウェブスタッフさんのイベント予告を見つけた時に秒で申し込みました!慌てすぎて連打した結果、完了メールが3件届いていました。石川ママごめんなさい😂

申し込みに慌てすぎた私の証拠画像。1ヶ月前から楽しみにしてました

文字の形と美しい言葉の羅列が好きなんだということに気が付かさせていただいたエムハンドさんのサイトはこちら↓。文字で殴ってくる感じがSUKI(語彙力😭)


申し込みについて 〜 みんなたちの場合 〜

もちろん他のファーム一味もどんどこ申し込んでいました!「申し込もうぜ!!」という音頭がなくても意識高い我々は自分で情報収集し静かに申し込みをdone. 申し込み枠いっぱいになった時は阿鼻叫喚でしたが、枠を増やしてくれた石川ママはじめウェブスタッフのみなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。
ちなみに我がファームには師匠の人徳によりデザイナーだけでなくディレクターの方も多いのですが、申込みそびれて絶望している人もいましたよ!


エムハンドのシクミとシカケ、始まる


エムハンドさんの名前の由来

エムハンドさんの名前についてあまり深く考えたことがなかったのですが、真相は以下のツイートらしく↓

おどろきである。親しみやすさが+10あがる。そして豆知識

山手社長はダンディな京都弁(復唱)✍親しみやすさが+20↑。


美しすぎる資料

申し込んだ方々は既に岩松さんのTwitterでご覧になられていると思いますが、あの美しい資料が……動くんです。

動いている!!!!!

ゆっくりと端から端まで眺めている時に突然動き出したので、とてもびっくりしました!!すごい!


エムハンドさんのシクミ、シカケ

自社開発システムを使用して徹底的に無駄を削除した……という印象を受けました。どこまで詳細についてお話していいのかわからないので割愛しますが、

  • 作業状況が全員に明白である

  • ↑であるがゆえ、作業の割り振りが容易である

  • 疑問点もシステムに蓄積し情報共有

  • フィードバックも社員システムで管理し、誰でも閲覧可能

  • 評価制度は絶対制度、ポイント制

と、整理、整頓+見える化を追求した結果たどり着いたシステムなのかなと感じました。(うろ覚え。気になる方はアーカイブを見てね)

私自身、(ブラックITベンチャー企業の)SEをしていた経験があり、炎上案件を上司が無理に持ってきたことがありました。横並びで何社も絡む&中国にオフショアという突貫作業をしなければならなくなり……何とか、えいやでリリースしましたが30分でサイトダウン、再リリースは2ヶ月後という悲しみの結末に🥶

チームで反省会をしましたが、この時一番話題に登ったのが「情報共有」をどうしたらよかったのか、でした。このトラウマから私は情報共有方法についてはかなり意識してきたつもりですが、エムハンドさんの方法にはスタンディングオベーションせざるをえません。 \ ブラボー!!!! /

(エムハンドさんはデザインだけでなく、シクミ、シカケすら美しい……)

と天を仰いでいた私。あまりに素晴らしすぎるがゆえの私の状況をツイートしてみたところ、突然石川さんに読み上げられました🥶

岩松さん「宇宙猫ってなんですか?note書いてください」

\ note書いてください /

その時の私。ファームの脳内slackより抜粋


宇宙猫とは…

宇宙猫(スペースキャット) →宇宙の画像を背景に、猫の姿をコラージュした画像や合成写真のこと。 SNS上などでは自身の理解の及ばない思考や行動を目の当たりにした際、 その様を形容する形でこの画像もしくはそれを模した構図のイラストが使用されることが多い。

Yahoo知恵袋

です!岩松さんわかってもらえましたでしょうか???


徐々に名前を呼ばれるファーム一味

ここから名ファシりの石川さんから、ファーム一味の名前が続々と呼ばれるようになりました。読まれたツイートはこちら↓

ファームの脳内slackより抜粋


開始から1時間経過、序章が終わる

「これからが本編です!」と言われたのが、セミナー開始から1時間近く経った頃でした。私の中では今までが本編だったのでびっくり。

プログラム

ほ、本当だ!!!第2部の方が時間長い!圧巻の45分押しである。


ディレクター対談はじまる

zoomの背景が椅子と机に切り替わり、石川さん+エムハンドさんの3人が横並びに表示されました。か、かわいいと思ったことは言うまでもありません。キャプチャは貼っていいかわからないので、脳内でイメージ合成してください。マドレーヌさんのアナ雪感アバターがめちゃくちゃかわいかったです🥰ちなみにこちらも余裕で時間オーバーしたので、続きはTwitterスペースでお話されることになりました。

詳細は割愛しますが、記憶に残っているのを抜粋します。

  • マドレーヌさん「わたしが一番顔が大きくみえます」(かわいい)

  • 岩松さん「面接するとすぐ好きになってしまう」(SUKI)

  • 岩松さん「不採用になってもまたあきらめないで欲しい。タイミングや案件の兼ね合いがあるから、何度でも挑戦して欲しい」(やさしい)

  • 岩松さん「ムラマツさんに言われてTwitterを始めた。『御社奇妙ですよ』って言われました」(ありがとうムラマツさん!)

  • 岩松さん「コーポレートサイトを作成している時はJAMを聞いていました」(イエモンに感謝✈️)↓↓↓


そして松茸へ

岩松さん「エムハンドは山でおいしい松茸を栽培してお得意様にそっと分けるような会社なんです」

(MATSUTAKE!?!?!?!?!?!?!?)

すごいパワーワードである。ファーム一味、納得の表現。

師匠の脳内slackより抜粋

ファーム内で松茸を配る会社に入りたい人が続出したことは言うまでもありません。私も松茸を配りたい🍄


セミナーを受けてみて

エムハンドさんは表面上の美しさだけでなく、シクミとシカケに関しても無駄のない美しさにこだわっていると感じました。考え抜かれた構造、体制だけでなく、優しさや人間味あふれる素敵な企業さんだと!ますます好きな企業さんになってしまいました🥰


採用について

◆Webディレクター
Web・物作りが好きな方
・自分で考えて動ける方
・営業職または制作進行管理経験のある方
※未経験OK

『新人は特に最初の1年が大変だけど、辛さは分かっているので応援する文化がある』とのこと。この一文にエムハンドさんの企業体質が表れているような気がします。

私も立派な松茸職人になれるように、日々感謝の正拳突きで精進しようと思いました!!!!


補足


ただのエムハンドさん大好きnoteになってしまいましたが終わります!!松茸職人に憧れまくりな2時間でした!🍄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?