見出し画像

まるみ師匠と行く、西洋美術館〜ムーテレ公開収録

まるみデザインファームは意識高い集団(かもしれない)


ムーテレ公開収録に申し込んだのは師匠+弟子4人

公開収録の申し込みは大人気だったため、募集開始から終了まで24時間程度しかなかったそうです。定員は60名。そのうちの5名がファーム勢なので、どれだけ意識高いかおわかりいただけるかと思います😎ちなみにみんなで一緒に申し込もうとしたわけでなく、たまたま一緒になっただけです。早めに集まり交流しつつピカソ展見ようぜという師匠な粋なはからいに涙し、ノリノリで参加希望😂

集合時間は11時

まるみデザインファーム一味(石川さん談)の集合時間は、なんと午前11時!!師匠(3次元)にお会いするのが初めてだったのですごい緊張して行きました。師匠と弟子の方々が気さくに話しかけてくださったのでコミュ障でも楽しくお話させていただきました〜。さすが心理的安全性が保たれているファーム🙏美味しいランチに感動し、他の客席に座っていた赤ちゃんに癒やされる我々。最後に全員で抹茶ラテを頼みました。

いざピカソ展へ

激混みでした。長谷川博己さんの音声ガイドがなかったら確実に遭難してましたね。知らないおじさんの独り言うんちくをすべてシャットアウトしてくれるナビゲーター(CV:長谷川博己)のボイスに励まされながら出口に向かいました。空いてる時にゆっくり見たかった😭

激混みで全然写真撮れず何とか撮れた写真

まじめな感想を言うと、戦時中の作品はどの方々も戦時中の不安定さがにじみ出ているように感じ、すごい深く考えてしまいました(語彙力)言語化の練習をしないと……。

そしてムーテレ公開収録へ


早く着きすぎるファーム一味

我々は意識高い集団なので、15時半くらいには集合場所に到着。おそらく2番め?本当にあった怖い話をしつつ、開場を待ちました。幽霊と生きてる人間、どっちが怖いんだろう🤔

念願の開場

開場して受付に行くと、紙とペン、それから首から下げる名前札(?)が用意されていました。TwitterIDと名前を書いてねとのこと。若干困惑しながら、TwitterIDと偽名を記載。リアルイベントで偽名を書くの恥ずかしいのですが、Twitterが偽名のためひとまず偽名で。この恥ずかしさ、過去にオタクのオフ会に参加した時以来である。

飲み物とお菓子はセルフサービス

名前を書き終わると飲み物とコップ、お菓子が用意されているスペースがありました。そこに用意されていた飲み物。お茶(わかる)、ジュース(わかる)、チューハイ(!?)ビール(!?!?)

(……いやいや、真面目なセミナーなのにお酒は飲まないよ!)

そう心の声を唱えながら私が選んだ飲み物は次の画像で😇

そして公開収録スタート

ノリノリでビールを選ぶ私。フォロワーのおかなさんに私が単独で持ち込んだと濡れ衣を着せられたのでもう一度言っておきますね。会場に用意されていたんですよ!!!

一番印象に印象に残った言葉

みなさんが素晴らしいまとめをしてくださっているうえに近々アーカイブが出ると思うので諸々割愛しますが、私が一番印象に残った言葉だけ↓にのせておきますね。

\ コミュ障は甘え /

うわあああああああああ!!!

コミュ障って言って逃げ続けていること、どこかでちゃんとわかっていたんです。なのでグッサリ刺さりました。そう、コミュニケーションは後天的に改善できるものなんですよね。知っていました、知ってはいたんです。。。ちょうど今年の目標がコミュ障改善だったので後押ししてもらった気持ちになりました。

↑少し遡ってみたら、このイベント申し込み時にこんなことを言っていたw

まるみ師匠、身バレする

公開収録途中、我らが師匠が見事に身バレしました。
村松さん「まるみデザインファームの方ですよね?」(うろ覚え)
私の中の村松さんへの好感度ゲージが一気にMAXになった瞬間である。まるみデザインファームのYouTubeも見ているとのこと。なんて村松さんいい人なんだろう!!!

そして強制フォロー祭りへ

こちらも諸々割愛しますが、強制フォロー祭りが始まったことで話しやすい雰囲気に。私も一方的にいつもファボしている方々とお話することが出来て感無量でした。コミュ障がんばった……😂

二次会だよ


突然始まるハンター試験

当たり前のようにほとんどのみなさんが二次会へ行く流れに。私も旦那を待たせていたのですが平謝りして二次会会場のデジLIG本社に向かうことに!徒歩で行くとのことで近いのかな?🤔と思っていたのですが、いくら歩いてもたどり着かず😂

(た、試されている!!)

と心の中で思っていたのですが、後で師匠と弟子のももこプロに聞いたところ『ハンター試験で後方の人はやられてしまったのかもしれない……』と話されていたそうで。生きてます!ほぼ最後尾でしたがみんな生きて到着しました!!(後で聞いたら道を間違えてしまっていたとのお話でした!!試験じゃなくてよかった)

二次試験に参加出来ない体力がない私

一次試験をギリギリクリアしたものの、普段運動していない私に一次試験は
ハードすぎたので、みなさんが二次会でご歓談している部屋の廊下の椅子に座ることにしました。できるデザイナーになるためには体力も必要だと実感。廊下で他の弟子仲間とお話しているところにエムハンドの岩松さんが気さくに話しかけてくれました。神さまかな?🤔

早々にタイムリミットに

体力が回復したら交流しに行こうかと思っていたのですが、私が体力回復が間に合わないうちに帰る時間に。今日に限って旦那が夜に用事があったので帰らないといけなかったのが残念でした。帰り際に師匠にご挨拶したところ、

「就活、きっとどこか拾ってくれるよ!今日のセミナーのSMARTをやるんだよ!!」

とハグしながら励ましてくれました。師匠かっこいい、師匠男前、師匠SUKI。

まとめ


始めから早々たるメンバーが参加表明されていたので不思議だったのですが、始めから交流させようとしてくださったイベントだったのかな?と感じました。こんな素敵なイベントに参加することができて、とてもよかったです。体力がなさすぎて全員の方と話す元気が早々になくなってしまったので、次回こういう機会があったときに備えて筋トレとマラソンがんばります!!!

オチ


〜 Fin 〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?