見出し画像

近況報告(2020年9月ver.)

本日(2020年9月19日)、東京コミュニティスクール(以下TCS)の総会にて発表がありましたが、この度、東京コミュニティスクールの理事に選任いただき、同時にTCS創設者の久保さんから理事長の後任として指名する旨の発表がありました。理事長就任は来年度以降の予定をしております。

京都への移住を決めたタイミングとほぼ同時に決めた「マイクロスクールの創設」。でも本当、人生何が起こるかわからないものです。最初にお声がけ頂いた時はそれはもう私自身が一番ビックリしました。なんなら今だって自分が一番ビックリしてる気がします。

新しく学校を創るというチャレンジから、既にある、しかも目標としてきた学校の理事長に就任するという新しいチャレンジ。でも状況が変わっても、私の人生のビジョンは変わらず、選択肢溢れる社会を創ること。そのために、TCSの理事長という役割を担いながら、TCSのビジョンと文化を守り続けること、TCSのような学びの形を様々な形で広げ伝えていくこと。そのことにコミットすることで、自分の人生のビジョンにも少しでも近づけたらと思っています。

夫と創る準備を進めてきた小学校へのチャレンジは私がTCSに就任することで一旦白紙です。でも、夫と掲げたビジョンは、日々の生活の中で、お互いのキャリアの中で、生き続けるし、それぞれのチャレンジに一番の応援者であることは変わらないね、と今回の件で対話し改めて感じたことでありました。

夫のチャレンジは、また夫のnoteとかで発表されていくのかな、と思います。私がごちゃごちゃ語るより、彼の言葉で伝えることの方が何倍も伝わると思いますので、そちらをまたご覧くださいませ(勝手に予告)。

そんな訳で、3年間の京都生活を終え、来年度には東京に戻ります。たくさんの方にご支援いただいた3年間でしたし、これからもたくさんの方のお力をお借りしながらのチャレンジとなるかと思います。微力ではありますが、これからも全力で走り抜けていく所存ですので、どうぞよろしくお願いいたします!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?