黄&金姓~金髪キャラに

黄(Huang2:フアン※ンは弱めに)コウ
金(Jin1:ジン)キン

 現代や近未来、SFなどで金髪キャラの姓として使われる。中国語では金髪の事を「黄毛」ともいうため。また、黄色や金色の服を着ているキャラにもよく使われる。日本でもよくあるよね。
 ただし、中国と日本では色の名前から想像される色味や、色に関わる漢字の意味や隠喩が結構違うので、黄や金だけでなく色に関わる漢字については、使う際にかなり調べて使ったほうがいい。
 更に、色に関わる漢字は動物の毛色からの連想で、動物(ペット)の名前にもよく使われる。

#中国の創作物の中国姓

中国史オタク向けのおまけ
 中国史で有名な金姓と言えば、匈奴の王子「金日磾」なので、中国の創作物で登場する遊牧民も金姓が多いかと思いきや、遊牧民キャラによく使われる姓は全く別の姓。そのうち記事で紹介します。
 あと、金日磾はJin1 Mi4 Di1(ジンミィディ)と特殊読みするそう。登場するドラマ見たことがなかったので知らなかった。なんてエキゾティックな響きなんだ。※個人の感想です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?