見出し画像

ごきげんアップゲームの謎

たまごっちには、ごきげんアップゲームが2種類あります。
「あっちむいてホイ」と「数字あて」です。

中古で手に入れた2個は「数字あて」でした。
直近で発売されたものも「数字あて」でした。
あれ、あっちむいてホイはないの?と。
旦那が言うには、あっちむいてホイだったよ、との証言。

たまごっちのパッケージははじめ「祝たまごっち」しか書いてなかったのが、次に出たものは「新種発見」と書いてあります。
手持ちの青ロゴと赤は、ネットで漁ったパッケージに「新種発見」の記載あるようなので、2世代目のようです。
だったら最初に出たものが欲しいな、となり、ちょうど状態のよい初代がヤフオクに出ていたので入手してみました。

いやぁ、ちょうどたまごっちを探し始めて少ししてから、謎の新品未使用品が出てまして。しかも、画像ではパッケージの裏側セロハンテープのダメージがほとんど無いので、もしかして!?と淡い期待を持ちつつ、落札してしまいました。

新品未使用は危険ですが、保管状態によるのだろうなと思っていました。
わりと個人保管の未使用品はセロハンテープ劣化してるものが多くみられるので、それよりも状態が良さそうに見えました。
決め手は、ヤフオクの評価にたまごっちの状態がとても良かったとあったこと。
そこで、勇気を出して買ってみました。

到着してすぐに状態確認!
本体は色あせ、日焼け等なく、綺麗な状態。セロハンテープの劣化変色なし。すごい!
ついてる絶縁シートを抜いたら、「ピー」となって無事起動!シートには付着物なし!!素晴らしい!
念の為、電池室確認したら、液漏れなさげだが、電池の端子部分に透明な液体がついていたので、もしかしてこれから液漏れするところだったのか?!
これをアルコールで拭き取り、確認終了。
20年ものの電池は速攻捨てました!

本体も端子も綺麗、申し分ない状態。これを2600円で落札?!奇跡的!
これであっちむいてホイができるっ!!
と思いながら、2つのたまごっちの昇天待ちで遊ぶのはお預け。

そうこうしている間に、赤いたまごっちのは、ズキっちに進化、この記事を書いている頃には15歳に。
出社や外出時には時計止めてるので進みは遅いです。
この子は遅寝遅起きな子なんですね…11時起床23時就寝でびっくりwww
ああ、私のいい加減ぷりがバレてしまう…

初めて見たおやじっち!

ちびたまごっちのくちぱっちは、おやじっちに進化、そして昇天しました。
概算15日かな。やっぱりそれくらいなんですね。ちびたまごっちはステータス見れないのがやりにくいところです。
左ボタンを押して反応がなければお世話不要、と判断していたんですが、どーにもやりにくい。ま、ちっちゃくて可愛いので許しちゃいます。

で、おやじっちが旅立った所で、ちびたまごっちの液晶保護カバーを再度研磨。前よりはマシになった気がするけど、ちょっと線が見えているような気がしなくもないけど…まぁ、これでよしとするか。
本当は、液漏れ端子被害のサビ部分をコンパウンドで磨きたい…でも、やりにくそうだなぁ…と悩み中。汚れていたスピーカー部分はコンパウンドで錆び取りできるってんで磨いてピカピカにしてやりました。頼りなかった音が、小さいなりにしっかり鳴るようになった気がします。

初代と新種発見

日曜日、一通りやることが落ち着いたので、新品未使用の初代を使用開始!
あっちむいてホイで翻弄されながら、鋭意育成中です。
2つの選択肢のどちらかを選んで勝つか負けるかってことなので、勝率50%…「負け50%」って考えると、負け率高くないですか?ごきげん上がりにくい!数字あての方が楽だよぅー。
(これがあっちむいてホイが出なくなった理由なのか!?)

大人のたまごっち遊びは計画的に。
たまごっちのうまれたてホヤホヤの頃は、つきっきりの世話になるので、出かけない日に遊び始めるのがベスト。
私は土or日曜日スタートにしています。(出かけても午前外出、午後には帰宅します)
現在、週2回出社なので、1週間で7歳となるところを出社日は時計ストップしているので1週間あたり5歳という進み具合。
1日1歳で、寿命が15歳っぽいので、トータル3週間の計算。
なかなか時間かかりますねぇ。
でも、1日に何時間もゲームするよりは、ときどき見てお世話して、トータル1〜2時間くらい、ってのが適度な距離感って予感もします。

そして、やってみてわかったことも。
夜の20時、21時くらいで寝てくれると、生活に支障が出ない、という素晴らしいことに。でも、ズキっちっみたいに遅寝遅起きが育っちゃうと23時まで起きてることになって迷惑かも…。

そんなこんなで、たまごっち生活しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?