見出し画像

ジャンク品が復活したよ

ちょっとだけ、いい事があった。

メルカリでゲッツしたジャンク品のメモリースティック128MBが復活できた‼️

まぁね、入手時のメンテがハンパといえばハンパだったからなぁ。

メモリースティックは、端子の溝が結構狭くて深い。そんな端子を前回は綿棒で掃除していたのがよろしくなかったらしい。要は、キチンと清掃しなければダメだ、ってこと。

今回は、爪楊枝にシルボン紙を巻きつけ、無水アルコールつけて、端子を拭き拭き。そしたら、シルボン紙が真っ黒に。えええ、見た目はそんなでもないのに黒い!もしかして、これは…と思い、しっかり拭き拭き。

一通り拭き終わって、カードリーダーに挿したら写真見えた!!!復活しやした!!!

やだ〜、なんか嬉しい〜(๑˃́ꇴ˂̀๑)


検索すると128MBってちょっと高いんですよ
わかるかな、端子の溝の影結構ギザギザでしょ?

そして、一度は「780円のジャンクだもんね」って諦めつつも捨てないまま持ってた私、偉いwww
買ったのは9ヶ月も前なのに!

そういえば、中の写真は日付が2008〜2009年だった。今から遡ると16年くらい前?長年の放置で端子の表面に酸化皮膜できてたんだろうな。

電池端子も酸化皮膜できやすいしなぁ。手持ちのトイデジがそんなことあって、ついに寿命かと心配したことがあって。慌てつつも無水アルコールを綿棒に付けて、電池の端子を拭き拭きして復活して一安心した事がある。

古いものは、清掃必須のようですな。

最近は、こういう古い機器の清掃が楽しいなぁ。

本当は半田ゴテまで使えたら修理し放題なんだけど…、と、手を出せないまま悩みつづけている。

デジカメとか、トイデジとか、いろんな機器の基盤メンテできたらいいのになぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?