見出し画像

黄ばんだボタンを漂白してみた

赤いやつ、分解した時からボタンの上から半分くらいが黄ばんでまして、それを見た瞬間「うわ!汚っ!!」と思っていて、何とかしたいと思ってました。

そういえば、黄ばんだ本体を漂白してた人いるから、私も漂白したい!!

…ということで、ちっちゃいパーツですが、あそこを見ちゃった時からずっと気になっているし、夏は紫外線が強いというので、試しにやってみました。

まず用意するのは、ワイドハイターEX!!!
どうやら、これを手に入れるのが手っ取り早いようです。
洗濯に使えて無駄もないし、これに入ってる過酸化水素水が効くというのです。

ちっちゃいパーツなので、漬け込むほどの液体いらなくね?
という発想ものと、キッチンタオルに液体を染み込ませ、それでパーツをくるみ、蒸発しないようにラップで包み、密閉できる小さいビニールに突っ込んで外に放置!

旦那先生は「紫外線は直接日光にあたってなくても反射してるから、日陰でも大丈夫。曇りの日でも出てる。夏は紫外線強いから、日陰でも全然平気」というので、午後2時以降しか日が当たらない玄関側の窓に輪ゴムでくくりつけてやりました。
(最近、実行前に旦那先生に聞いて、できるかどうか判断してます)

放置期間は丸3日。うち1日は曇りの日(日中瞬間雨ひどかった)でした。

漂白前後の比較


結果は歴然。
もうね、驚きの白さって…このことか!!!
って感じました。

これを機に、ジャンク品(黄ばんでるやつ)を漂白して遊びたいかもw
(ちょっとずつ遊び方が怪しくなっているようなw)

最初に育て始めたちびたまのくちぱっちは、おやじっちに進化し、昇天しました。ずきっちも18歳で昇天。(だから、ボタン漂白作業始めたのです)


ずきっち
おやじっち

現在、ヤフオクでゲッツした初代と、スピーカーを清掃した青ロゴを育成中です。ヤフオクとスピーカーまわりの詳細はまた次回に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?