見出し画像

シャツの汗ジミをやっつけた件

私、ちょっと汗っかきなんです。
ちょっと?いや、まぁ、わりと、汗かきです。
汗ジミ・・・特に脇汗がひどいんですよ。
学生のころからずっとひどくて、制汗剤が年中手放せない。
特に夏は、汗ジミひどいので、どうしても白い色が着れない。

そんな理由で白い色を避けているのにもかかわらず、色付きでも汗ジミが目立ってしまう・・・。

デオコのソフトストーンで汗の匂いはなんとかできたものの、汗ジミはどうにもならず、今も悩み続けておりまして。

お気に入りのシャツ、夏用の理想的なシャツを・・・Wガーゼのシャツを手に入れたというのに、汗ジミに悩まされ・・・前回は、旦那先生に教わった中性洗剤+お湯でチャレンジしたものの、汗ジミ消えず。・・・ついに限界か?

と、捨てる手前まで来ていて。
でも超お気に入りのシャツなのであきらめきれない!

よし、ちゃんとした汚れの落とし方を今一度調べてみよう!!
グーグル先生に相談すること1~2週間・・・。

むむむ、洗濯汚れを落とす基本は「中和」とな??
では、汗ジミって、アルカリ性?酸性?って調べてみると、酸性だとか。
ちなみに、中性洗剤は以前弱アルカリ性だったが、現在は本当に中性なので、中和させられないとか。
酸性を中和するためにはアルカリ性が必要。では、酸性の汗ジミに使うアルカリ性の洗剤・石鹸て何かないかなぁ??と探してみた。

を!?ちょうど自宅にあったウタマロ石鹸(固形タイプ)が、弱アルカリ性らしいっ!やったー!試せるぞー!!

  1. 水で濡らして、汗ジミ箇所にウタマロ石鹸をたっぷり塗って揉み洗う。
    石鹸の量はうっすら青い色がつくくらいとは書いてあるけど、見た目色合いが判別できないので、ちょっと揉み洗いして泡がたくさん出たので、それでヨシとする。

  2. 汗ジミのダメージ蓄積多いので、お風呂の残り湯に熱湯を少し足してセスキも入れ、30分漬け置く。

  3. 時間が経ったら取り出して揉み洗い、念のためシャープの超音波振動ウォッシャーでさらに洗う。

  4. 一通り洗い終わったら、湯船の残り湯で洗い流して・・・・・!!!!

うわあああああ!!汗ジミ消えたっ!!!
匂いは・・・ちょっぴり残ったけど、この洗い方で減ったんだから、回数洗えば匂いは消えるし、これからウタマロ石鹸で前洗いすれば匂いは消えていきそう!

試しに、もう1枚、白地に水色ストライプのシャツを洗ってみたら・・・おおおお!!やっぱり汗ジミ消えた!!こちらもちょっぴり汗の匂いは残った・・・やっぱり、「弱」アルカリ性だからかな??でも、汗ジミの黄色い色は消えたので、あとは匂いだけ。匂いといっても、あきらかに洗う前からすると匂いの強さがヨワヨワで、匂いが減ったので、毎回残り湯でウタマロ石鹸使って洗えば消えそう。

そして、汗ジミ落とし終わった後からは、ちょいちょいウタマロ石鹸+お湯漬け置きで洗っており、汗の匂いもすっかり消えました。最近は、Tシャツもいろいろ試しております。Tシャツは・・・・揉み洗いするの、材質によっては厳しい感じありますねぇ。超音波ウォッシャーを使った方がいいかも(生地がいたみにくいはず)、と思っております。

いやはや、素晴らしい!!

いやぁー、インターネット普及のおかげで、調べるのが簡単だし、プロの洗い方とか、汚れの落とし方の詳しい方法とか、いっぱい情報が調べられるのがありがたい。
テレビだけの情報では、きっとわからないままだった!
TVであまりこういう生活の知恵系は、見ないし、最近少ないような・・・お昼だけか?時間帯が悪いとすれば、出社してしまう人は見る暇ないじゃん。一番必要な人なのに・・・・と思ってしまう。

今までは、2~3日分の洗濯物が溜まった時に、普通に洗濯機に突っ込んでしまう状態では、脇の汗ジミがどんどん黄色くなっていくだけだったのが、このウタマロ石鹸+お湯に漬け置きで、シャツが元の色に戻るなんて!!!

あまりの驚きと、感動だったので、こちらに書きました。
同じお悩みをお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてくださいませ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?