2022/8/28 原神は今からでも始めるべき

プログを書き始めたい。という思いつきから適当に書いていこうと思います。長く続いてほしい。切実に

・始めようと思ったきっかけ

まず何でも良いから日々を形に残したかった。そして自分の知り合いに見られるのは嫌だったので誰も見てないであろうnote

かなり昔から「もこう」が好きで、彼も若い時からブログを書いていたということに影響を受けた。


・今宵の話

現在私は原神というゲームに熱狂している。人生で最も良いゲームだと現時点で思っている。8/24からver3.0が来てさらにハマっている状況です。

キャラがカワイイですよね。甘雨、胡桃、蛍が好きかなあ。主人公は本当に蛍を選んでよかった。男女選べるゲームで男を選ぶことはないと思うけど、

ストーリーが最高なんですよね。国が進むごとに良くなっていってると思う。特にスメールは好きだったなあ。

いろんなゲームや映画、アニメに影響受けたのかなって作りのところが見られたけど、確信は無いし、別に丸パクリじゃなければ良いと思うんですよね。

○○のパクリじゃんってコメントをゲームに限らず、様々なところで見ることあるけど、最近は製作者や作者が影響受けた作品を公言することも。訴えられるレベルじゃなければ全然アリ派です。

原神のいいところ、好きなところは無限に湧いてきます。

全体的に見やすいってのも好き。UIに限らず、「アニメ調オープンワールドRPG」って言われてるところかな?世界が見やすいんですよね。逆に例を出すとエルデンリングはリアルすぎて見づらかった。

育成システムが丁度いい複雑さ。色んなゲームやって来たけど、育成を理解するのも進めいていくのもちょうど良い難易度だと思っています。

デザインされた世界。原神はオープンワールドなので、好きな経路で次の国へ訪れることができるんだけど、当然世界には道があって、「次の国へ行こう」という任務と共に道に沿って進んでいくと、次の国を素晴らしい景色で見ることができるんですよね。

璃月とスメールの都市に差し掛かった時は本当に感動しました。(稲妻は島だから上陸ムービーだったと思う。)
 璃月は山道を長いこと歩いて、下りに差し掛かったところでパッと視界がひらけて、あの璃月の湊が大きく映し出されるんですよね。非常に感動しましたね。
 スメールの都市は大きな木と融合している形で存在していて、初めに訪れる町を抜けた時に遠くに見えました。
原神のデザイナーは本当に素晴らしいよね。見え方を考慮して配置してると思うな。

そういえば、デザインの話で思い出したけど、「リーク」は嫌い。ストーリーとかキャラに拘って制作してるチームだから、発表方法とか動画も拘ってるのは当然だと思う。Twitterとかでリーク見るよりもワクワク感が断然に違うと思う。
APEXとかVALORANTみたいなゲームは全然リークありだと思うかな。リークの違法性をアリと言ってるわけでは無いが、競技性に拘ってると思うから先に情報を見て使い方とか考えたり、話したりするのは楽しいですよね。

今回のスメールはめちゃめちゃ楽しいし今後も楽しみだな。少し探索したけど、全体的に入り組んでて、規模が大きい感じがする。マップ面積でみると同じくらいかと思ったけど、体積、上下を込みでみるとクッソ広いと感じた。木もデカいし。前の三国と比べてファンタジー感も大きく感じたな。

書きたいこと無くなったから終わり。12日後の甘雨が楽しみすぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?