見出し画像

告知し忘れたインストアイベント

人間とは非常に忘れやすい生き物で、ダラダラと生きているとレコードの事も音楽の事もイベントの告知もあっという間に忘れてしまいます。
前回の記事を投稿し終えた後に思いました。
あっ、書いてない…。

noteの記事は毎週末更新していますが、今回は番外編という感じなのでサクッと、そして全編無料です。

4月20日は店内でこちらの催しがあります。

DJを引き受けてくれたのは以前Solitude SolutionsのショーケースでDJをしてくれたマッキーさん。以前もウチでDJしてくれたはるなちゃんとあべ。
そして新潟市古町のお店mahoramaさんがおつまみとワインを提供してくれます。
つまり馴染みの皆様です。ありがとう!

せっかく店舗があるのだからお店で何か楽しいことが出来ないかと思いスタートしたこのインストアイベント。それは私がレコード屋に行くのが好きだから。若い頃レコード屋に行って沢山楽しい思いをしてきたからです。

そしてこの日はレコードストアデイ(以下RSD)です。街の小さいレコード屋に行こうという世界共通の一日。
SNSでも店頭でも散々言ってますが、RSD限定レコードは1枚も入りません。

「興味はないが売れる商品」に頼っているようでは所詮そこまでのレコード屋です。だってウチで広末涼子のレコード売っても絶対に何も生まれない。で、結局広末頼りの店になってしまいます。

普段からのラインナップをしっかりとしていれば、それはウチにとってのRSD。むしろ私や常連様達にとっては毎日がRSDだよほんと…。RSDは自分たちの力で作り出すものです。



今年に入ってオンラインでオーダーを頂く機会がとても増えました。こんな田舎のちっさい店を見つけてくださり本当に感謝。4月なんてぶっちぎりで店舗よりオンラインの方が売れている。
それは私がインターネットを超頑張っているからです。

しかしこのオンラインの伸びは、店舗ありきであると私は思います。だって私だったら普通のチェーン店より「この店何なんだ?」って場所の方がテンションが上がる。この場所でしか出来ないこと、この場所でしか生まれないことは何だろうといつも考えます。
長田さんに格好良い内装を作ってもらったのは決して間違いではなかったな…。

チェーン店でレコードは購入出来るかもしれませんが、レコード以外の何かを得ることは絶対に出来ません。

サクッとと言っておきながら結構長くなったな。こういうこと書いてるとまた怖い店だと言われますが、決して怖くはないので遊びにきてね…。
22時までの延長営業です。

ぜひお待ちしてます!





サポート頂いた方にはもれなく私の喜びの舞いが付いてきます。