見出し画像

分別もありコミュニケーション能力もあり

分別があっても(常識人・マナーを守れる・人に迷惑をかけない)、分別がない人を下に見て、相手が悪いと注意したり指摘したりするのは、「分別があるくせに、コミュニケーション能力が低い」

最近ヒットしている武井さんの切り抜き動画で見た言葉。


内容は

歩きスマホをしている女子高生にぶつかり

気をつけて と注意したら

うっせーなジジイ お前が注意しろ

と言われました。どう倒しますか?

的な相談だった。どう倒しますか?が面白いというか武井さんのチャンネルのパッケージなのだろうかw


多角的に物事を見てみることで気付けることがある ことを武井さんは言葉に載せて伝えていた。

分別があるなら、それを「やわらかさに転換して」コミュニケーションにするといい。

ルールを守っているからといって、それを相手に直接ぶつけるのは初対面同士のコミュニケーションとしては違う。

ぶつかったら、ごめんね、と言っていた方が、「ああ、歩きスマホをしていたせいだな。」と反省を促せたかもしれない

分別がなかった自分の時期を思い出す。自分にも分別のない年頃があって、いつしか身につけるもの。相手も自分の年になったころには分別がある状況になる。その分別を自分が身に付けさせる!というのはおこがましい、とも言える。

自分でなんとかできる状況でもあった(よける 怒らない)


このような具体的な出来事があると自分の価値観を振り返りやすい

まさに心の矢印をどこに向けた行動・判断なのかどうか、ということが


すごい方だなぁ。武井さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?