芽が出た〜!!

本人には伝えていないけれど

すごく嬉しいことがあり、私自身も学んだことでもあり

残しておこうと思ったこと


常日頃、職場のモチベーションをよりアップさせていくためにも動いてほしい年代の後輩がいた。その子達にもそれが大切だという思いがあった。

しかし、自分の経験でも、動いた後の難しさがあることを理解していただけに、具体的に後押しできないもどかしさもあった。

そんな日々だったが、今日「動きます」の一声。

若手を集めて勉強会をする、とのこと。

内容よりもまずは回数。互いに語り合える仲を作ることに重きを置きます、と。

とはいえ

集まったなりに「ある程度の質の保証は必要ですぞ。」と伝えると

「みんな仕事で持っている悩みはあると思うんです。でも、僕はその場を提供するだけで、答えを言うつもりはないんです。」と返ってきた。

なるほど!と。

悩みを打ち明けるのは

悩んでいない実力者に言うよりも、悩みを共有できる人の方がしやすい。

関係性を作るという目的からブレずに

自分が背伸びせずにできることを真剣に考え、誰かのために動こうとした結果見えてきた私にも出せなかった答え。

文章にすると簡単なことのように感じてしまって心外だが、その場にいる自分にとっては、その答えを導き出した後輩を本当に素晴らしい、誇らしいと思ったのだ。

時間が経ってその誇らしさと喜びが大きくなったので、書き残すことにした。

悩みをもたせる先輩がいても

悩みに直面する忙しさがあっても

後輩たちがこれから創っていく新しい職場の風は、きっとモチベーションを高め続けるだろう。くじけずに頑張ってほしい。そこに参加したいけれど、ぐっと我慢しよう。応援しよう。

必ず芽が出ると思っていた後輩の新しい芽をまた発見した喜び・幸せを噛み締められたこと、忘れずにいよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?