心も百獣の王

武井壮さんの切り抜き動画

偶然見つけたのだが

シンプルに「道標」を示せる言葉をもった人なんだと

感心させられた。


就職や転職に悩む若者に

「どんな仕事をしたいかが最も大切ではない」

とズバッと言った上で

どんな「くらし」がしたいかの方が大切。

だから、何時間でいくら稼げる仕事が必要かどうかを考えたほうがいい

その稼ぎや残り時間でどんな人生を送りたいと思っているかのほうが

人生として大切なことだと

生業としながら、残り時間で何をしたいかが人生だと

もちろん、過ごしたいこと=仕事なら何時間でも仕事をしたらよいと付け加えた上でだが。


心を病んでいる若者に

心はもう答えがわかっているのだよ。

心地いいことや楽しいことが心にプラスで

つらいことに耐えたり、嫌だと思っていたりする環境に身を置くことがマイナスだということを

そうやって自分の心に寄り添った毎日を送ることができるか、真剣に素直に考えてみたらいいと


レールのように見える社会の一般的な価値観ではなく

一人ひとりの心に寄り添い、人生に寄り添った基準をもっているアドバイス


心地よく、そしてズバッと刺さる

生き方とフィットした武井さんだから言える言葉

かっこよかったなぁ。

ちょっと凹んでいた妻をも元気にしてくれた。

ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?